☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆カットが出来ない子どもはいない☆



カットの出来ないとされる子ども達の原因のひとつに『幼少期の押さえつけてのカットによるトラウマ』があることに気づいたのは去年のこと。

本当は「トラウマ」と言う表現は正しくなく『嫌子出現による行動の弱化』と表現するのが正しい。


要するに、「トラウマ」のような感覚的要因が理由で、カットが出来ないのではなく、行動分析学的に理論づけて解釈できるので、カットが出来るはずなんです。


カットが出来ない子どもなんて本来いないはず…。


今すぐ切れなくても、子どもの目線、歩幅に合わせていけば必ず段階を踏んでカット出来るようになるのです。
(もちろん、これにはご家族の協力も必要になります。)


とにかく、『幼少期の押さえつけ』は危険だと言うのを伝えたくて、「空の鳥幼児園」でスマイルカット教室を定期的に開催させて頂いてます。

正直、障がいの有無に関係なく幼児のカットは大変なんです。

特に僕は「男」と言うだけで拒否されることもありますから…。
(空の鳥スタッフは、僕以外みんな女性です。)


そんな中昨日、空の鳥幼児園でスマイルカットしている園児がお店に来てくれました。

来る直前まで「嫌だ」と言っていた みー君。
ニコニコで店内に入り、僕とハイタッチ!
(ウェルカムメッセージ成功)

絵カードからの視覚支援はしたものの、スムーズにキレイにカット出来ました。

みー君もニコニコで自信がついたと思います。

今回は、営業後の店内貸切り状態でカットしました。
次回、営業中にカットが出来たら、みー君は空の鳥園児第1号のスマイルカット卒業生になります!!


昨日のカット後にスタッフの範彦の言葉が印象的でした。

「みー君って、ふつうにカット出来る子じゃないんですか?」

そうなんです。
本当は、ふつうにカットできる子どもなんです。

彼の目線と歩幅に合わせるだけで、ふつうにカットできる子どもなんです。

意外にそれをみんなやっていないんです。
だから、泣いたり暴れたりしちゃうんです。



今年は、これらのやり方についてお話しする講演もしていかないとね。






〈ピースマンショー〉

【2014年】
4/1(火)
鹿児島にピースマン上陸決定
社会福祉法人教恵保育園(鹿児島県)



〈講演・講習〉


【2014年】
4/1(火)
社会福祉法人教恵保育園(鹿児島県)
※チャイルドカットとミニ講演の予定


6/16(月)
はまなす学園 (北海道・浦河) 
10:00~(療育施設向け)
18:30~(一般向け)


6/17(火)
札幌ビューティックアカデミー(北海道・札幌)
13:00~(一般・福祉関係者向け)
https://www.facebook.com/events/207319136126899/?ref_dashboard_filter=upcoming


6/18(水)
札幌ビューティックアカデミー(北海道・札幌)
11:00~(理美容学生向け)


11/8(土)
TEACCHプログラム研究会(京都)
※詳細未定



facebookをしていない方で講演に興味ある方は、このブログのコメント欄にメアド等の連絡先を記入の上、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして投稿してください。





<ママにもできる!チャイルドカット>

【2014年】

5/19(月)
京都市藤森竹田児童館(伏見区)10:30~
075-642-4774

6/9(月)
京都市高野児童館(左京区)10:30~
075-722-4640

6/16(月)
はまなす学園 (北海道・浦河) 15:00~






<スマイルカット教室>

【2014年】
5/19(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります



5/19(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~
※見学希望の方は事前に連絡を下さい





ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)








  1. 2014/03/30(日) 09:46:13|
  2. 発達障害児のヘアカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

☆ふつうってなんだろう☆



今日は、お知らせを少々。。。



上の動画の通り、京都府京田辺市にある『キララ商店街』の町おこしイベントにピースマンが参加します!!


3月29日(土) 京田辺市『キララ商店街』
いすレース いす-1GP

http://www.kiraramall.jp


僕自身は営業のため当日参加しませんが、とってもおもしろく盛り上がるイベントらしいので、よかったら応援にきてくださいねー。





そしてそして、ピースマンが九州に上陸します!!

4月1日(火) 社会福祉法人教恵保育園(鹿児島県)

鹿児島県の教恵保育園の入園式にピースマンが登場します。
園のブログに紹介頂きました。

http://kidskyokei.exblog.jp/21658627/


な、なんと!
今回はピースマンショーの内容をリメイクしての舞台になります。
新しい武器も登場するとかしないとか…

僕は、ピースマンショーには参加せず、保護者さんむけに『ママにもできる!チャイルドカット』をさせて頂きます。


今年は京都の児童館とかで、いっぱいピースマンショーをしたいな。



最後に、僕らがお世話になっています南山城学園のイベントを紹介して終わります。


4月6日(日) 社会福祉法人南山城学園 醍醐和光多目的ホール
http://www.minamiyamashiro.com


『ふつう、ってなんだろう。』



この言葉、なんか考えません?

