☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆アンパンマンのエキス☆

昨日はのりちゃんと献血に行きました。

なぜ献血に行ったかと言うと、先日あるブログの記事を読んだ

からです。

その記事に僕達は胸が熱くなり、「絶対に近いうちに献血に行こう!!」

と話合いました。

以下そのブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyomisan325/6814122.html)
を転載いたします。


【ありがとう!っていっぱい言わせて。】

2006/6/3(土) 午後 5:43 | 献血アンパンマンのエキス |

 【アンパンマンのエキス】献血ルーム・落書き帳に。

    私の4歳の長男は小児ガンです。

  10ヶ月の闘病生活の末、亡くなってしまいました。

  その間、皆様の献血のおかげで

  安心して治療を受ける事ができました。

  本当にありがとうございます。


  あの子は輸血されると元気になる事を知っていて

  『アンパンマンのエキスだ~』と言っていました。


    一時は毎日のように輸血させて頂きました。 

  輸血が必要な時 『今 足りないので待っていてください』
 
  と言われ 祈るような想いで待っていた事もありました。

  届いたときは、本当に嬉しかったです。


  献血して頂きました皆様になんてお礼を言ったらいいのか。

  ありがとう! ありがとう!

  医療スタッフと皆様のおかげで生きながらえる事ができて

  どんなに《ありがとう》と言っても足りません。


    今でも病院では、多くの子供たちが輸血を待ってます。

  これからも献血をお願いします。 もちろん私も来ます。

  子供たちの笑顔が消えませんようにと祈ってます。

    

 これはアタシの長男が亡くなって1ヶ月後に、

献血ルームの落書き帳へ書いたものです。

たまたま持っていた写真も貼りました。

泣きながら書いたんで感情が剥き出しで

文法がへんになってるんですけど。

タイトルは誰かがつけてくれました。


          その後【アンパンマンのエキス】は、

       小冊子や献血の広告・ポスター等の呼びかけや

       看護学生さんの教材などにも使ってくれています。

       亡くなった後も、こうして皆様に可愛がって

       もらえるなんて長男はとても幸せ者です。


  『今 足りないので・・』の時の話をさせてください。

当時は一刻を争う時でした。肩で息をする程の。

通常こちらの病院は、朝 輸血のGoサインが出ると

昼すぎには始まります。

輸血をしなければ、即 何が起こっても不思議じゃない。

・・・でも、なかった。

《早く!早くなんとか!!》

ずっと苦しがっている長男の手を握りしめながら

祈るしかできないこの歯がゆさ。

そして深夜、丸一日経って届けられた 命をつなぐ血!

なんと県外からヘリコプターで届けられたものでした。

また、一回の輸血で必要とされるのは約8人分らしく(血小板)

これらを含め輸血を50回以上もさせて頂いてました。


  本当に、本当に心から感謝いたします!

 
  「ねぇ、今 なにしてる?」

        今日も お空にむかって。


                       きよみ


転載・トラバで献血の輪を広めるお手伝いして頂けませんか。
        よろしくお願いします


    育児・株 きよみ主婦の娯楽日記







りょうすけ君の最後の言葉は「ママ抱っこ」だったそうです。

無菌室で抱っこも出来ない現状。

同じ幼い子供を持つ親として、抱きしめてあげられない悲しさは

計り知れないものだと思います。


僕は8年ぶりの献血でした。もっとマメに行くべきでした。

A型の血液なんて余る程あると勝手に思ってました。

昨日の献血ルームで聞いた話によると、献血対象者のたった3%の

人しか献血してない事、その3%の中でも年に2回以上の献血を

してる人はたったの3割だそうです。


身近に出来るボランティアに見えてそうではない事実…。

僕はこれからマメに献血します。


【アンパンマンのエキス】を読んで少しでも多くの人たちが献血に

参加したらいいなぁ~との思いから転載させて頂きました。


ちなみに一緒に行ったのりちゃんは、手荒れの状態がひどいため

献血を断られ、少し寂しそうでした☆




  1. 2006/11/28(火) 16:15:09|
  2. ボランティア☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

