☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆忠臣蔵☆

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりありがとうございました。
ピースオブヘアーは本日(6日)から通常営業致しております。

さて、皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?
僕は元旦の早朝から、お稲荷さんに柴田君と初詣に行ってきました。
CIMG5512.jpg
朝6時に家を徒歩で出発。
稲荷大社でお参りしてから、稲荷山を登ると言う、1年のスタートにふさわしい健康的なプランです。

6:30に稲荷大社に集合だったのですが、人を待たすのが大嫌いな柴田君がまさかの遅刻です。
今年の自動車業界の不安を予想させる、まさかの柴田君の遅刻ですね(笑)

新年の挨拶もお参りも早々に済ませ、お待ちかね健康的な稲荷山登山です。
僕は、伏見の子!!
小学校の頃から、ゲンジ捕りにもよく行ったし、稲荷山は慣れたものです。
ここは稲荷山ビギナーの柴田君にいろいろレクチャーしてあげましょう!!
CIMG5516.jpg
「柴田君、ここが四ツ辻だよ!ここからの景色がとても綺麗なんだ。さぁ写真を撮りなさい!!」
柴田君は感動して写真撮りまくりです。
まるで観光客のように…。
テンション上がってか、野良猫とも一緒に写真を撮る始末(笑)
(イリオモテ山猫じゃねぇ~っつうの)

しかし僕が稲荷山に詳しいのは、この四ツ辻まで…。
これより先は、あまり行ったことないけど、感動してる柴田君をがっかりさせないためにも「俺について来い」状態な僕。
結果、このあと迷いました(笑)
CIMG5517.jpg
なんやねん、まるでケモノ道やんけ(汗)
この迷った話は、柴田君のブログにも書かれてます。
『オートセンター大和 柴田浩二のブログ 【謹賀新年】』←ここをクリック

でも、今年の初っ端からただ迷っただけではなかったようです。
迷いながらもどんどん前に進み、結果稲荷大社の裏側の山科まで行っちゃったのですが…。

途中で汚い建物を発見!!
CIMG5521.jpg
柴田君は、「こんな建物写真に撮ったらお化けが写るぞ~」と体つきのわりには繊細なことを言ってましたが…。
CIMG5520.jpg
大石良雄かくれ家…??
恥ずかしい話、僕も柴田君も歴史に疎いので、その時はまったく気付きませんでしたが…。

あとで調べると、『大石良雄』とはあの忠臣蔵で有名な『大石内蔵助(おおいし くらのすけ)』のことでした。
後ろの汚い建物は、内蔵助の家ではないと思いますが…(江戸時代の建物ではないよな~)
とりあえず、その晩に忠臣蔵のDVDをレンタルして観ました。
大石内蔵助は、かなりかっこいいぞ!!
一瞬で内蔵助のファンになりました。

その内蔵助が、山科で隠棲しながら旧赤穂藩士たちと連絡を取りつつ、吉良家や上杉家の目を欺くために祇園や撞木(しゅもく)町で遊びまくってたらしい。

その撞木町は、ウチの店から5分もかからない所にあります。
CIMG5547.jpg
と言う事は、この日僕達が迷いながら歩いた山道を、きっと内蔵助は撞木町に行くのに歩いていたのでしょう…。

なんだか内蔵助に親近感が沸いてきました。

そういえば、内蔵助が吉良邸に討ち入ったのは12月14日!!
一緒に稲荷山に登った柴田君の結婚記念日も12月14日!!

ますます内蔵助に親近感が沸いてきました。
ちょっと強引かな(笑)

少し興奮したお正月でした。

今年もよろしくお願いします☆
  1. 2009/01/06(火) 18:14:11|
  2. 休日☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

新年明けましておめでとうございます。
今年はよろしく。新年早々引っ張りまわされたからな!!
まあでも楽しかったので良しとしますか(^_^)

でも僕は生涯忘れませんよ。
赤松君とさまよっているときに前方から人が歩いてきた時の
安堵感全開の笑顔を・・・

まあとにかく今年もよろしゅうに(*^_^*)


PS

じっくり見たけど心霊写真にはなってなかったようやな!
残念!
  1. 2009/01/06(火) 19:40:38 |
  2. URL |
  3. ドカベン #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとう☆
美男美女夫婦のお子さんの年賀状。みんなかわいいねぇ。
お稲荷さん懐かしいわ~~。
迷うところがオチがあって素晴らしい!(笑)
お仕事にプライベートに充実の1年でありますように。
今年もよろしくねぇ☆
  1. 2009/01/07(水) 15:38:29 |
  2. URL |
  3. ふひママ #-
  4. [ 編集]

方向音痴が功を奏して、大石内蔵助が稲荷山奥地のトタン小屋に身を隠していたという真事実を発見したわけですね!!
これは・・・・さっそく“ザ・ベストハウス1・2・3”に投稿しないと!!


「大石内蔵助が身を隠したトタン小屋が・・・・これだぁー  ワントゥースリーv-157
  1. 2009/01/07(水) 20:05:04 |
  2. URL |
  3. FMC #-
  4. [ 編集]

ドカベンさん

こちらこそ、よろしくお願い致します。
正月から楽しかったですね!!
でも僕も生涯忘れませんよ。
前方から人が歩いてきた時、「お化けやったらどうしよう~」って体つきのわりに繊細なことを言ってた顔を(笑)


ふひママさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、毎年ご丁寧な年賀状ありがとうございます。
高校の時も稲荷山はよく走らされたから自信あってんけど、何で迷うんやろ~。
人生に迷わんようにがんばろぉ~!!
今年もよろしく☆


FMCくん

“ザ・ベストハウス1・2・3”見ながらコメント書いてくれたんやな!!
大石内蔵助はお金持ちやったはずなので、もっと大きな家やったと思いますよ。
しかしこのトタン小屋は何なんだろう??




  1. 2009/01/08(木) 15:04:13 |
  2. URL |
  3. ピース☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしゅうお願いします(≧ω≦)b !!
  1. 2009/01/08(木) 15:46:03 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #-
  4. [ 編集]

ごんちゃん

こちらこそ、今年もよろしくね!!
……この挨拶二回目か??
  1. 2009/01/10(土) 09:09:36 |
  2. URL |
  3. ピース☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

少し遅めのあけおめっす、私も伏見稲荷行きましたが来年は獣道ホラーツアー参加させてください(笑)やっぱり先回りしておどかし役になろかな。。。
  1. 2009/01/12(月) 08:58:30 |
  2. URL |
  3. まっく #-
  4. [ 編集]

まっくさん

あけおめっす!!
獣道ホラーツアーはなかなかハードですよ。
今度夜中行きましょうか(笑)
今年はぜひ遊んでやってくださいね!!
  1. 2009/01/14(水) 21:59:33 |
  2. URL |
  3. ピース☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/368-9cb5c8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)