僕ら個人個人が持っている定規って、しょせん杓子定規でみんなバラバラなのに
みんなと違うと不安になったりする…



少し話がそれるけど、小学校の卒アルで好きな言葉をひとこと書くページがあって、僕は『天才』って書いた。

そしたら、友達のひとりに「お前一生残るアルバムやぞ!」って言われ、みんなの見たら大半が『努力』って書いてたの…。

2日くらいして、やっぱり気になったから職員室まで行って『努力』って書き直したの。

その時は、ホッとした自分がいたけど、卒業後にアルバム見てもまったく面白くない。



だって、ふつうだから(笑)


その反動で中学の卒アルでは『バカになったのに』って書いたオチ…



すみません、話それすぎですね。



よかったら4月6日 ご参加くださいね!




それでは、素敵な連休をお過ごしくださーい。







〈ピースマンショー〉

【2014年】
4/1(火)
鹿児島にピースマン上陸決定
社会福祉法人教恵保育園(鹿児島県)



〈講演・講習〉


【2014年】
4/1(火)
社会福祉法人教恵保育園(鹿児島県)
※チャイルドカットとミニ講演の予定


6/16(月)
はまなす学園 (北海道・浦河) 
10:00~(療育施設向け)
18:30~(一般向け)


6/17(火)
札幌ビューティックアカデミー(北海道・札幌)
13:00〜(一般・福祉関係者向け)


6/18(水)
札幌ビューティックアカデミー(北海道・札幌)
11:00〜(理美容学生向け)


11/8(土)
TEACCHプログラム研究会(京都)
※詳細未定



facebookをしていない方で講演に興味ある方は、このブログのコメント欄にメアド等の連絡先を記入の上、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして投稿してください。





<ママにもできる!チャイルドカット>

【2014年】

5/19(月)
京都市藤森竹田児童館(伏見区)10:30~
075-642-4774

6/9(月)
京都市高野児童館(左京区)10:30~
075-722-4640

6/16(月)
はまなす学園 (北海道・浦河) 15:00〜






<スマイルカット教室>

【2014年】
5/19(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります



5/19(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~
※見学希望の方は事前に連絡を下さい





ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)








  1. 2014/03/21(金) 18:57:43|
  2. お知らせ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆4年越しの想い☆



スマイルカットは、2010年の7月にスタートしました。


記念すべき第1回目は、4名の子どもを僕と範彦で担当しました。
その4人の子どもの中の1人、きみえちゃんだけが一切髪の毛を触らせてくれませんでした。

髪の毛を触るどころか、僕に近づくことなく、泣きながら「帰りたい」と訴えていたきみえちゃん。
今の僕なら彼女の心理も少しはわかるけど、当時はお手上げ状態でした。

その後、お母さんが妊娠されたこともあり、きみえちゃんがスマイルカットに参加することはありませんでした。


きみえちゃんは僕にとって、『どうしても切れない子』のひとりになってしまいました。


でも、お母さんが時々このブログにコメントを入れてくれたり、Facebookでお友達になったりしてお母さんとコミュニケーションは取れていました。

4年前より少しずつですが僕も学んでいき、きみえちゃんのように近づかない子どもへのアプローチ方法や接し方の幅が広がってきました。


それで、去年の夏にきみえちゃんのお母さんにアプローチをかけました。

「スマイルカットにきみえちゃんを連れて来ませんか?」


少し大きくなったきみえちゃんと、少し経験を積んだ僕。

すぐに結果はでなくても、少しずつ積み重ねていける自信がありました。
久しぶりの再会からスマイルカット参加4回目の昨日、きみえちゃんはイスに座ってカットができました。

超ロングの髪は絡んでいます。

きれいにコーミングしながら丁寧にカットしたいけれど
今回は「カットができた!」と言う自信をきみえちゃんに感じてもらえたらそれでいい。

きみえちゃんは、5分も座っていられず立ち上がったりもしたけど、15センチもカットできました。
彼女は、この日1番頑張りました。


この4回のアプローチ方法を文字にするより
心の部分を書いて終わりたいと思います。


・子どもの歩幅に合わせる
・強引でも説得でもなく納得してもらう
・保護者とともに取り組む信頼関係を築く

絶対に嫌がる子どもを無理矢理押さえつけてカットしてはダメですよ。


きみえちゃんが笑えて、お母さんも笑えたら、僕も笑えるのです。

そんな楽しいカットを僕は追い続けていきたい。

それがスマイルカットなのです。







〈ピースマンショー〉

【2014年】
4/1(火)
鹿児島にピースマン上陸決定
社会福祉法人教恵保育園(鹿児島県)



〈講演・講習〉


【2014年】
4/1(火)
社会福祉法人教恵保育園(鹿児島県)
※チャイルドカットとミニ講演の予定


6/16(月)
浦河講演(北海道)
※施設での茶話会、講演、チャイルドカットのワークショップの予定


6/17(火)
札幌講演(北海道)


11/8(土)
TEACCHプログラム研究会(京都)
※詳細未定


facebookをしていない方で講演に興味ある方は、このブログのコメント欄にメアド等の連絡先を記入の上、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして投稿してください。





<ママにもできる!チャイルドカット>

【2014年】

5/19(月)
京都市藤森竹田児童館(伏見区)10:30~
075-642-4774

6/9(月)
京都市高野児童館(左京区)10:30~
075-722-4640




<スマイルカット教室>

【2014年】
5/19(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります



5/19(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~
※見学希望の方は事前に連絡を下さい





ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)




  1. 2014/03/04(火) 21:35:35|
  2. 発達障害児のヘアカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0