☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆近況報告と北九州講演のお知らせ☆

FullSizeRender-5.jpg
先日、仙台での講演も無事に終わりました。

2ヶ月ぶりのブログ更新です。
ご無沙汰してすみません。


実は今、4万字以上を目標に執筆をしています。
毎朝、コツコツ文章を書いていると、何だか活字にお腹いっぱいになりまして…

はい、ブログをサボッておりました。
ぼちぼち、このブログも更新しますので、時々のぞいてくださいね!


そらプロの活動は、そらプロ事務局が随時ブログを更新してくれています。(こちらはマメ!)
ぜひ、そらプロのブログもご覧ください。

そらぷろブログ

http://ameblo.jp/sorairoproject/



さて、久しぶりですので、近況報告をダイジェストで!


IMG_2449.jpg
京都新聞


IMG_2261.jpg
読売新聞


念願の絵本が完成しました!
心を込めて作った絵本を、京都市内の小学校や保育園に寄贈しました。

【寄贈先】
京都市立の全ての小学校(166校)
市立総合支援学校(6校)
市立幼稚園(16園)
児童館(148館)
市営保育所(21園)
京都市保育園(248園)
京都市図書館(4館)

合計609冊


IMG_1919.jpg


気持ち的には、全国の小学校や保育園に寄贈したいのですが…
相当な数により、予算が莫大になるため断念をしました。



この絵本を、多くの子ども達に手に取ってもらいたい。

全国の理美容室の待合いに置いてもらいたい。

チョキチョキが好きな子どもが増えて欲しい。

苦手なことにも、チャレンジできる子どもになって欲しい。

悪い子なんてひとりもいない。

みんな違ってもいいじゃないか。

歩幅はそれぞれ違っても、いつかはたどり着くもの。


たくさんの想いを詰め込んだ絵本。

子ども達が目をキラキラして読んでくれるかな。

そんな妄想してニヤニヤしている日々を過ごしております。



みなさん、ぜひお買い求めくださいね!




そして、絵本の共著者の多田氏とラジオ出演しました。




小学校からの友人と、新聞取材やラジオ出演を楽しみながらPRしております。





趣味の方では、早朝野球でバースデーアーチを打ちました。

体力も気力も記憶力も低下を感じていますが、42歳の最高のスタートが切れました。
チームメイトのおめでとうコールも、嬉しい思い出になりました。


嬉しいので自身の思い出に動画を貼り付けます。







冒頭でも書きましたが、東北で講演会をしました。
詳しい内容は、そらぷろブログに書いてもらっています。

http://ameblo.jp/sorairoproject/entry-12197639514.html



IMG_2651.jpg

朝日新聞の取材があったり

青空応援団さんのすごいサプライズがあったり

青空応援団のサイトはこちら
http://aozoraouendan.jimdo.com


東北は3回目だけど、あたたかい人ばかりでホント大好きです。

サプライズをしてくれたり、ずっとお世話してくれた東北メンバーのみなさん
本当にありがとうございました。


講演会をさせて頂いて毎回思うこと。



僕は、当日会場に行って、話をするだけなんです。
もちろん、パワポ等の資料作りはしていますが、基本は、当日会場で話をするだけなんです。

講演日のずっと前から、そらぷろ事務局と講演地域の仲間達が準備をしてくださいます。
何度も何度も、メールのやり取りで段取りをしてくれています。
講演当日も講演終わってからも、ずっと仲間が手伝ってくれています。
「財産だなぁ〜」
って、ジーンときます。


この活動をしてから、僕はたくさんの絆と繋がりができました。

いっぱいいっぱい仲間ができました!!

