☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆優勝☆



月曜日、『全日本美容技術選手権大会』の京都府予選があり、うちの嫁さんが競技に出ていたので、見に行きました。


彼女がエントリーしていた競技は『中振袖着付け競技の部』です。

モデルさんを使っての、メイクとアップと着付けの総合点での競技らしい…
(着付けのことは、まったくわかりません)


彼女は、仕事と子育てとPTAと町内の夏祭り実行委員と韓国ドラマの視聴(?)をしながら、夜な夜な着付けの練習をしていました。

モデル競技なので、モデルさんの費用やレッスンの費用、着物代など、すごくお金もかかります。
主婦でもある彼女は、いつもお金のことばかり気にしていました。

レッスンで先生に怒られた時は、ひどく落ち込んだり
「早く大会が終わって欲しい」が口癖の日々。

僕ら技術職は、半腹練習しかありません。
僕は大したアドバイスもなにもできません。




そして、大会当日…



舞台での彼女は堂々としていました。
モデルさんはとっても美人でした!





そして、結果。。。







優勝!!!




びっくりした。
本当にびっくりした。


本人的には、改善点がいっぱいあったらしく、出来栄えに納得していなかったみたいだけど
パートタイムで美容師をして、子ども3人育てながら、バリバリの美容師さん達と同じ舞台で戦い1番を獲る彼女は素晴らしいと思う。

本当に尊敬しました。




でも、もっと尊敬する人がいました。


彼女がお世話になっているサロンオーナーの佐々木しなこさんです。


オーナーのしなちゃんは、僕の友人でもあり、嫁の先輩でもあります。

しなちゃんとは、技術もまったくない見習い時代からの仲で、独立時期も同じくらいの言わば戦友です。

しなちゃんは一昨年に、『中振袖着付け競技の部』で優勝をしているので、今回はさらにレベルの高い『花嫁着付け競技の部』で出場していました。


彼女の練習量はすごいです。
うちの嫁の何倍も練習もお金もかけていたことでしょう。


僕は、ホント着付けがわからないから、しなちゃんが優勝すると疑ってもいませんでした。

結果、しなちゃんは優勝を逃してしまいました。



僕がしなちゃんの立場なら、相当落ち込みます。
情熱を燃やした時間だけ、結果が出ない時のダメージは大きいです。


でも、しなちゃんは表彰式の時、僕のところまできて
「奥さんの写真撮っといてやー、Facebookに載せるし!」と笑顔で嫁の優勝を喜んでいました。

そして、その日の夜に「優勝パーティーをしよう」と嫁にメールをしているしなちゃん。


僕なら「おめでとう」こそ言えても、その日の夜はひとりでそっとしておいて欲しいと思う。

自分のことよりも、後輩達を祝福できるしなちゃん。


彼女から、たくさんのことを学んだ気がします。









〈ピースマン〉

【2015年】

子どものヘアカット啓発アニメ
「ピースマンのチョキチョキできるかな?」
YouTubeで公開
https://www.youtube.com/watch?v=Eu622Nt-Dbo


〈講演・講習〉

【2015年】

7/8(水)
同志社大学

9/7(月)
南山城学園(社員研修)

10/5(月)
南山城学園(社員研修)

10/20(火)
京都光華女子大学

10/22(木)
龍谷大学(公開講座)







<ママにもできる!チャイルドカット>


【2015年】

7/13(月)
京都市高野児童館(左京区)10:30~

9/7(月)
南山城学園グループの保育園(詳細未定)

9/14(月)
第一あけぼの保育園(伏見区)10:30~

10/5(月)
南山城学園グループの保育園(詳細未定)

10/26(月)
第二あけぼの保育園(伏見区)10:30~

11/9(月)
南山城学園グループの保育園(詳細未定)

11/30(月)
京都市藤城児童館(伏見区)11:00~





<スマイルカット教室>


【2015年】

7/13(月)
空の鳥幼児園(伏見区)14:30~

8/31(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります

8/31(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~




ご要望、ご相談は、講習依頼は…

NPO法人そらいろプロジェクト京都まで
http://www.sora-pro.jp



★NPO法人そらいろプロジェクト京都 公式サイト (そらぷろ
http://www.sora-pro.jp/
☆スマイルカット・チャイルドカット・各種講演 等のご依頼・お問い合わせは
そらプロサイト内「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

★そらぷろブログ
http://ameblo.jp/sorairoproject/

★Peace of Hair ホームページ
http://www.peace-of-hair.com/


  1. 2015/07/08(水) 08:56:20|
  2. まじめな話☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/1005-93adb4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)