☆宮沢和史の世界☆

20061122131925.jpg

昨日の火曜日は東京都世田谷区まで行ってました。
お目当てはタイトル通り『宮沢和史の世界展』♪

僕が中学生の頃、“THE BOOM”がデビューして、買ったCDをむさぼるように聞き続けたのを覚えています。
そして32歳になった今でもミヤさんの音楽をむさぼるように聞き続けています。

僕がどれ位ミヤさんが好きなのか、語り出すとこのブログが文字で埋め尽くされるので書くのはやめましょう。

ただこの前生まれた長男、和翔(かずと)の「和」は宮沢和史の「和」から頂いたことは僕と嫁さんしか知らない☆

今回の世田谷行きは、長男の出産もあり世田谷文学館も月曜日が休みなので正直諦めてたのですが、嫁さんが快く「行って来ていいよ!」と言ってくれたので実現しました。(本当は彼女も行きたかったようだが…)

京都から東京はやっぱり遠い!!
行きは夜行バスで行ったのでホントしんどかった。
でも行ってよかった♪ 絶対よかった!!

10時のオープンから実に4時間くらい僕は文学館で過ごしました。
それ程に見応えあったし、正直もう一回行きたいくらい…。

基本的に館内撮影禁止なので写真はありません。
20061122132432.jpg
↑唯一撮影オッケーだった、ミヤさんの部屋!!

内容を詳しく書くと、このブログが文字で埋め尽くされるくらい内容が濃かった。

今週末まで展示されてますので東京に行かれる方は是非とも行ってみてくださいね☆


今回、東京への一人旅で少しさみしかったのですが、偶然にも世田谷文学館で友達に会いました。(まさか東京で知り合いに会うとは!!)
20061122132514.jpg
僕のミヤさんに浸りたい気分をこやつらの下品な関西弁で台無しになりました。
20061122132500.jpg
でもおかげでハチ公と記念撮影が出来たし帰りの新幹線の段取りをしてくれたので感謝してます♪

20061122133540.jpg

20061122192421.jpg
そして今日からウチの店も「プチ宮沢和史展」を開催してます!!(本やCDを並べてるだけですが…)
すいません。
僕の趣味ですね☆
  1. 2006/11/22(水) 19:34:47|
  2. 趣味☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

☆社員旅行☆

20061115110104.jpg

13日の月曜日はピースオブヘアー初の社員旅行でした♪
社員旅行と言ってものりちゃんと二人で日帰り温泉ですが…。

場所は園部町にある「るり渓温泉」
市内から1時間30分で行けるお手軽温泉です。

到着してすぐに昼食、軽くビールで乾杯!

昼食後まずは温水プールに!
のりちゃんは必死のパッチで泳ぎまくりでしたが、僕は早々に温泉へ。

温泉後はリラクゼーションタイム!!
僕は足つぼ+クイックマッサージを…う~んサイコー♪

のりちゃんは…。
20061115113845.jpg

「業界初」と書かれた、寝転んだままの全身マッサージ機に!!
15分100円と「業界初」の割りにかなりリーズナブル!?

20061115110210.jpg

ミックスジュースで一息ついた後はリラクゼーションルームへ。

床暖房が効いた心地よく薄暗い部屋で韓国ドラマが上映中!!
思わず韓国ドラマを見入ってしまった僕。

そのころのりちゃんは…。
20061115110114.jpg
バク睡やん!!

そんなこんなで全然若さのない旅行でしたが、かなりゆっくりできました♪

来年は仕事を頑張って沖縄旅行に行ける身分になるぞ~☆☆





  1. 2006/11/15(水) 11:55:59|
  2. 休日☆
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:6

☆オリジナルステッカー☆

今日は冷え込みますね!
寒くなると僕らの仕事は比較的暇になります…。
寒かったからなのか今日は暇でした★
暇を活かしてお店のオリジナルステッカーを作りました!!
20061107190123.jpg
まずはプリントアウト♪
ステッカー用紙は高いので失敗は許されません。

20061107190137.jpg
プリント出来たら表面に透明フィルムを貼ります!!
これで多少水に濡れてもにじみません!!