たくさんの大切な宝物をもらったと思います。




そんな、理美容師さんを対象にした、およそ4時間に渡る単独講演会は
いろいろな想いがあり、年内で一旦終了します。
(コラボセミナーや一般向け講演はする予定です)



今回の東北講演をラストと考えてきましたが
お声かけを頂いて、11月14日に北九州で講演をすることになりました。


北九州講演が本当に最後になります。



思えば、4年前に初めて美容師さんの前でお話をする機会を頂きました。

善上智博(ゼン)氏のセミナーに参加した時に、ゼンさんが時間をくれました。

大学で講義とかしていた僕でしたが、口がパサパサになりました。
同業者に話するのは緊張するものです。

ゼンさんは酔っぱらうと
「神からもらったこの両手を役に立てたい!」
と何度も言っていました。

美容業を愛し、その技術をひとのために使いたいと。

僕は、そんな彼の考えが大好きです。




僕の美容師さん対象の講演会は
4年前の11月、彼がバトンを渡してくれて、スタートしました。

僕の美容師さん対象の講演会は
今年の11月、彼にバトンをお返しして、終了します。




ピースマン赤松隆滋、最後の単独講演会
ぜひご参加下さいね!!


11/14(月)
スマイルカット~発達障がい児のためのヘアカット~
講演会&実践講習会 in北九州
https://www.facebook.com/events/172101293228401/

※Facebookをされてない方は、そらぷろホームページ(http://www.sora-pro.jp)の『お問い合わせ』から申し込みください。













心を込めて、絵本を作りました。
『ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!』

現在、久美出版のホームページから購入できます。

http://kumi-web.co.jp

【その他 インターネット販売】
Amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=9784861892714&index=books&linkCode=ure&creative=6339

楽天ブックス
http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?sv=0&v=0&oid=000&f=A&g=000&p=0&s=0&e=0&sitem=9784861892714

ブックサービス
http://www.bookservice.jp/bs/Item/9784861892714

セブンネットショッピング
http://7net.omni7.jp/search/?keyword=978-4-86189-271-4&searchKeywordFlg=1

紀伊国屋書店
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784861892714




書店に並んだり、Amazon等で購入可能になる予定ですが
初版は部数が少ないため、あまり流通しないかもしれません…
お近くの書店でお取り寄せの場合、下記の情報を書店にお伝えください。



『ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!』
作 あかまつりゅうじ
絵 ただふみひこ

発行所 久美株式会社
定価 1,200円+税

ISBN978-4-86189-271-4
C8771 ¥1200E





『第50回NHK障害福祉賞』で最優秀賞を頂きました。
作品は下記のURLからご覧になれます。

http://www.sora-pro.jp/party/nhk.html



子どものヘアカット啓発アニメ
「ピースマンのチョキチョキできるかな?」

YouTubeで公開
https://www.youtube.com/watch?v=Eu622Nt-Dbo




〈ピースマン〉
【2016年】

10/23(日)
山城南子育てフェスタ

11/20(日)
寺田小学校 てづくりコンサート

〈講演・講習〉
【2016年】

10/11(火)
京都光華女子大学

11/14(月)
スマイルカット~発達障がい児のためのヘアカット~
講演会&実践講習会 in北九州
https://www.facebook.com/events/172101293228401/



〈ママにもできる!チャイルドカット〉
【2016年】

9/26(月)
ニコニコ広場西院(右京区)

10/17(月)
藤城児童館(伏見区)
※100回目のチャイルドカットになります



〈スマイルカット教室〉
【2016年】

9/26(月)
空の鳥幼児園(伏見区)14:15〜
※在園児のみ

10/24(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります

10/24(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~




ご要望、ご相談は、講習依頼は…
NPO法人そらいろプロジェクト京都まで
http://www.sora-pro.jp





★NPO法人そらいろプロジェクト京都 公式サイト (そらぷろ
http://www.sora-pro.jp/

☆スマイルカット・チャイルドカット・各種講演 等のご依頼・お問い合わせは
そらプロサイト内「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

★そらぷろブログ
http://ameblo.jp/sorairoproject/

★Peace of Hair ホームページ
http://www.peace-of-hair.com/
  1. 2016/09/17(土) 00:42:18|
  2. お知らせ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆短編小説『前のオレには戻りたくないねん』☆

