☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆充実した一日☆

CIMG8347.jpg
今日は、早朝4時出発で琵琶湖に行きました。
目的は鮎です。

写真は、僕の家のお隣さんのGP岩間くんと、高校の野球部後輩のBM森田くんです。
こんな早朝から遊んでくれるのは彼らくらいです(笑)
なかなかノリの良いやつらですね。
CIMG8350.jpg
BM森田くんは、出だし悪かったものの後半猛ラッシュで釣り上げていました。
CIMG8352.jpg
一方GP岩間くんは、まったくの初心者とは思えないくらいに形の良い鮎を連発で釣り上げていました。

50匹くらいの釣果と思っていたのですが、家に帰って数えて見ると、なんと137匹!!
早起きした甲斐がありました。

京都に帰って、10時から老人ホームで訪問カットです。
今日訪問したホームは、すごく明るく元気な職員さんが、おじいちゃんおばあちゃん達と歌をうたったりして、場を盛り上げておられます。
カットしている僕たちまで楽しい雰囲気になります。
ただ、範彦が体調が良くないのか、少ししんどそうでした。
そりゃ、全然休みがないもんな…。(ごめんやで)
しかし、範彦もプロです。
仕事中は、元気にカットしてくれていました。
(釣りも誘えば良かったのか!?)

仕事は午前中で終わり、昼はイオンモール京都に行きました。
久しぶりに嫁さんと2人でランチを楽しみました。
しかし、店員のお姉さんがめちゃ可愛かったので、嫁さんの話が少しうわの空でした。(スマン…)

そして、夕方は勉強会です。
CIMG8362.jpg
今更ながらなのですが、アップスタイリングの勉強がしたくて、美容師友達のセクシーしなちゃんに教わることに…。
どのくらいセクシーなのかは、ご想像にお任せします(^^)v

アップ初心者の僕には、簡単そうに見える一束でも奥が深くとても難しいです。
これから、日々練習していきたいと思います。
CIMG8366.jpg
夜…
今朝釣った鮎を天ぷらで頂きました。
バリうま!!

あっ!!
美容家IKKOさんの生い立ちのテレビが始まったので、今から観ます!!

では。









  1. 2010/05/31(月) 22:02:11|
  2. 休日☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

☆休日☆

CIMG8308.jpg
入院しているのではありません…(汗)

先日、福利厚生の一環として範彦と人間ドックに行ってきました。
(数也は来年から参加してもらいます)

胃カメラはやはり苦手です。
海亀の産卵のように涙ポロポロ出ました…。

結果は、後日…。 ドキドキです。

CIMG8309.jpg
そして、午後からは、数也も合流してパーマの勉強会。
やっぱ、日々勉強ですね!!

今年は、出来る限りセミナーにも参加しようと気持ちが高ぶっています。


  1. 2010/05/28(金) 13:43:15|
  2. 休日☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

☆京都新聞に掲載されました☆

CIMG8325.jpg
5/17の『格致つどいの広場』での「ママにもできる!チャイルドカット」の様子が5/25の京都新聞の朝刊に掲載されました。
写真は、さわやかな範彦です!!

この「ママにもできる!チャイルドカット」は、すごく地道な活動ではありますが、口コミで活動範囲が広がりつつあります。
今回の新聞掲載で、今後どのように活動範囲が広がっていくのかは解りませんが、問い合わせの電話やこのブログのアクセス数を見ていると、こう言う講座も子育て支援の一環として必要とされているのかな、とも思います。

今回の新聞記事では、僕と範彦の名前が載って「二人で始めた」と書いて頂いていますが、本当は僕ら2人だけの力じゃありません。

前髪カットの説明書を作成するにあたり、わかりやすくかわいいイラストを書いてくれたイラストレーターのFMCくん。
その説明書を「冷蔵庫とかに貼って保存出来るくらい丈夫な紙がええな!」と上質の紙で大量に印刷して下さった、(有)寺平美術平版 の寺平社長。
2人とも「ボランティアなら協力するわ!」と格安で引き受けて下さいました。

