☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆ありがとう☆



昨日で中川範彦はピースオブヘアーを卒業しました。
昔勤めていたお店で、20歳の範彦を面接してから14年の付き合いです。


僕は彼の素敵なところをいっぱい知っています。
彼の不器用なところもいっぱい知っています。


彼が入社して初めての社員旅行で行った温泉。
真夜中に彼と露天風呂でいろいろ話しました。

「ノリとは気が合いそうだから、将来も一緒に仕事していたいな。」

入社一年目の彼は、「目先の仕事でいっぱいいっぱいです」と照れながらも、見習いのしんどさを話してくれました。


その時は、訪問カット事業を立ち上げたり、チャイルドカットで一緒に児童館をまわったりするとは、イメージしていませんでした…。



昨日のラスト営業は、たくさんのお客様が彼にプレゼントを持って来て下さいました。
まるでキャバ嬢のお誕生日会のように(笑)
これも範彦の人徳だと思います。



新店舗構想や年間計画、みんなで話し合った後での独立宣言。
この数ヶ月、彼の独立を素直に喜べず、僕はイライラして過ごしました。


送別会は、少し前にスタッフの家族全員を招待して盛大にしたけど、僕は酒も飲まず、大したことも語らずで終わりました。

これではダメだと、昨日の営業後にスタッフ3人で本当の送別会をしました。
数也の歓迎会をした焼肉屋さんで、3人で作ってきたピースオブヘアーを語りながら、美味しいお酒とお肉をたらふく食べて、いっぱい話をしました。

範彦は少し泣いていました。

僕は泣くことはありませんでした。



でも、今日

範彦のいない店内で、すごく寂しさを感じています。

僕は鈍いやつなんです。


「範彦を訪問カット事業の社長にする」という僕の夢は叶うことはなかったけれど、彼にはお客様に喜んで頂き、家族を守る、素敵なお店を経営して欲しいと思います。



一歩踏み出してから二歩目を考えたらいい。

前に進めよ。



範彦卒業おめでとう。







講演、講義、チャイルドカット、スマイルカットのご依頼、ご相談はコチラ

http://www.sora-pro.jp
NPO法人そらいろプロジェクト京都のホームページの『お問い合わせ』からお願い致します。


〈ピースマン〉

【2015年】

子どものヘアカット啓発アニメ
「ピースマンのチョキチョキできるかな?」
YouTubeで公開
https://www.youtube.com/watch?v=Eu622Nt-Dbo


〈講演・講習〉

【2015年】


4/23(木)
京都市南浜児童館
※子育てサークルでミニ講演

講演の模様がテレビ放送されます。
6/3(水)18:10~
NHKニュースホット関西





<ママにもできる!チャイルドカット>


【2015年】

4/27(月)
格致つどいの広場(下京区)10:30~

5/25(月)
京都市藤森竹田児童館(伏見区)10:30~

6/22(月)
京都市修学院第二児童館(左京区)11:00~


<スマイルカット教室>


【2015年】


4/27(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります

4/27(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:15~

5/25(月)
空の鳥幼児園(伏見区)14:30~

6/22(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります







ご要望、ご相談は、講習依頼は…

NPO法人そらいろプロジェクト京都まで
http://www.sora-pro.jp



★NPO法人そらいろプロジェクト京都 公式サイト (そらぷろ
http://www.sora-pro.jp/
☆スマイルカット・チャイルドカット・各種講演 等のご依頼・お問い合わせは
そらプロサイト内「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

★そらぷろブログ
http://ameblo.jp/sorairoproject/

★Peace of Hair ホームページ
http://www.peace-of-hair.com/



  1. 2015/04/26(日) 16:52:46|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆ウチナー☆



久しぶりのブログ更新になります。

みなさん、お元気でしたか?
実は、僕は沖縄の離島、竹富島へ逃亡してました(笑)




ずーっと走り続けてきて
結果も出始めて



ホント今すごく仕事がおもしろい!!
だから、ついつい見逃していました。



心とカラダのバランスを。

すべての予定をキャンセルさせて頂き、弾丸で沖縄へ!!



1日目は、竹富島へ行き

チャリンコで島を走り
本を片手に浜辺をゴロゴロ

沈み行く夕日を眺めながら
ボケーっと過ごしました。




2日目は、本島辺野古へ

基地移設反対運動を見てきました。



こんなキレイな海が埋められるのは残念でなりません。




反対運動をされているテントへ行き話を聞きました。

テレビや新聞だけの情報じゃなく
この目で現実を見て
この耳でリアルな話を聞きたかった。



知らない話もいっぱい聞き
いろんなことを感じました。





この日本に
子ども達の未来に
僕らが残すべきものは
基地や原発なのでしょうか?