「前のオレには戻りたくないねん」

 シンちゃんは、うちの店に来る道中、そう呟いていたそうだ。
彼はこの日、スマイルカットの卒業検定が行われることなど知らない。

 誰もが「散髪が大好き!」「チョキチョキ気持ちいいね」と思ってくれるのならば、僕ら美容師の仕事は最高だろうけど、そうはいかない。

 人の好みも性格も十人十色、万人受けなど存在しない。
でも、そういう好みや性格の問題じゃなく、「今から何が行なわれるのか見通しが立たなくて、恐怖」だったり、「髪を触られる感覚が不快」だったり、「知らない場所に入れないこと」だったり、発達障がい等の理由でカットができない子どもも多くいる。

 シンちゃんも、そのひとりであった。

 シンちゃんとの出会いは、およそ1年前。お母さんに連れられて、ウチの店にやってきた。
当時、幼稚園の年長だった彼は、黒いキャップ帽を被り、サイドの髪は肩につくぐらいあった。
すごくかわいい顔立ちのシンちゃんだが、なぜか口が悪い。
「俺、切らへんし、あっち行け!」

 「親のしつけの問題」や「子どものワガママ」という誤解をされやすい発達障がいの子ども達。シンちゃんも「ワガママな子ども」と言うレッテルを貼るのは簡単だったが、たくさんの子どもと接している僕は、そんなレッテルを貼りはしない。

 偉そうな発言とは裏腹に、彼は恐怖でいっぱい故の行動であると、ハサミを見た時の彼の表情でわかった。

 この日は、待ち合いのソファで前髪とサイドの髪を数本切るだけで終わりにした。たかが数本の髪のカットでも、シンちゃんにしたら、高いハードルだったと思う。
「やめて」聞こえるか聞こえないくらいの、か細い声を、僕はしっかりキャッチした。

 数本の髪をカットした後、シンちゃんは黒色のキャップ帽を深々と被った。お母さんに聞いたところ、髪の長いシンちゃんは、友達から「女の子みたい」と言われ、それが嫌で、男らしい黒色のキャップ帽を被っているそうだ。

 これがシンちゃんと最初の出会い。

 少しずつ、少しずつ、シンちゃんの歩幅で、向き合うことになる。
いや、シンちゃんは、しばらくの間は、僕の方を向いてくれなかったと思う。お母さんに連れられて来たものの、カットは嫌だから、なるべくは僕と関わりたくなかったはずだ。
 お母さんも僕を信じて、根気よくシンちゃんを連れて通ってくださったのが大きかった。お母さん自身もカットして下さって、シンちゃんにカットするところを見せたりもした。
美容室は、多くても月1回くらいの関係性。それでは、信頼関係を築くのは難しい。でも、保護者さんが僕を信頼してくださると、子どもにも伝わりやすいのだと思う。

 美容椅子に座るのを拒むシンちゃん。待ち合いの椅子でカットする日々が続く。

 僕はスマイルカットをしていて、理論や技術をたくさん使うことがある。でも、そこだけに頼る機械的な自分じゃなく、シンちゃんという1人の子どもの個性を見極め、しっかり接していきたい。だから、子どもそれぞれの歩幅を大切にしていきたい、と考えている。

 僕とシンちゃんの距離が、少しずつ縮まって来たのには、理由がある。
僕は、シンちゃんの主張を基本的に「否定」はしない。「否定」はせず、「肯定」した後に「提案」する。
この「肯定」した後に「提案」するのがミソだ。

 例えばこうだ。
シンちゃんは、カット椅子に座るのを拒む。ここで椅子に座るのを説得しがちだが、それはしない。
シンちゃんは、カット椅子に座ることに、嫌がる理由があるはずだから、無理強いはしない。
「椅子には座らない」と言うシンちゃんに、僕は「わかった」と彼の意見を「肯定」する。次に僕は「提案」をしてみる。「じゃあ、この待ち合いの椅子で5分だけ切らせて。」
子どもは素直だ。自分の意見が通ると、次はこちらのお願いを聞こうとする子が多い。
「いやいやスイッチ」が入ってしまうと、何でもかんでも拒否するが、こちらが歩み寄って、子どもの嫌がる気持ちを認めることで、「いやいやスイッチ」をオフにする狙いだ。
そして、「いやいやスイッチ」をオフにした後、少しだけハードルを上げたお願いをしてみる。

