☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆ウェルカムメッセージについて☆

今回のブログは、子どものカットを担当する理美容師さん。

子育て中のお父さんお母さん。

子どもと関わる仕事をされている方に読んでもらいたくて発信します。



カットの話をしていますが、カットだけの話ではありません。


子どもと接する時にとても大切なことだと思います。





僕は、発達障がいの子ども達のカットを担当して

「どうすれば、子どもが笑顔でカットできるのか?」を日々考えるようになりました。




『ママにもできる!チャイルドカット』講座をしていても、結構な確率で子どもに泣かれていました。

普段のサロンワークでも同じで、子どもが大好きなのに泣かれてしまう自分。。。



最初は、「僕みたいなオッサンがハサミを持って現れたら、そら怖いよな…」と自分自身を慰めていました。


はたして、そうでしょうか??





発達障がいの勉強会に参加した時に、先生から教わったこと。

『ウェルカムメッセージ』



自閉症の子どもは、目を合わせるのが苦手だけど、チラッとこっちを見る瞬間が必ずある


どんな人なのか

優しい人なのか

怖い人なのか


その一瞬で見極めているそうです。



だから、ファーストアプローチはイタリア人のような満遍の笑顔で接しなさい!

そうすれば、この子達は安心できるし、生きている充実感を感じることができる!と…。



この話って、障がいのある子だけに適用できる話ではなくて、乳幼児にも積極的に取り組むべき話だったのです。


カット前の「今から何をされるのかわからなく不安な子ども達」にとって、ウェルカムメッセージはすごく大切な行為なのです。



早くカットを終わらせようと、集中しすぎて怖い顔になっていませんか?

保護者さんとのコミュニケーションに夢中で、子どもの目を見て優しい顔で会話すること忘れていませんか?

嫌がる子どもを押さえつけてカットすることが当たり前になっていませんか?



例え、かわいらしくカットが出来たとしても、切られた子どもは「チョキチョキ怖いよ~」ってインプットされてしまいます。






今、僕がしていること。




① 子どもと会ったファーストアプローチに、顔がしわくちゃになるくらいの笑顔で「こんにちは」と言います。ウェルカムメッセージです!!

② 子どもとタッチしたり軽くスキンシップを取ります。

③ その場で、自分の前髪を切って見せます。「怖くないよ~」って

④ 子どもの前髪の一部をカットして見せます。「ほら!痛くないでしょ」って

⑤ 「痛くない」「怖くない」とわかれば、子どもの表情は変わります。

⑥ タイミングをみて、お席に誘導します。

⑦ 時計のわかる子どもには終了時刻を伝え、今からどこを切るか伝えながらカットします。見通しを立てる!

⑧ カットが出来たら、めっちゃ褒めます!!

⑨ お父さんお母さんにも褒めてとお願いします。

⑩ ⑧と⑨は、フィードバック、つまり「ちょきちょきは楽しいのだ!」と覚えてもらうための大切な行為です。





「ウェルカムメッセージ」で始まり「フィードバック」で終わる。


僕は、これでほとんどの子どもに泣かれることは無くなりました。

(もちろん、絶対はありませんから、泣く子もたまにいますよ。)




文章ではわかりにくい方は、下の講演動画を見てください。




カット好きな子どもが増えることに願いを込めて、講演内容の一部を公開しました。





〈ピースマンショー〉


9月
京都造形芸術大学の学園祭

※詳細未定です




10月(予定)

京都市藤城児童館

※詳細は未定です






〈講演・講習〉




9/30(月)【仙台】

※現在調整中


申し込みは、facebookからになります

https://www.facebook.com/events/512349902156883/





10/15(火)【沖縄】

場所:沖縄県総合福祉センター


申し込みは、facebookからになります。

https://www.facebook.com/events/482860711798736/





10/29(火)【横浜】


イベント:COMPLEX2013

場所:はまぎんホール

申し込みは、facebookからになります。

https://www.facebook.com/events/490510807704600/





11/12(火)【京都】


場所:光華女子大学
※講義のため一般参加不可







11月25日(月)【山口】

※事情により参加できなくなりました。申し訳ございません。





facebookをしていない方で講演に興味ある方は、このブログのコメント欄にメアド等の連絡先を記入の上、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして投稿してください。






<ママにもできる!チャイルドカット>





9/2(月)

あけぼの保育園(伏見区)10:30~
075-571-0368



9/17(火)

京都市梅津児童館(右京区)10:30~
075-871-7971



10/28(月)

第二あけぼの保育園(伏見区)10:30~
075-621-5628



11/11(月)

京都市藤城児童館(伏見区)11:00~
075-622-1127





<スマイルカット教室>


7/29(月)

うずらの里児童館(伏見区)18:30~

※見学希望の方は事前に連絡を下さい






9/2(月)

京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:30~

※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります







ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)
  1. 2013/07/27(土) 15:33:57|
  2. 講座☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆エクステは絡みやすいのでご注意を☆

CIMG4299.jpg
以前エクステを付けてくれたくりちゃんが、閉店間際に駆け込んできました。
見ての通り、右半分のエクステが絡まってます。
これはピースサインをしてる場合ではありませんよ(汗)

CIMG4306.jpg
横から見たらこんな感じ!!