未来を担う子ども達に
僕たちのできることはなんだろう?





〈ピースマンショー〉

【2014年】

現在調整中




〈講演・講習〉


【2014年】


10/27(月)
宮城県(仙台)
輝け!第一回 R&B [MORINOMIYAKO] 文化祭
https://www.facebook.com/events/424570067679245/?ref_dashboard_filter=upcoming


11/4(火)
京都光華女子大学(京都)
講義


11/8(土)
TEACCHプログラム研究会(京都)13:30~
京都社会福祉会館(3階 第6会議室)
参加費500円
http://kteacch.blog.fc2.com/blog-entry-20.html


11/25(火)
赤レンガ倉庫(神奈川県)
COMPLEX2014~shift~
https://www.facebook.com/events/274634762736551/?ref_newsfeed_story_type=regular



facebookをしていない方で講演に興味ある方は、このブログのコメント欄にメアド等の連絡先を記入の上、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして投稿してください。





<ママにもできる!チャイルドカット>

【2014年】


11/10(月)
あけぼの保育園(伏見区)10:30~ ☆第75回☆


12/8(月)
第二あけぼの保育園(伏見区)10:30~



<スマイルカット教室>

【2014年】

11/10(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります


11/10(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~


【2015年】

1/19(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります


2/23(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります








ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)




  1. 2014/10/26(日) 20:55:33|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆北海道に行きました☆



先週は北海道に行ってました。

3泊4日の中で、講演4回とチャイルドカット講座1回と、まさに馬車馬スケジュール!!
(上の写真は、チャイルドカットを手伝ってくれた北海道の理美容師さん)


超ハードスケジュールなのに、本当に楽しかった!


なぜ、楽しかったのか?


それは、目先の利益に関係なく、「赤松を北海道に呼ぶぞ!」と動いてくれた仲間がいたからです。
(利益どころかかなり負担をかけたと思います…)


同じ感覚の仲間と過ごすのは、ストレスを感じません。
スケジュールはハードだったけど、メンタル面は最高の環境で仕事ができたと思います。



1日目、浦河町にて

午前中…はまなす学園

当事者の保護者さんと職員さんへの講演。
1番響いた内容だったのかもしれません。
僕も一発目の講演からぶっ飛ばしました!



午後…旧堺町保育所
地元の美容師さんも手伝ってもらい、チャイルドカット講座。

なんと、70回目の開催でした!!

70回に相応しく、新聞とNHKニュースが取材に来てくれました!



夜…東町ふれあい会館

晩御飯時にも関わらず、たくさんの町民のみなさんが集まって下さいました。
大きな会場は、作業所の作品の展示や販売、またパンやクッキー、コーヒーが振る舞われました。


ここも新聞社が!

新聞2社にTV取材と、地元京都よりも有名人になりました(笑)


この日、のべ200人ほどの人が参加して下さいました。

浦河でのイベントを仕切ってくれた まりかちゃんと今回の活動をビデオに記録してくれたトモ君に感謝します。
ありがとね!!



2日目、札幌にて


「札幌に100人集めるぞ!」と主催者のシミー

Facebookの参加者を募るページでは、参加人数があまりなく、へこむシミー。

でも当日参加者が増え40人ほど集まって下さった。

100人というこだわりも大切だけど、「本当に話を聞きたい」って思って足を運んで下さった方々が話を聞いて下さり
何かを感じて下さったのなら
少しでも優しい気持ちになれたなら
美容師という仕事に誇りをもてたなら…

100人なんて数字はどうでも良いよね。

実際、美容師以外の人も、前日の浦河でのうわさを聞いて来て下さった人もいました。

これは、100人集めるよりも内容はハナマルです。

札幌を仕切ってくれたシミーと阪口くんに感謝!!


3日目、再び札幌にて


美容専門学校での授業です。
講義内容は、先生がブログに書いてくださいました。
http://s.ameblo.jp/beautic/entry-11880157606.html

最終日だけあって、もう声がかすれて大変でした…
でも、美容師のたまご達に響いてくれたならうれしいな!!