 最初は、「カットはしない、あっちに行け」と言っていたシンちゃんが、「前髪だけ切ってもいい」となり、「後ろも少しだけなら切ってもいい」となっていき、「5分間カットしてもいい」と毎回ステップアップしていく。シンちゃんの歩幅を見極めながら、ステップアップ内容を考え「提案」していく。

 シンちゃんは、とても記憶力が良い子だった。
5分間のカットが終わった後、お母さんと「すごいやーん」と、いっぱいシンちゃんを褒めた。少し照れている素振りを見せるシンちゃん。そのまま帰り際に、僕は店の扉を開けながらシンちゃんに提案してみる。「次は、向こうの美容椅子に座ってカットしよな」シンちゃんは、「うん」と頷いた。
次の来店で、シンちゃんは約束通り美容椅子に座ってカットをしてくれた。
シンちゃんを担当して6ヶ月が経っていた。その当時のシンちゃんのカルテに僕はこう記入している。「かなり落ち着いている。信頼関係!」
シンちゃんの表情が、とても優しかった記憶がある。その時くらいから、シンちゃんはようやく、僕の方を向いてくれた気がする。

 こんなに穏やかな優しい表情ができる子どもだったのだ。今まで信頼できずに怖かったのだろうな。ごめんね。シンちゃん。

 美容椅子に座れてから、いや信頼関係ができてから、シンちゃんの成長は凄まじかった。できなかったことでも、帰り際に「次チャレンジしよね」と約束すれば、次回、頑張って克服した。一度できると自信につながるようで、どんどんできることが増えていった。

 気がつけば、スケジュールを示す絵カードも、終わる時間を約束するタイマーも、シンちゃんは必要としなくなっていた。
そして、僕にヘアスタイルのオーダーするようにまでなっていた。「前髪1センチ、後ろは2センチ切って」

 ここまでできたら、スマイルカット卒業となる。

 この時、シンちゃんと出会って、1年2ヶ月が経っていた。優しい笑顔で店に来たシンちゃんは、「前2センチ、横2センチ、後ろ3センチ」とオーダーして、最後まで嫌がることなくカットができた。
カット中、お母さんが教えてくれた。「ここに来る途中、前の俺には戻りたくないねん!って自分自身に言い聞かすようにつぶやいていました。長い髪で女の子に間違われたのが、よほど嫌だったみたいですね」
 シンちゃんは、髪を切ることが苦手で、カットを拒んでいたけど、伸びきった髪を見たお友達からは「女の子みたい」と言われ、彼の心は、傷ついていた。だから、男らしい黒色のキャップ帽を、ずっと被っていたのだ。
 「前のオレには戻りたくないねん」という言葉の重みが僕にはわかる。シンちゃんを担当している美容師の僕だからわかること。それは、シンちゃんは、決してカットが得意になった訳ではない。今でも本当はカットが苦手なのだ。最後まで嫌がらずにカットができているけれど、カット中に、ほんの少しだけ、小刻みに身体が揺れていることは、担当している美容師の僕だから、気づくこと。シンちゃんは、もう女の子と間違えられたくない思いから、苦手なカットにチャレンジしている。自分と戦っていたのだ。

 カットが終わり、スマイルカットの卒業証書を手にしたシンちゃん。お母さんと一緒に、シンちゃんの頑張りをいっぱい褒めた。シンちゃんは、終始、優しく穏やかな表情だった。
そしてこの日、シンちゃんは黒のキャップ帽を被ることはなかった。

 誰だって、苦手なことや、うまくできなかったこと、失敗したことや、恥ずかしい思いをしたことはあるはずだ。
小さな子どもでも、僕たち大人でも、多かれ少なかれそのようなコンプレックスを持って生きている。
いつだって、そんな自分とお別れしたいと戦っている。

