☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆キッズヘアーショー☆

fc2blog_20120509184916503.jpg
TSUBASU焼酎と梅酒をゲットしました!!
(藤松っちゃんありがとう♪)


このかわいいラベルのデザインは、養護学校の生徒さんの作品です。


ご存知の方も多いと思いますが、このお酒は京都の居酒屋オーナーの集まり『TSUBASU会』のオリジナル商品です。
『京都TSUBASU会』 → http://tsubasu.net/


TSUBASU加盟店の居酒屋さんで、この焼酎か梅酒を飲むと、売上げの一部が寄付されるという取り組みなんですね。
この取り組みが今話題になっているのですが、京都の居酒屋のオヤジ達は、この取り組みだけでは終わりませんねん。


毎年「TSUBASU祭り」なるイベントが行われていますが、このお祭りが年々パワーアップしております。
今年は、9月30日(日)に祭りが行われるそうです。

それが、とんでもなくスゲーことをしでかすそうです。

めっちゃ言いたいけど、正式発表されたのか わかんないので、僕の口からはまだ言えませんねん。



先日、益市の国本社長(TSUBASU副会長)に

「あかまっちゃん、店休んででも参加しなあかんで!それだけ価値のある祭りやで!!」

と力強く語って頂き、素直な僕はその場で「参加します!」と即答した次第です。


せっかく参加させて頂くなら、ウチのスタッフ達にも良い経験をしてもらいたいと思い
祭りのステージで、子供達が主役になれる『キッズヘアーショー』なるものを企画しております。

まだまだ、企画の段階ですので、参加したい美容師さんや手伝って下さる方を大募集です。
一緒に、京都の歴史に残るであろうビックイベント『TSUBASU祭り』のお手伝いをしませんか!?


僕自身、2年ぶりのTSUBASU祭り参加ですので、すごく力が入っております。
ちなみに、前回は『ママにもできる!チャイルドカット』をステージでさせて頂きました。

今年は、コデさんと新しいことを準備中ですよ。
ちょっと笑ける良いことをしますので、また、おいおい詳細を発表していきますね!!


『キッズヘアーショー』に興味をもられた方、赤松まで連絡くださ~い☆
  1. 2012/05/09(水) 20:52:06|
  2. ボランティア☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆伏見のわ☆

EPSON002.jpg
伏見区ボランティアセンターの情報誌『伏見のわ』に “ママにもできる!チャイルドカット”の活動を掲載して頂きました。
以前『伏見のわゎゎ』とお伝えしましたが、正式名称は『伏見のわ』だそうです…(>_<)

この表紙を見かけましたら、ぜひ読んでみて下さいね!!

掲載されているのが、裏表紙になります↓
EPSON001 (2)
『チャイルドカット』だけでなく、『スマイルカット』と『訪問カット』のことも書いて下さいました。
自分達の活動が、人に伝わって行くことは 有難いことです(^ ^)

伏見区ボランティアセンターの皆様、本当にありがとうございました☆
  1. 2011/02/16(水) 20:10:27|
  2. ボランティア☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆夏祭りレポート☆

楽しかったTSUBASU夏祭り!!
写真を中心にレポートして行きます。
CIMG8734.jpg
朝10時に会場入り…
3人で夏祭りオリジナルTシャツを着て記念撮影!!
ペアルックもいいもんだ~。
CIMG8738.jpg
前髪カット300円!!
この季節の青空カットは暑かったなぁ~。
CIMG8746.jpg
『ママにもできる!チャイルドカット講座』もさせて頂きました。
炎天下の中、見てくださった皆さん 本当にありがとうございました。
モデルの なつみちゃん そうまくん ありがとうね♪
CIMG8758.jpg
縁日ブースも盛り上がっていました。
今年は、子供さんが多かったそうです。
CIMG8788.jpg
ステージでは、たくさんのイベントが行われました。
なかでも、『はんぱれバンド』のライブは泣けました。
CIMG8763.jpg
ヘアアレンジブースの美容師達
小寺さんは、いつだって変顔してくれます。(頼んでないけど…)
CIMG8800.jpg
僕もヘアアレンジしてもらうことに。(頼んでないけど…)
さて、仕上がりは…!?
CIMG8805.jpg
お花まで付けて頂き…。(頼んでないけど…)
僕も今日一番の笑顔に!!(なってない? あれれ 笑 )
CIMG8760.jpg
宇治から世界へ羽ばたく 画家の翼くん
世界へ羽ばたいても 仲良くしてね!
CIMG8790.jpg
願いごとバルーンを飛ばします!
範彦はどこの可愛い子ちゃんを見てるのでしょうね(笑)
CIMG8795.jpg
うわ~ きれいやなぁ~
ホント晴れて良かった。
CIMG8811.jpg
後半は、エイサー隊が登場。
新風館が沖縄に!!!
CIMG8822.jpg
行列が出来た、寿司とローストビーフ販売!
さすが飲食店。 本格料理の数々でした!!
CIMG8828.jpg
美容師軍団も浴衣姿に!
真ん中の辻本氏は、シカゴプードルのメンバーのお父さん。
シカプーのCDをサイン入りでもらっちゃった♪
宝物がひとつ増えました。 ありがとうございます。
CIMG8824.jpg
「みっくすはあつ」のかわぐっちゃんは、前髪カットのモデルの子供達を手配をして下さいました。
ステージでは、心に響く歌声とギターを披露!!
多才な人に出会いました。
CIMG8836.jpg
最後は、盆踊りで終了!!
来年も参加できたらいいな。