全てのスケジュールが終わり、観光は全くなく帰路へ。



本当に大変なスケジュールだったけど、楽しくてしょうがなかったのは、この仲間がずっとサポートしてくれたからです。
彼らは『ピースマンプロジェクト北海道』と言う実行委員会を設立してくれました。

現在、また北海道に赤松を呼ぼうと言う声を頂いております。

北海道でのマネージメントは『ピースマンプロジェクト北海道』にお願いしておりますので、彼らに問い合わせの上、ぜひぜひまた呼んで下さいね!


ピースマンプロジェクト北海道の問い合わせ先

makamaka@kfz.biglobe.ne.jp





〈ピースマンショー〉

【2014年】

6/28(土)
滋賀の子どもイベント
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/cmsfiles/contents/0000005/5020/260628.pdf

7/19(土)
あけぼの夏祭り
※あけぼの保育園のイベントになります



7/21(月・祝)
NPO法人そらいろプロジェクト京都設立イベント(京都)
ウィングス京都イベントホール
http://s.ameblo.jp/sorairoproject/entry-11882584824.html




〈講演・講習〉


【2014年】

6/25(水)
同志社大学講義


7/3(木)
龍谷大学講義


7/11(金)
佛教大学講義


7/21(月・祝)
NPO法人そらいろプロジェクト京都設立イベント(京都)
ウィングス京都イベントホール
http://s.ameblo.jp/sorairoproject/entry-11882584824.html


7/28(月)
小倉(北九州市)
ZEN&PEACEMANセミナーin北九州
https://www.facebook.com/events/626037994131570/?ref_dashboard_filter=upcoming



8/23(土)8/24(日)
立命館大学
※自閉症スペクトラム学会でポスター発表します


9/9(火)
ガモウさいたまスタジオ(埼玉)
『ピースマン的 子どもへのアプローチ ’’4つの法則’’』~せっかちな世界にいないねん、彼らは~
https://www.facebook.com/events/747586521929805/?ref_dashboard_filter=upcoming


10/27(月)
宮城県(仙台)
輝け!第一回 R&B [MORINOMIYAKO] 文化祭
https://www.facebook.com/events/424570067679245/?ref_dashboard_filter=upcoming


11/8(土)
TEACCHプログラム研究会(京都)
※詳細未定



facebookをしていない方で講演に興味ある方は、このブログのコメント欄にメアド等の連絡先を記入の上、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして投稿してください。





<ママにもできる!チャイルドカット>

【2014年】

7/7(月)  
京都市養正児童館(左京区)
075-722-6424

9/8(月)  
京都市醍醐中央児童館(伏見区)
075-575-2578

9/29(月)  
京都市藤城児童館(伏見区)
075-622-1127

10/6(月)
京都市梅津児童館(右京区)10:30~
075-871-7971

10/7(火)
石田幼稚園(伏見区)10:00~ ☆第75回☆
※PTA教育セミナーのため、一般参加不可



<スマイルカット教室>

【2014年】

7/7(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります


7/7(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~







ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)




  1. 2014/06/27(金) 00:29:16|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆滋賀短期大学☆



今年初めて人前でお話する仕事を頂きました。

滋賀短期大学です。


ピースレッド一式を、学生のしょーと君に預けたままなので、今回はピースブルーを連れていきました。

昨年から、龍谷大学・佛教大学の講義で僕を使って下さっている幸重先生の授業なので、僕自身もリラックスして講義ができました。



(写真提供: 聴講に来て下さった岐阜の河村さん)

いつもは、福祉学部の生徒に講義することがほとんどですが、今回は幼児教育学部「児童家庭福祉」と言う授業です。
しかも2コマ連続!

もちろん、どの学部であろうとも、僕の話はみんなに聴いてもらいたいから内容は同じです。



任意提出で名前も書かなくて良いのに、みんないっぱい感想を書いてくれました。

「近ごろの若い者」の方が素敵ちゃうかな?と思えるくらい感受性が強くストレートです。
この子達が社会に出たときにガッカリされない社会の先輩でいたいと思いました。

そして、身内に発達障がい者がいる子も数人、いっぱい胸の想いを書いてくれました。
僕は、カットすることしかできないけれど、もっともっと発信して笑顔が増える世の中になればうれしいな。


いろんなことを考えるキッカケをもらった滋賀短期大学。
授業をした僕が1番学んでるのかもしれませんね!



今年は、美容専門学校や大学での講義、福祉関係の講演会やシンポジウムなど、お話する機会を頂けるなら積極的に参加しようと思っています。
よかったら声をかけてくださいね!

