☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆口臭・講習・ギックリ首☆

20070227164053.jpg
日曜の晩はのりちゃんを呼んでキムチ鍋♪
僕らの仕事は休みの前の日くらいしかニンニクは食べれません。
たらふくキムチ鍋を食べた次の日は講習会でした。
「口臭のまま講習に行く!!」ってしょうもない事を考えながら朝寝癖を直してタオルで頭を拭いたその時「ボキッ!?」…首に激痛が走りました。
「筋違いかなぁ~でも時間ないし急ごう!」ってな感じで出発。
その日は大阪で2つの講習を掛け持ちでした。
とりあえず首が斜め20度傾いたまま大阪へ☆
午前と午後で2つのパーマ講習!!微妙に会場が離れてるわりに時間がなく駅まで駆け足で…。そう、首が斜め20度傾いての駆け足は辛かったぞ。
でも講習会は2つともためになりました!!(行ってよかった♪)
無事講習会も終わり夕方からのりちゃんと難波をブラブラ。
20070227164042.jpg
お約束のたこ焼き食べたり…。
20070227164018.jpg
難波パークスで大阪球場時代のホームベース跡に感動!!
首が斜めのままですが打席に立ってかまえましたよ♪

一方のりちゃんは…?
20070227163933.jpg
ドンキホーテの前でたそがれてみたり…。
20070227164006.jpg
ハリーポッターみたいなメガネを試着したり…。
20070227185333.jpg
おしゃれなんだかどーにも微妙なメガネをかけたり…。
メガネ屋さん冷やかしでごめんなさいね。
(この写メは使ったらあかんってのりちゃんに言われてました…のりちゃん勝手にブログに載せてごめんね♪)

そして梅田に移動して本日の打ち上げ!!
20070227163921.jpg
充実した一日でした☆

話はここまでのはずでしたが……。
けさ目が覚めると、首がまったく動きません…。
昨日は20度の首の角度は斜め45度に…。
診断は「ギックリ首」…。
夕方まで仕事になりませんでした。断ったお客様すいませんでした。
サポートしてくれたのりちゃんありがとう。
五体満足が幸せって改めて感じました。
今夜もアイシングして寝ます。
明日からは皆さんに迷惑かけないように頑張ります☆


  1. 2007/02/27(火) 20:26:56|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

☆谷川俊太郎☆

僕の書斎はトイレです。ほぼ毎日、便座に座って本をペラペラ…。
漫画もよく読むけど、この数ヶ月は谷川俊太郎さんにハマってます。
トイレットペーパーの横に「谷川俊太郎詩選集1~3」を積んで、適当に手に取り、適当にページを開いて読んでます。
同じ詩を読んでる事も多々、だからこの3冊がなかなか終わらない。
不思議なものでその日の体調や気分で、同じ詩でも捉え方が変わったり心に響いたり…。
それにしても谷川さんはホント言葉を大切にしている。気難しそうなイメージで読んでいたけど、コミカルな作品も多くテンポもいい。
東京の人だけど戦中に疎開で伏見の桃山に住んでたと言うのも、なんとなくうれしい。
20070223170811.jpg
最近心に響いた詩。
昔国語の教科書にもあったような…。

『生きる』

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

(谷川俊太郎『生きる』より一部抜粋)


  1. 2007/02/23(金) 17:56:27|
  2. まじめな話☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

☆王子動物園☆

さっき確定申告提出完了!!
あ~スッキリした♪
みなさん確定申告はお早めに☆

昨日は神戸の王子動物園に行きました。パンダ見に♪
20070221175931.jpg
パンダもいいのですが、僕はこの鏡にハマリました。
20070221180250.jpg
「ナウイでしょ!イカシテルでしょ!」
子供っておもしろいもんで、「パンダ見たい!!」とか言うからわざわざ神戸まで連れて来たのに、動物園内の小さな遊園地ばかりで遊びたがります。(これなら岡崎動物園でいいよなぁ~)
まっ!イカシタ鏡があったので僕は満足だけど…。

せっかくだから南京町に行きました♪
20070221180224.jpg
大好きな豚足を食べたり…。
20070221180200.jpg
買い食いしまくり~♪
20070221180148.jpg
デザートもバッチリ!!
天気も良かって暖かくて気持ちのいい休日でした☆
(あの鏡ウチの店に欲しいなぁ~。カットえらいことになりそうだけど…)

  1. 2007/02/21(水) 18:51:30|
  2. 休日☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