今回の夏祭りに参加させてもらえた きっかけは…
昨年の府社協主催のCSRセミナーで、TSUBASU会 会長の中谷さんにお会いして
夏祭りの様子のDVDを見せて頂いたことがきっかけでした。
そのDVDは、夏祭りスタッフの笑顔がいっぱいで、とても魅力的な映像です!!
興奮した僕は、「来年は僕も参加させて下さい!」と半ば強引に中谷さんに志願しました。

TSUBASU会は、「あんじ」の中谷さんをはじめ、「益市」の国本さんや「龍馬」の修さんなどなど、京都で勢いのある飲食店のオーナー達の集まりです。
自店のスタッフ達はもちろん、福祉業界や美容業界などの他業種も巻き込んでの TSUBASU夏祭り!!
2年後には、花火大会をするとか!!
大人が真剣に遊んだら こんな凄いことになるのですね。

毎日の売上げに一喜一憂している日々の中で
「お前は ちっこいなぁ~ もっと 本気で遊んで 本気で仕事してみな!」
ってな、メッセージを頂いたような気がします。

貴重な体験をさせて頂き ありがとうございました。



  1. 2010/08/21(土) 07:49:58|
  2. ボランティア☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆感謝状☆

CIMG5247.jpg
昨日、いつも行ってる積慶園さんから感謝状を頂きました。
積慶園の『YOU・友・フェスタ』というイベントで表彰して頂いたのですが、あいにく僕ものりひこも仕事のため表彰式には出席できませんでした。

以前、教育実習で積慶園に行ったことのある知子ちゃんに代理で出席してもらったのですが、当日彼女は体調を崩しながらも出席してくれました。
天気も悪かったので、彼女には悪いことをしました…。
知子ちゃん、ありがとうね☆

感謝状ってカタチで表彰して頂いたのは、初めての経験なのでとてもうれしいことですが、やはり児童に携わっている僕達としては、今カットしている子供達が10年後・20年後の時が経ち社会に出て自立した時に、「あの時のおっちゃん(本当はお兄ちゃんと言って欲しいけど…)元気にしてるかなぁ~」なんて言いながらフラっと僕達の店に立ち寄ってくれたら、ホント感動でしょうね!!

そんな日が来ることを夢見て。。。
  1. 2008/11/17(月) 22:45:59|
  2. ボランティア☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

☆缶コーヒー☆

今日は、積慶園にボランティアカットに行ってきました。

いつものように子供達を順番にカットしていき、
カットも終盤をむかえた頃、
一人の先生が缶コーヒーを差し入れて下さいました。

その先生は
「(積慶園の)前の駐車場で飲んで下さいね!!」と、
微笑んで缶コーヒーを手渡して下さいました☆

何で、僕らのいつもの行動パターンを知っておられるのだろう??

そういえば、だいぶん前のブログで
『いつもカット後、積慶園の前でのりちゃんと缶コーヒーを飲むのが日課!!』って
書いてたよなぁ~。

僕のブログを読んでくれたはるのかな?
それとも、園の前で毎回缶コーヒーを飲んでるのを目撃されてるのかな?

どちらにしても、このような心づかいって温かくってうれしいものですね☆


カット後、さっそく缶コーヒーを頂きました!!
のりちゃんも大変喜んでました。

そしてのりひこは、駐車場で喜びを表現してました…。
CIMG4161.jpg
表現の自由とは言えども…

表現の仕方が間違ってると思います(笑)



  1. 2008/03/17(月) 23:43:44|
  2. ボランティア☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