本当は小学校の教壇に立つのが夢なんです。
小学校も行けるかな…








〈ピースマンショー〉

【2014年】
4/1(火)
鹿児島にピースマン上陸予定




〈講演・講習〉


【2014年】
1/22(水)
滋賀短期大学(滋賀県)
※「児童家庭福祉」の講義


6/16(月)
浦河講演(北海道)
※施設での茶話会、講演、チャイルドカットのワークショップの予定


6/17(火)
札幌講演(北海道)


11/8(土)
TEACCHプログラム研究会(京都)
※詳細未定


facebookをしていない方で講演に興味ある方は、このブログのコメント欄にメアド等の連絡先を記入の上、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして投稿してください。





<ママにもできる!チャイルドカット>

【2014年】


2/24(月)
格致つどいの広場(下京区)10:30~
075-353-8250
※30分の講座になります


3/3(月)
京都市安井児童館(右京区)11:00~
075-822-2812




<スマイルカット教室>

【2014年】
2/17(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります



3/3(月)
空の鳥幼児園(伏見区)14:15~
※園児のみの受付になります



3/3(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~
※見学希望の方は事前に連絡を下さい





ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)
  1. 2014/01/26(日) 12:54:30|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆『メディアにみる福祉』という講義☆



一昨日は、龍谷大学瀬田キャンパスに講義に行ってきました。

ここ最近、大学の授業で呼んで頂く機会が多くなりましたが、福祉学科がほとんどです。
しかし、今回は福祉学科以外の学生さんが福祉について勉強する『メディアにみる福祉』という授業です。



僕自身、福祉学科出身でもなく(哲学科卒)、専門の勉強をしてきた訳ではないので、基本難しい専門用語はあまり使いません。



だから、学生さんにとって聞き入りやすい講義だったのかも。

結構、みんな真剣に話を聞いてくれました。





200人弱の学生が受講してくれたんですが、龍大生ノリがいいね!

ピースマンのマスクを出すと拍手が起こり、嬉しかったなー。



「最近の若い者は!」ってよく聞くセリフ。

これマイナスイメージで言うことがほとんどだろうけど、まったくマイナスではありません!

最近の若者は素晴らしい!!




この子達の感受性と素直な気持ちはステキだと思います。


感想文も素直な気持ちをいっぱいぶつけてくれました。



たった2行の文ですが、なんかうれしい感想。


僕は講義で必ずいう言葉。
「今日の話を心の引出しにしまっといて欲しい。」

いつかどこかで、人生に少し迷いかけた時に、今日の話を思い出してくれたらいいと思っています。



佛教大学に続き、龍谷大学にも声をかけて下さった幸重先生に感謝です。


最後に、たくさんの感想文を頂いた中で1つの感想文を紹介して終わりたいと思います。





正直、講演ってつまんないこと多いし、今日も寝てしまうんやろなーって思ってました。
でも、一回もねることなく、赤松さんの話にすごく聞き入っている自分がいました。
バリカンの音がばく発音にきこえるなんて、全然知らなかったし、本当に勉強になりました。
「見通しをたてる」ってすごく良いことだな!って思いました。
私もサークル等で障がいの子とかかわることがあるので、笑顔を大切にしよう!って思いました。
最後のお母さんの手紙のところで、本気で泣けました。
私もママになったら、ママがんばろ!って思えました。
本当に勉強になりました!
講演ありがとうございました!







〈ピースマンショー〉

12/7(土)
京都アートプロジェクト

ゼスト御池でオープニングイベントで登場予定


【2014年】
4/1(火)
鹿児島にピースマン上陸予定




〈講演・講習〉



11月28日(木)【滋賀】
場所:龍谷大学
※講義のため一般参加不可



facebookをしていない方で講演に興味ある方は、このブログのコメント欄にメアド等の連絡先を記入の上、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして投稿してください。





<ママにもできる!チャイルドカット>



11/29(金)
朱一保育園(中京区)
※PTAの会合のため一般参加不可


12/2(月)
京都市住吉児童館(伏見区)10:30~
075-601-6758



【2014年】

1/20(月)
桂坂児童館(西京区)10:30~
075-333-6760


2/24(月)
格致つどいの広場(下京区)10:30~
075-353-8250


3/3(月)
京都市安井児童館(右京区)11:00~
075-822-2812




<スマイルカット教室>


12/2(月)
空の鳥幼児園(伏見区)


【2014年】
1/20(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:30~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります


1/20(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~
※見学希望の方は事前に連絡を下さい





ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)
  1. 2013/11/30(土) 18:12:08|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