 もしも、僕たち美容師が、コンプレックスと戦っている誰かのお手伝いができるのならば、こんな素敵な仕事はないだろう。
これからも、シンちゃんのように、言葉にならない心の声をキャッチできる美容師でいたいと思う。
ずっとずっと、そんな美容師でいたいと思う。











心を込めて、絵本を作りました。
『ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!』

現在、久美出版のホームページから購入できます。

http://kumi-web.co.jp

【その他 インターネット販売】
Amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=9784861892714&index=books&linkCode=ure&creative=6339

楽天ブックス
http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?sv=0&v=0&oid=000&f=A&g=000&p=0&s=0&e=0&sitem=9784861892714

ブックサービス
http://www.bookservice.jp/bs/Item/9784861892714

セブンネットショッピング
http://7net.omni7.jp/search/?keyword=978-4-86189-271-4&searchKeywordFlg=1

紀伊国屋書店
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784861892714




書店に並んだり、Amazon等で購入可能になる予定ですが
初版は部数が少ないため、あまり流通しないかもしれません…
お近くの書店でお取り寄せの場合、下記の情報を書店にお伝えください。



『ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!』
作 あかまつりゅうじ
絵 ただふみひこ

発行所 久美株式会社
定価 1,200円+税

ISBN978-4-86189-271-4
C8771 ¥1200E





『第50回NHK障害福祉賞』で最優秀賞を頂きました。
作品は下記のURLからご覧になれます。

http://www.sora-pro.jp/party/nhk.html



子どものヘアカット啓発アニメ
「ピースマンのチョキチョキできるかな?」

YouTubeで公開
https://www.youtube.com/watch?v=Eu622Nt-Dbo




〈講演・講習〉
【2016年】

7/12(火)18:30〜
「シンライトミライノ芽×わくわく塾」
京都文教大学サテライトキャンパス

7/13(水)
京都造形芸術大学

8/27(土)13:30〜16:00
第2回はるにれの里・北摂杉の子会ジョイントセミナー
シンポジウム2「自閉症スペクトラム障害のある人への合理的配慮とは?」
※シンポジストとして出演

9/5(月)
スマイルカット~発達障がい児のためのヘアカット~
講演会&実践講習会 in仙台
https://www.facebook.com/events/771125692988014/

10/11(火)
京都光華女子大学




〈ママにもできる!チャイルドカット〉
【2016年】


7/11(月)
城南児童館(伏見区)

9/13(火)
あけぼのこども園(伏見区)

9/26(月)
ニコニコ広場西院(右京区)



〈スマイルカット教室〉
【2016年】


8/29(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります

8/29(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~




ご要望、ご相談は、講習依頼は…
NPO法人そらいろプロジェクト京都まで
http://www.sora-pro.jp





★NPO法人そらいろプロジェクト京都 公式サイト (そらぷろ
http://www.sora-pro.jp/

☆スマイルカット・チャイルドカット・各種講演 等のご依頼・お問い合わせは
そらプロサイト内「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

★そらぷろブログ
http://ameblo.jp/sorairoproject/

★Peace of Hair ホームページ
http://www.peace-of-hair.com/
  1. 2016/07/07(木) 09:17:13|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆絵本が完成しました☆

FullSizeRender-4.jpg


「絵本を作ろう」と言い出して1年経たずして、出版社より絵本をリリースすることができました。

自分でもびっくりです。


でも、これは僕の力ではありません。

僕のまわりの人達が、素晴らしい人でいっぱいなのです。



『スマイルカット』も

『ママにもできる!チャイルドカット』も

『ハピハピカット』も

『星髪戦士ピースマン』も

『講演会』も…



今回の『絵本』も、すべて、そう。



「美容室好きの子どもを増やしたい!」

って想いだけで活動しています。



僕がやったことは、想いを口に出して言ったこと。

誰かに喜んでもらいたい一心で取り組んだこと。



気づいたら協力してくれる人でいっぱいでした。



だから、完成した絵本を手に取った時、しばらく地面に足がつかず、まともに読めませんでした。


感無量。

絵本完成までの裏話は、また後日したいと思います。



僕が原作を書いて、小学校からの友人の多田文彦(イラストレーターFMC)が絵を描きました。



たくさんの想いや、ねらい、メッセージが、みなさんに届きますように。








現在、久美出版のホームページから購入できます。

http://kumi-web.co.jp





来週以降、書店に並んだり、Amazon等で購入可能になる予定ですが
初版は部数が少ないため、あまり流通しないかもしれません…
お近くの書店でお取り寄せの場合、下記の情報を書店にお伝えください。



『ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!』
作 あかまつりゅうじ
絵 ただふみひこ

発行所 久美株式会社
定価 1,200円+税

ISBN978-4-86189-271-4
C8771 ¥1200E





『第50回NHK障害福祉賞』で最優秀賞を頂きました。
作品は下記のURLからご覧になれます。

http://www.sora-pro.jp/party/nhk.html



子どものヘアカット啓発アニメ
「ピースマンのチョキチョキできるかな?」

YouTubeで公開
https://www.youtube.com/watch?v=Eu622Nt-Dbo




〈講演・講習〉
【2016年】


6/19(日)14:00〜16:00
TEACCHプログラム研究会公開講演会
「そらいろプロジェクトの取り組み」
北海道教育大学函館校14番講義室

6/20(月)10:00〜12:00
TEACCHプログラム研究会公開講演会
「そらいろプロジェクトの取り組み」
函館市勤労者総合福祉センターサンリフレ視聴覚室

6/20(月)18:30〜
『笑顔あふれる地域づくりフォーラム』
倶知安文化福祉センター大ホール

6/21(火)
スマイルカット~発達障がい児のためのヘアカット~
講演会&実践講習会 in札幌
詳しくはこちら

https://www.facebook.com/events/1062527980480443/

6/29(水)
京都造形芸術大学

6/29(水)
同志社大学

7/12(火)18:30〜
「シンライトミライノ芽×わくわく塾」
京都文教大学サテライトキャンパス

7/13(水)
京都造形芸術大学

8/27(土)13:30〜16:00
第2回はるにれの里・北摂杉の子会ジョイントセミナー
シンポジウム2「自閉症スペクトラム障害のある人への合理的配慮とは?」
※シンポジストとして出演

9/5(月)
スマイルカット~発達障がい児のためのヘアカット~
講演会&実践講習会 in仙台
https://www.facebook.com/events/771125692988014/

10/11(火)
京都光華女子大学




〈ママにもできる!チャイルドカット〉
【2016年】

7/4(月)
高野児童館(左京区)

7/11(月)
城南児童館(伏見区)

9/13(火)
あけぼのこども園(伏見区)

9/26(月)
ニコニコ広場西院(右京区)



〈スマイルカット教室〉
【2016年】


7/4(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります

7/4(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~




ご要望、ご相談は、講習依頼は…
NPO法人そらいろプロジェクト京都まで
http://www.sora-pro.jp





★NPO法人そらいろプロジェクト京都 公式サイト (そらぷろ
http://www.sora-pro.jp/

☆スマイルカット・チャイルドカット・各種講演 等のご依頼・お問い合わせは
そらプロサイト内「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

★そらぷろブログ
http://ameblo.jp/sorairoproject/

★Peace of Hair ホームページ
http://www.peace-of-hair.com/

  1. 2016/06/18(土) 19:37:04|
  2. そらプロのこと☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆仲間☆

※明日(5/22)日経新聞にスマイルカットの記事が掲載される予定です。

 全国版ですので、ぜひご覧になってくださいね!(突然の延期の可能性もあります)