また、「こういう講座を児童館とかで出来たらなぁ~」と何の具体案もなく“絵に描いた餅”状態の僕の話を、お客さんの南さんは、藤城児童館の佐々木館長と話を進めてくださり、無事に第1回目の講座をさせて頂く事が出来ました。

宮内くんと広滝くんは、自分の仕事が休みの日に手伝いに来てくれて、写真やビデオ撮影をしてくれたり、泣く子供をあやしたりしてサポートしてくれています。
「今後、どういう講座をして欲しいですか?」と、アンケートまでお母さん方に聞いてまわってくれました。

その他、各児童館や子育てサークルの先生方にもホント良くして頂いております。

たくさんの人のサポートがあって、このようなイベントが出来る環境に感謝しております。
そして何より、貴重な休みの日なのに文句一つも言わずに参加してくれている範彦に感謝です。

ありがとうございました。






  1. 2010/05/27(木) 12:06:01|
  2. ママにもできる!チャイルドカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆勝裕 10周年☆

CIMG8320.jpg
友達の田中くんのトンカツ屋さん『勝裕(かつひろ)』が10周年を迎えました!!
おめでとうございます☆

商売を10年続けていくって、そう簡単なものじゃないと思います。
近くに飲食店が増えたり、豚インフルエンザ(新型インフルエンザ)の影響や、未曾有の不景気のため外食を控えるようになったり…と、この10年間は決して順風満帆だった訳ではなかったと思いますし、僕達の知らないようなたくさんの苦労もされていることでしょう。

でも、田中夫妻の凄いところは、他人に決して苦労を感じさせない明るい雰囲気を持っているところなんです。
田中くんは、ピースオブヘアーにカットに来てくれるのですが、カット中でも商売の愚痴や泣き言は絶対に言いません。
強い男です!
キャバクラの話はしても、商売の弱音は言わないカッコイイ男なのです。

はたして、ピースオブヘアーは10周年を迎えることは出来るのでしょうか??
迎えられるように、日々努力していきたいと思います。



  1. 2010/05/25(火) 00:48:37|
  2. まじめな話☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆屋上にて☆

CIMG8273.jpg
火曜日は訪問カットの日でした。

範彦は、お昼ごはんにスゴイ量のトンカツを食べていました(笑)

昼食後、次の施設に行くまでに時間のゆとりがある時は、アルプラの屋上で缶コーヒーを飲みながらマッタリします。

今回もアルプラの屋上で缶コーヒー片手にマッタリしていたら、唐突に範彦が言いました…!?
「赤松さん、僕のおごりでカートに乗りましょうよ!!」

よほど、さっきのトンカツに満足したのか、ご機嫌さんな範彦。
(基本、いつもご機嫌さんな奴だけど…)

…と言うわけで
CIMG8281.jpg
範彦のおごりでアンパンマンに乗せてもらいました(笑)
恥ずかしいわい!!
CIMG8280.jpg
ちなみに、範彦はバイキンマンに乗っていました(笑)
わざとぶつかってくるのはやめて下さい。

平日の昼下がり…
人がいない屋上やし良いけど、やっぱ恥ずかしいわい(><)

  1. 2010/05/21(金) 21:45:01|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

☆『ママにもできる!チャイルドカット』 in 格致つどいの広場☆

CIMG8234.jpg
17日(月)は、下京区の“格致つどいの広場”で『ママにもできる!チャイルドカット』講座をして参りました。
小学校の建物だけにすごく懐かしい雰囲気です。
CIMG8248.jpg
講習会も教室でさせて頂きました。
ありがたい事に、参加人数もとても多くて、盛り上がったと思います。
CIMG8232.jpg
つどいの広場のスタッフさんが、このような告知をして下さっていました。
スタッフさん達には、ホント良くして頂いております。
ありがとうございます。
CIMG8270.jpg
今回の『格致つどいの広場』での講習会では、泣く子もいましたが笑顔の子も多くて、比較的穏やかに時間が過ぎていく楽しい講習会になりました。
ご参加して下さった親子の皆さん、つどいの広場のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