20061107190149.jpg
次は歪まないように切っていきます。
これがなかなか邪魔くさい!!!

20061107190201.jpg
ようやく完成!!
携帯電話にも貼れるサイズなので欲しい方は言ってね!!
早いもん勝ちッスよ♪

今日は携帯サイズの作成ですが以前大きめサイズを作りました!

20061107190048.jpg
ピースオブヘアー号!!
これでよくイズミヤやかまどやに出没しています。

20061107190101.jpg
のりちゃんのバイクにもさりげなくホームページアドレスが!!
これを見てウチの店のホームページにアクセスする人はいるのか??

そんなこんなで今日はお客様のカットよりステッカーのカットの方が多かったのです☆
  1. 2006/11/07(火) 19:28:28|
  2. お店の出来事☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆同窓会?☆

20061104172854.jpg

タイトルほど大げさなものではなく、高校時代の友達と飲みに行きました。
場所は以前紹介した『鳥せい本店』!!
やはりここはバリうま♪

学生時代の友達は職種はバラバラやけど、とても盛り上がります!!
たいてい昔話なんやけど、よくまぁ同じ話でいつも笑えるものやね。

昔からの友達は気も使わんし居心地がとても良いです。

……あれっ??

写真の中央!?

クッキングパパみたいなアゴの人!?
ICDD-73.jpg


のりちゃんやん♪

彼は同級生じゃないぞ☆
  1. 2006/11/04(土) 17:39:27|
  2. グルメ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

☆ラーメン屋さん☆

ピースオブヘアーをつくる前、以前勤めてた店の辞める日も決まり仕事をしながらのテナント探し!!
…とは言っても平日は自宅に物件のFAXを送って頂いて、夜中や休みの日に物件を見に行ってました。

僕は伏見生まれの伏見育ちなので、不動産屋さんには「伏見限定」で探して貰いました。

物件探しってタイミングもあって、なかなか思うようなものが見つかりません。

退職する日は決まってても、テナントが決まらないと融資の打診すら出来ません。

焦り出した頃、表通りで駐車スペースも確保出来る物件が見つかりました。
店内の広さ的にも希望通り!!

僕は数時間店の外に立って人の動きをリサーチ。

感想は、店内◎ 駐車場○ 人通り× 表通り○
とにかく車は良く通るけど人通りが少なかった。

当時の僕はかなり焦ってた。はやく物件を見つけないと前に進まない焦りでした。

「人通りは気になるが、交通量が多いからなんとかなるやろー」ってな感じで家賃交渉!!

次の日、不動産屋さんから連絡があり「残念ながらあの物件他の人が契約されました」……ショックでした。
「また振り出しや~」
その物件はラーメン屋さんになりました。

それから数週間後、今のテナントが見つかりなんとかピースオブヘアーはオープン出来たのです♪


あれから1年と数ヶ月、最近ラーメン屋さんが閉まってるみたいなので今日見に行きました。

ラーメン屋さんには小さな張り紙が…「長い間ご愛顧頂きましてありがとうございました」的な挨拶文が!!

立地が悪かったのか、営業が悪かったのかはわかりませんが、もしも僕がラーメン屋さんよりも早くに契約してたら、今頃どうしてたのだろう…。

職種は違うけど同じ商売人として、さみしい気持ちになりました。
それと同時にウチの店もいつ潰れるかわからない恐怖心も覚えました。

今の店の立地は大変気に入ってます♪
お客さんも良い人ばかりです。
だから少しでも長くこの場所で仕事を続けて行きたいです!!
続くように頑張ります!!

これからもよろしくお願い致します☆





  1. 2006/11/01(水) 01:44:00|
  2. まじめな話☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0