☆バレンタインチョコ☆

昨日のバレンタイン、男性諸君モテましたかい??
僕はねぇ~、店に入るとカウンターにチョ、チョコが~!!
よく見るとメッセージカードがあるじゃないですか!?
20070215124507.jpg
う~ん、泣かせる演出!!
いいスタッフとその彼女☆ありがとうね♪

夕方はウチの子がのりちゃんにチョコケーキを渡しに!!
20070215125004.jpg
ほのぼのした一日でした♪
店もほのぼのしすぎてちょっと困ったぞ…。

みなさん、当店ではまだまだチョコ受付中ですよ☆

  1. 2007/02/15(木) 12:53:26|
  2. お店の出来事☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

☆お食い初め☆

20070214125439.jpg
昨日の月曜祝日は長男和翔(かずと)のお食い初めでした♪
まだ生まれて4ヶ月も経っていない子供には何のことやらわからん儀式!
石や赤飯やタコを唇につけられて、最後は泣いてました…。(ごめんね)
儀式は5分もかからず終了!!
あとは集まってくれた両方のおじいちゃんおばあちゃん達と宴会♪
「優花や和翔の結婚式はみんな元気で出席して欲しいなぁ~」なんてしみったれた話をしながら子供の成長を祝いました。
20070214125636.jpg

僕自身ももっともっと仕事頑張らねば!!
オープンして1年半が過ぎ、お客様も増えスタッフも増え順風満帆な日々。
そう思ってたけど、負の力が起こりつつあります…。
詳しいことは言いませんが僕の力ではどうしようもないこと…。

でも僕にはかわいいチビが2人もいるし、「どんなことがあってもやりますよ!!」と言ってくれるのりちゃんがいる。
ひとりぼっちなんかじゃない!!これ一番のエネルギー!!
思い通りにならないから人生はおもしろい!!一喜一憂してられないよな。



  1. 2007/02/13(火) 12:39:53|
  2. 休日☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

☆チョコレート☆

「金正日総書記の長男・金正男氏がマカオに!!」のニュースのテロップを見たウチの嫁さん。
彼女は「金正日総書記の長男・金正男氏がオカマに!!」と「マカオ」を「オカマ」と読み違え、これはどえらいニュースや!!!って真剣に思ったみたいです!!

…ハイ、彼女は天然です!!


話変わって昨日の事。
少し混雑した店内でバタバタしてた時、ご近所のおばあちゃんがご来店されました…が少し様子が違い、待合いに行かずレジの方に!!
あれっ!?と思い仕事を中断しておばあちゃんの方に行ってみると、「これバレンタイン!ここ置いとくしね♪」ってチョコレート頂きました☆
20070207215253.jpg
のりちゃんと一緒に今日食べました♪
おばあちゃんありがとう!!
  1. 2007/02/07(水) 21:55:13|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

☆先生はいかんよ☆

先日、暇な時間に何気なくネットサーフィンをしていた時の話です。
僕が小学校3、4年生の時の担任岡本博文先生が亡くなられたという記事を見つけました。
岡本先生は僕にとって凄く印象深い先生で、「詩」を教えてくれた先生です。
9才くらいの子供に「詩」と言っても何が「詩」で何が「作文」なんだか最初ちんぷんかんぷん!
ただ先生は事あるごとに「詩」を書かせました。
うれしい事やかなしい事を「うれしい」や「かなしい」って言葉を使わず書きなさい!!…これが条件でした。
これって以外に難しく、感情をどう表現するかの勉強になった気がします。
先生のおかげで今でも「詩」が好きだし、文章を書くのも結構好き♪
小論文で大学に受かったのも先生のおかげと思います。
岡本先生は何冊かの本を出されていました。
教育関連の本ですが教え子の詩を載せてくれてます。
20070206220405.jpg
↑退職されてから書かれた「先生はいかんよ」
今までの教え子達の詩がいっぱい掲載されてます。
たまたま本屋で見つけて立ち読みしてみると自分の詩も載っててビックリ!!速攻買いました。

…と言うことで今回は「先生はいかんよ」に載った僕の作品を公開します♪



ごきげんのいいときの先生

四年 赤松隆滋

都はるみが テレビに出た翌日は
岡本先生
かならず ニタニタしてくる
そして 教室へ入るなり
「きのう 都はるみが出たのを
知ってる人?」
と テレビのことばかり言う
でも ニタニタしているのは
その時間のときだけ
もう 次の時間からは
ふつうの こわい先生にもどっている




……これは「詩」と言っていいのでしょうか??
僕も30歳を過ぎてる訳ですから先生が亡くなられてもしょうがないのですが、やはりショックでした。

岡本先生のご冥福をお祈り致します。
 

  1. 2007/02/06(火) 22:42:05|
  2. まじめな話☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5