☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆約束を破って褒められる☆




「約束を破って褒められる」と聞いて、「ん???」ってなると思います。

破って褒められることは「記録」くらいですから(なぞなぞ)

約束を破ってはいけませんよね。




昨日、ウチの1番下のチビが約束を破っていたことが発覚したそうです。

3DS(ゲーム)を「1日1時間まで」という我が家のルールをこの数日無視してゲームをしていたということ。


今のゲーム機はスゴイですね。
毎日どれだけの時間ゲームしていたのか記録が残るそうです。


本人も1日1時間ルールはわかっていたものの、ゲームの誘惑に負けて、ついつい自分に甘くゲームをやり続けたのでしょうね。

当然、約束を破った訳ですから、ママに怒られ、お姉ちゃんとお兄ちゃんからも叱責されたことでしょう。



僕が仕事から帰ってその報告を受けたとき、本人はショボくれてました。



「タクこっちへおいで!」

僕が息子を呼ぶと、また怒られると思ったのでしょうか?
少し不貞腐れています。



「約束破って、ゲームやり過ぎてたんか?」

「うん…」




「約束破ることは、良いことか悪いことかどっちや?」

「悪いこと…」




「そだな、約束破るのは良くないよな。じゃお前はこれからはどうするのか自分で決めて言うてごらん」

「1週間ゲームなしにする…」



この会話から、もう息子を怒る理由が見つかりません。
逆に彼を褒めました。



彼は、「悪いこと」だと素直に認め、自分から「1週間ゲーム禁止」というペナルティを課したのです。

もちろん、この会話内で僕が誘導している部分はあるのですが…


反省している子どもに怒る必要ないですよね?

悪さをした時に怒り倒すことが親の仕事とは思いません。

「怒られた→謝る」と子どもの頭の中でインプットされては本末転倒、怒られるから謝るのではなく、約束を破ったことに、本人が気づき、同じ失敗をしないように反省しないと意味がありません。


人間誰だって、多かれ少なかれウソをついたり悪さをしたりします。
間違いだって多々あると思います。
(もちろん、法を犯すのはダメですよ)



僕たち大人が子どもに教えたいことは、失敗した後どうするかです。



悪かったことを、素直に認め謝れる子どもか。

ウソにウソを重ねたり、言い訳や人のせいにする子どもか。


後者は、人から信用されない大人になる可能性が大きいと思います。



今回、約束を破ったことは良くないですが、その後の素直な彼の行動を僕は褒めました。



素直にスクスク育つことに願いを込めて!







ちなみに


NLP(神経言語プログラミング)的に分析したら、今回の「約束を破る」ことは「行動」のレベルです。
「約束を破る」という行動が悪かっただけで、決して子どもの人間性や本質が悪い訳なんかじゃないのです。

われわれ大人は、悪さをした子どもに「悪い子だ」とついつい言ってしまいます。
でも、その子の「本質(存在)」はまったく悪くはありません。
その子の「行動」が悪かっただけなのです。

だから、「その子が悪い」ではなく、「その子の“行動”が悪い」のです。




要するに、「悪い子」なんてこの世に存在しないのです。








スマイルカットはもちろん、子どもとの関わり。
こんなエッセンスを加え、講演では詳しくお話しています。


そらプロでは、今年から来年にかけ、大阪をはじめ全国で講演会を行うべく、只今準備中。
たくさんの仲間が動いてくれています。


詳細は決まり次第、ご報告しますね。

一度講演を聞いて下さった方も、初めての方も、進化したスマイルカット。
ぜひ皆さんに体感していただけたらと思います。






〈ピースマン〉

【2015年】

子どものヘアカット啓発アニメ
「ピースマンのチョキチョキできるかな?」
YouTubeで公開
https://www.youtube.com/watch?v=Eu622Nt-Dbo


9/19、20
京都造形芸術大学学園祭

〈講演・講習〉

【2015年】

9/7(月)
南山城学園(社員研修)

9/8(火)
フジシン横浜支店
「チャイルドカットへの第一歩講習会」
https://www.facebook.com/events/1479955568970432/

9/30(水)
きらきら園(保護者対象講演)

10/5(月)
南山城学園(社員研修)

10/20(火)
京都光華女子大学

10/22(木)
龍谷大学(公開講座)

11/2(月)
奈良理容組合
※詳細未定です

11/30(月)
保育士養成スキルアップ研修








<ママにもできる!チャイルドカット>


【2015年】

9/7(月)
かぜの詩保育園(中京区)10:00~

9/14(月)
第一あけぼの保育園(伏見区)10:30~

10/5(月)
かぜの詩保育園(中京区)10:00~

10/26(月)
第二あけぼの保育園(伏見区)10:30~

11/30(月)
京都市藤城児童館(伏見区)11:00~




<スマイルカット教室>


【2015年】


9/7(月)
空の鳥幼児園(伏見区)14:30~

10/26(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります

10/26(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~





ご要望、ご相談は、講習依頼は…

NPO法人そらいろプロジェクト京都まで
http://www.sora-pro.jp



★NPO法人そらいろプロジェクト京都 公式サイト (そらぷろ
http://www.sora-pro.jp/
☆スマイルカット・チャイルドカット・各種講演 等のご依頼・お問い合わせは
そらプロサイト内「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

★そらぷろブログ
http://ameblo.jp/sorairoproject/

★Peace of Hair ホームページ
http://www.peace-of-hair.com/




  1. 2015/09/01(火) 22:32:40|
  2. まじめな話☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/1010-0fd3834c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)