13244140_1099926276769075_3335392217881467986_o.jpg

先日、東京講演も無事に終わりました。


美容師さん向けのワンマン講演は、3年ほど前に、この東京からスタートしました。



3年前から支えてくれてるのが、立石祐二と山田親史の2人。

年下なのにホント偉そうな2人だけど、とても感謝しています。


13221339_1099927946768908_7681108923938924376_o.jpg


このように、ワンマン講演は、各地方の仲間が会場探しから、人集め、当日の仕切りまで、すべて支えてくれています。
これは、すごく大変なことです。

ただ、ただ、感謝しかありません。


今回の東京は、ピアサポート活動の山田リエさん、スマイルカットの良き理解者ヨシさんにもトークをして頂きました。


手伝って頂いたみなさん、当日参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。




僕は、最近つくづく思います。


ホントに良い仲間達が集まってくれて、支えてもらってるなと。


自分ひとりじゃ何もできないもの。。。




スクリーンショット



話が少し変わりますが、今、絵本を制作しております。
もちろん、美容室好きの子どもを増やすための絵本です。

講演でもお話している「子どもの目線になる」大切さを描きました。



『悪い子なんて、ひとりもいないんだよ』

メッセージを込めて、小学生からの友人イラストレーターFMCと作りました。

この一冊の絵本にも、たくさんの大切な仲間が協力してくれています。

出版社のみなさんも利益どがいしで、関わって下さってます。
(絵本の発売日が決まれば、またお知らせしますね。)




僕は、来年、子ども達の前で読み聞かせをしようと考えています。

自分が作った絵本を持って、保育園や小学校など読み聞かせツアーにまわって、子どもと触れ合いたい。

「チョキチョキこわくないよ!気持ちいいんだよ!!」って発信したい。




また、いろいろ想像してにやけております。








『第50回NHK障害福祉賞』で最優秀賞を頂きました。
作品は下記のURLからご覧になれます。

http://www.sora-pro.jp/party/nhk.html



子どものヘアカット啓発アニメ
「ピースマンのチョキチョキできるかな?」

YouTubeで公開
https://www.youtube.com/watch?v=Eu622Nt-Dbo




〈講演・講習〉
【2016年】


6/19(日)14:00〜16:00
TEACCHプログラム研究会公開講演会
「そらいろプロジェクトの取り組み」
北海道教育大学函館校14番講義室

6/20(月)10:00〜12:00
TEACCHプログラム研究会公開講演会
「そらいろプロジェクトの取り組み」
函館市勤労者総合福祉センターサンリフレ視聴覚室

6/20(月)18:30〜
『笑顔あふれる地域づくりフォーラム』
倶知安文化福祉センター大ホール

6/21(火)
スマイルカット~発達障がい児のためのヘアカット~
講演会&実践講習会 in札幌
詳しくはこちら

https://www.facebook.com/events/1062527980480443/

6/29(水)
京都造形芸術大学

6/29(水)
同志社大学

7/12(火)18:30〜
「シンライトミライノ芽×わくわく塾」
京都文教大学サテライトキャンパス

7/13(水)
京都造形芸術大学

8/27(土)13:30〜16:00
第2回はるにれの里・北摂杉の子会ジョイントセミナー
シンポジウム2「自閉症スペクトラム障害のある人への合理的配慮とは?」
※シンポジストとして出演

9/5(月)
スマイルカット~発達障がい児のためのヘアカット~
講演会&実践講習会 in仙台
https://www.facebook.com/events/771125692988014/

10/11(火)
京都光華女子大学




〈ママにもできる!チャイルドカット〉
【2016年】

6/6(月)
藤森竹田児童館(伏見区)

6/13(月)
南浜児童館(伏見区)

7/4(月)
高野児童館(左京区)

7/11(月)
城南児童館(伏見区)

9/26(月)
ニコニコ広場西院(右京区)



〈スマイルカット教室〉
【2016年】


6/13(火)
空の鳥幼児園(伏見区)14:15〜

7/4(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります

7/4(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~




ご要望、ご相談は、講習依頼は…
NPO法人そらいろプロジェクト京都まで
http://www.sora-pro.jp





★NPO法人そらいろプロジェクト京都 公式サイト (そらぷろ
http://www.sora-pro.jp/

☆スマイルカット・チャイルドカット・各種講演 等のご依頼・お問い合わせは
そらプロサイト内「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