まるで古墳時代の髪型やん(笑)
ちなみに「みずら」って言います。
mizura2.gif
↑このイメージやね(笑)

みずらのようなかたちに絡んじゃった原因は、シャンプーの仕方やアフターフォローの仕方です。
エクステは生きてる毛ではないので、非常に絡みやすいのです。

シャンプーの仕方が悪かったり半乾き状態で寝てしまって、エクステの毛先が絡んだ事がある人が多いかもしれませんね!!

とりあえず、エクステが絡んだら目の粗いコームで毛先から梳かしましょう!!
CIMG4304.jpg
この時にひとつ注意点があります。
絡んだエクステは、そのままコームを通すと抜け落ちるおそれがありますので…
CIMG4303.jpg
↑の写真のように根元を押さえることでエクステ結合部のかかる負荷を軽減し、エクステが抜け落ちるのを防ぎます!!
地毛よりもエクステに重点を置くのがポイントですよ。

根気よく梳いて行きましょうね♪
CIMG4307.jpg
ふぅーっ!!
やっと解けましたね☆

今回のくりちゃんのように、家ではお手上げ状態なら、エクステを付けてもらったお店に行くことをオススメします。
無理やり引っ張るとエクステが取れるのはもちろん、地毛まで抜けるおそれがありますので…。
CIMG4311.jpg
ピースオブヘアーでは、「☆エクステのお手入れ方法☆」と言うマニュアルをお配りしています。
他店でエクステを付けられた方でも、興味ある方は差し上げますので声をかけてくださいね☆



  1. 2008/04/18(金) 19:27:58|
  2. 講座☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆イメチェン☆

今日から4月!!
春です。

季節的なものでしょうか!?
最近は、スタイルチェンジをされるお客さんが非常に多いです。


↓バスガイドさんのくりちゃんも、エクステを付けてイメチェンです!!
CIMG4009.jpg
肩に掛かるか掛からないか位の髪の長さは…!?

エクステを付けて…

どうなったかな??

CIMG4245.jpg
おぉ~!!
ふだん活発そうなイメージのくりちゃんが、お姉さんの雰囲気に!!
まさに魅惑の変身ですね!!
「ノックは無用」ですね!!(世代の違う人はごめんなさい…)
でも、「ふぉん、て~~ぬ」ではありません(笑)
エクステンションです☆

春は、新しい季節!!
バッサリ切るも良し、カラーするも良し、もちろんエクステも良しですね!!
ぜひイメチェンにいらして下さい☆

ちなみに、僕とのりひこはカットする時間がなくボサボサ頭ですが…(汗)




  1. 2008/04/01(火) 22:42:51|
  2. 講座☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

☆今年最後☆

055.jpg
昨日は講習会に行ってきました。
これで年内の勉強会のスケジュールはすべて終了しました。

『勉強!!』がスローガンの今年、基本講習からハイレベル講習まで、時間と予算が合う限り参加しました。
特に春から夏にかけては、毛髪診断士の勉強も重なりホントしんどかった。

何でもそうだけど、技術って終わりがないですね!!
「出来てる」って思った時点でヘタクソになる気がします。

来年のスローガンは『行動!!』です。
もちろん講習会にも参加していきますが、来年は積極的に行動していきたいと思います。

何を行動するかは、来年ブログで公表できたらなぁ~と思ってます。

近々お隣のフリークさんでのりちゃんとミーティングして煮詰めていきます♪
決して飲んでるだけではございません(笑)













  1. 2007/11/27(火) 16:48:53|
  2. 講座☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆のり流カット☆

CIMG2728.jpg
夜に空き時間が出来たので、のりちゃんにカットしてもらいました。
今日の僕のオーダーは……。
①襟足の長さは変えない
②トップは短めに
③全体的に軽い仕上がりに

カットしてもらってるとホント眠たくなりますねぇ~。
しっかり爆睡しました(笑)

……そして仕上がりは!?
CIMG2740.jpg
めっちゃ軽くなりました♪
スタイリングがしやすいですね!!

今回のりちゃんにカットしてもらって、彼が腕をあげたな~って思ったのがコレ↓
CIMG2741.jpg
ちょっと専門的ですが、ボックスにカットしてます。
要は地面に垂直に髪を引き出し切っていく基本のカットですが、僕みたいな襟足にきつい癖があると上下左右確実に切っていかないと変になります。
丁寧にカットするのはもちろんですが、コームの引き出しやハサミの角度などなど技術的な部分は日頃の訓練の賜物です。

スッキリしたのもうれしいですが、彼の技術が向上してるのもうれしかったです☆

  1. 2007/09/05(水) 23:26:00|
  2. 講座☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