☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆秋分の日☆

秋分の日も春分の日も「昼と夜の長さが同じになる日」と言われていますが、実際は昼の方が長いらしいですね。

そして「お彼岸」でもあります。

宗教や宗派によっていろんな思想があると思うし、宗教の話をするつもりもありませんが、お墓参りは大切だと思います。

若い頃は、バイトや遊びを理由にお墓参りにあまり行かなかったのですが、それではダメだと思います。

やはり、今の自分があるのもご先祖さまのおかげです。
盆や彼岸くらいご先祖さまに手を合わせて、感謝する時間を作らないとね。


昔、勉強会で知り合った和歌山の美容師が、僕がはじめて子供を授かった時にこんなメールをくれました。

「やったな。これで親父。生きてた証しを授かったな!!」


生きてた証し…


自分自身もご先祖さまの生きてた証しなのですね。

自分の力で生きているつもりでいちびっていても、本当は生かされてるだけなのです。

その生かされてることに感謝をしなくちゃいけないと思う34歳なのでした。









  1. 2008/09/23(火) 23:05:42|
  2. まじめな話☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

生きてた証か・・・
ボクは子供どころか結婚さえしてないので生きてた証を残せていません。
以前は「結婚は人生の墓場や」なんて思っていましたが、こういう話を聞くと自分の生きてた証しってなんやろ・・・ってかんがえさせられますよね・・・(-_-)
  1. 2008/09/25(木) 14:37:20 |
  2. URL |
  3. FMC #-
  4. [ 編集]

FMCくん

人それぞれ“幸せのかたち”があるので、結婚や子供がすべてではないですよ!!
実際「結婚は人生の墓場や」って思っている人も多いはず…。
FMCくんの仕事(イラストレーター)で世に作品を生み出したキャラたちは、まさに生きてた証しじゃないですか!!
魅力的な仕事です。
さらに魅力的な嫁さんをGetした日には嫉妬しちゃいますよ☆
  1. 2008/09/25(木) 16:14:13 |
  2. URL |
  3. ピース☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

生きてた証・・・
精一杯生きればそれだけで生きた証なのです。

ちなみにFMCさん、こないだの写真は十分に生きた証残せてまっせ(*^_^*)
  1. 2008/09/25(木) 16:52:21 |
  2. URL |
  3. ドカベン #-
  4. [ 編集]

ドカベンさん

いよっ!!
ドカベン語録炸裂ッスね。
お墓参りは大事って内容のブログのつもりだったのですが…。
  1. 2008/09/26(金) 17:13:32 |
  2. URL |
  3. ピース☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/276-87601efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)