★そらぷろブログ
http://ameblo.jp/sorairoproject/

★Peace of Hair ホームページ
http://www.peace-of-hair.com/

  1. 2016/05/21(土) 12:15:29|
  2. そらプロのこと☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆釣りにいこう☆

IMG_0479.jpg


1年ぶりに、子ども達と釣りに行きました。


水は少し冷たかったのですが、陽射しも強めで、風も適度に吹いて、とても気持ちよかったです。



IMG_0481.jpg


IMG_0446.jpg


IMG_0447.jpg

お店もありがたいことに、日々たくさんのお客様に来て頂いております。


サロンワークの他にも

講演会や、チャイルドカット講座、訪問カットなどなど

すごく充実している日々の合間で

子ども達とのんびりと釣り糸を垂らす時間…



本当にリフレッシュになりました。





『ONとOFF』


このバランスが本当に大切だと思う今日この頃…


時々、リフレッシュしながら、良い仕事ができるように

みなさまから「ありがとう」と言ってもらえる行動ができるように


ピースオブヘアーとして

そらいろプロジェクト京都として

赤松隆滋個人として



がんばります!








『第50回NHK障害福祉賞』で最優秀賞を頂きました。
作品は下記のURLからご覧になれます。

http://www.sora-pro.jp/party/nhk.html



子どものヘアカット啓発アニメ
「ピースマンのチョキチョキできるかな?」

YouTubeで公開
https://www.youtube.com/watch?v=Eu622Nt-Dbo




〈講演・講習〉
【2016年】


5/17(火)
スマイルカット~発達障がい児のためのヘアカット~
講演会&実践講習会 in東京
(ナプラ東京スタジオ)
詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/1670187949885494/

6/19(日)14:00〜16:00
TEACCHプログラム研究会公開講演会
「そらいろプロジェクトの取り組み」
北海道教育大学函館校14番講義室

6/20(月)10:00〜12:00
TEACCHプログラム研究会公開講演会
「そらいろプロジェクトの取り組み」
函館市勤労者総合福祉センターサンリフレ視聴覚室

6/20(月)18:30〜
『笑顔あふれる地域づくりフォーラム』
倶知安文化福祉センター大ホール

6/21(火)
スマイルカット~発達障がい児のためのヘアカット~
講演会&実践講習会 in札幌
詳しくはこちら

https://www.facebook.com/events/1062527980480443/

6/29(水)
京都造形芸術大学

6/29(水)
同志社大学

7/13(水)
京都造形芸術大学

8/27(土)13:30〜16:00
第2回はるにれの里・北摂杉の子会ジョイントセミナー
シンポジウム2「自閉症スペクトラム障害のある人への合理的配慮とは?」
※シンポジストとして出演

9/5(月)
スマイルカット~発達障がい児のためのヘアカット~
講演会&実践講習会 in仙台
https://www.facebook.com/events/771125692988014/

10/11(火)
京都光華女子大学




〈ママにもできる!チャイルドカット〉
【2016年】

5/9(月)
長岡京支援センター(長岡京)

6/6(月)
藤森竹田児童館(伏見区)

6/13(月)
南浜児童館(伏見区)

7/4(月)
高野児童館(左京区)

7/11(月)
城南児童館(伏見区)

9/26(月)
ニコニコ広場西院(右京区)



〈スマイルカット教室〉
【2016年】


5/9(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります

5/9(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~

6/6(火)
空の鳥幼児園(伏見区)14:15〜

7/4(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります

7/4(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~




ご要望、ご相談は、講習依頼は…
NPO法人そらいろプロジェクト京都まで
http://www.sora-pro.jp





★NPO法人そらいろプロジェクト京都 公式サイト (そらぷろ
http://www.sora-pro.jp/

☆スマイルカット・チャイルドカット・各種講演 等のご依頼・お問い合わせは
そらプロサイト内「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

★そらぷろブログ
http://ameblo.jp/sorairoproject/

★Peace of Hair ホームページ
http://www.peace-of-hair.com/


  1. 2016/05/06(金) 13:56:45|
  2. 休日☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