また、KBSの広滝君と宮内君が休みの日にもかかわらず僕達のサポートをして下さったり、TSUBASU会事務局の藤松さんが8月の『TSUBASU夏祭り(新風館)』に向けて見学に来て下さったり、京都新聞の山田記者が取材に来て下さったり…と、「ホントたくさんの人に支えられてるなぁ~」と感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもより良い講習会が出来るように努力していきたいと思います。
ありがとうございました。


(※次回の講習会は、6月21日(月)の『うずらの里児童館』です。)

  1. 2010/05/20(木) 12:13:31|
  2. ママにもできる!チャイルドカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆『ママにもできる!チャイルドカット』~夏までの予定~☆

『格致つどいの広場(元格致小学校2階)』での“ママにもできる!チャイルドカット”講座が近づいて参りました!!

当日、天気が悪いみたいですので、来られる方は気をつけていらして下さいね。
雨が降らなかったらいいのになぁ~。

あと、夏までの予定を報告しときます。
今年の夏は、“ママにもできる!チャイルドカット”講座が熱くなりそうです!!


         【夏までの予定】
5月17日(月)…格致つどいの広場(下京区) 10:30~
6月21日(月)…うずらの里児童館(伏見区) 10:30~
6月28日(月)…京都市住吉児童館(伏見区) 10:30~
7月12日(月)…京都市神川児童館(伏見区) 10:30~
8月18日(水)…TSUBASU夏祭り 新風館(中京区)
         ※新風館でのTSUBASU夏祭りは、「チャリティーカット」も
          させて頂く予定です。

新風館でのTSUBASU夏祭り以外は、入場制限がございます。
参加希望の方は、事前に各児童館や施設に問い合わせをお願い致します。



昨年から始めた“ママにもできる!チャイルドカット”講座は、ありがたい事に活動の場所が広がり、昨年の講座数を上回ろうとしています。

「美容室に連れて行きたいけど、子供が小さすぎて連れて行けない…。」
「美容室に連れて行っても、子供が泣きじゃくってカットが出来ない…。」
「仕方なく、家でカットをしてみたら、変な髪型になっちゃった…。」

そんな話をお客さんから聞く事が多く、「せめて前髪だけでも可愛らしくカットしてあげられたら…」との思いから始めたこの講座。

正直、嫌味を言われたこともありますし、僕達の活動を不愉快に思っている方もいるのかもしれません。
もちろん、僕もセルフカットやホームカットを推奨している訳ではありません…。

餅は餅屋、カットは僕達に任せて欲しいと言う思いはありますが、カットに連れて行けない現状を考えると僕達のような活動も必要だと思いますし、何より“自分の愛する子供を可愛くしたい”と言う思いは、同じ子を持つ親としてよくわかりますから、そのお手伝いがしたいという思いの方が強いのです。

実際に活動してみて、熱心に質問をしてくるお母さん達が非常に多い事と、児童館での依頼が口コミで増えてきている事から、このような講座を必要としている人が多いのだと感じております。

僕と範彦では規模が小さすぎて、伏見区中心の活動になり、頑張っても京都市内での活動が限界です。
でも、需要はまだまだあると思いますから、僕達のような活動をされる美容師さんが全国で増えるといいなぁ~って思う今日この頃なのです。




  1. 2010/05/14(金) 16:16:00|
  2. ママにもできる!チャイルドカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆リフレッシュしました☆

CIMG8228.jpg
日曜日、仕事が終わってから範彦と数也を連れて“上方温泉 一休”に行ってきました♪

今年のGWは、嬉しい誤算で結構忙しかったのもあって、みんな疲れていたもんなぁ~。
(GWは毎年ヒマやったんですよ…)

みんな、少しはリフレッシュできたかな!?


そういえば、ピースオブヘアーの3人で並んで写真を撮るのは初めてですね。

しかし、この写真…。
何の仕事している奴らなのか見当もつかない風貌…。

数也が場末のホストに見えてきたのは、僕だけでしょうか??(笑)
範彦の髪型が美川憲一に見えてきたのは、僕だけでしょうか??(笑)

でも2人とも僕の大切なかわいい後輩なんです☆

よしっ!
今週も張り切って、元気いっぱいで行こうな!!!


  1. 2010/05/11(火) 21:53:47|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆メリーさんの作品 その2☆




訪問号に乗るFMC君!

僕のお気に入りです。

メリーさんありがとう☆
  1. 2010/05/08(土) 18:54:34|
  2. お店の出来事☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

☆メリーさんの作品 その1☆



メリーさんがこんなの作ってくれました。

メリーさんは小1からのツレです。
ピースオブヘアーにあるパソコンもメリーさんに作ってもらいました。

なかなか器用な奴なのです。



  1. 2010/05/08(土) 18:47:31|
  2. お店の出来事☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

☆シザーケース☆

CIMG8217.jpg
シザーケースを買いました!!

先月、数也が入ってきてくれて、ピースオブヘアーにスタッフを1人増やすことが出来た自分へのご褒美。
それと、“もう一度技術力に磨きをかけていくぞ”と言う誓いを込めて…。

今年は、訪問カットとチャイルドカット講座の合間を縫って、技術勉強会にも積極的に参加していきます!
僕は、まだまだ現役でいたいのです…。


  1. 2010/05/07(金) 14:31:12|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆異業種交流会?☆

CIMG8213.jpg
とんかつ屋の社長と米屋の社長と外資系の営業マンと僕の男4人で飲みに行きました。

こいつは、まさに異業種交流会です。

深夜まで「日本の明日」について話合いました。
そんな訳ないか…(笑)

それにしても、男同士の飲み会っておもしろいですね☆
  1. 2010/05/06(木) 12:47:26|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆琵琶いち☆

CIMG8157.jpg
皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?
ピースオブヘアーは、4日も5日も営業しております!!
(是非、予約のお電話を!!)

昨日の3日(月)は、お休みを頂いていましたので、家族で琵琶湖に遊びに行ってました。

まず、湖西の蓬莱・志賀周辺で水遊び&稚あゆ釣りを楽しんで…
CIMG8168.jpg
子供用の釣竿を買っておいてよかった(^^)v
釣果は、1時間半で25匹とまずまずの出来栄え♪

竿をたたんで、さらに北上してお昼ごはんです。
CIMG8184.jpg
場所は、新旭周辺の湖岸(風車村の近くです)
嫁さんが早朝から頑張ってお弁当を作ってくれました。
外でみんなと食べるとおいしいですね♪
CIMG8195.jpg
暖かくなると水の事故が多くなるので、チビ達から目が離せません。

それから…
一服してさらに北上!!
CIMG8196.jpg
まるでスイスのようなキレイな湖!!
(スイスに行った事はもちろんないけど…)
奥琵琶湖まで行きました。

奥琵琶湖パークウェイも初めて行きましたが、すごく良いとこですね!!

琵琶湖のテッペンまで行ったので、帰りは湖東から帰ることに…。
途中でスーパー銭湯に入ったり、うどん屋さんに寄ったりしながら、家路につきました。

結局、琵琶湖一周のドライブをしたことになります!
とても良いリフレッシュになりました。

また、行きたいなぁ。
今度はチャリで“琵琶いち”しようかな!?


  1. 2010/05/04(火) 17:07:28|
  2. 休日☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆2号機☆

CIMG8152.jpg
訪問カット用のバイクが増えました!!

写真の手前の数也が乗っているバイクが2号機です。
ちなみに奥の範彦が乗っているのが1号機…。
二人揃ってライダーポーズらしいです…。(今年は事故しないでね)

CIMG8150.jpg
リアBOXの大きさが全然違うでしょ(^^)v

これで、移動式のシャンプー器も積むことが出来ますので
駐車場のないお宅でもカラーやパーマに訪問することが可能になりました☆


※今回の2号機製作にあたり、親戚の順也君、義弟の亮、イラストレーターFMCには、大変お世話になりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとう☆
  1. 2010/05/02(日) 14:44:35|
  2. 訪問カット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0