一昨日の火曜日は、訪問カットピース☆の活動日!!
朝から、のりひこと田中さんと3人で宇治田原の特別養護老人ホームへ。
宇治田原の施設に通って、もう半年になりました。
おじいちゃん、おばあちゃんとも随分仲良しになれました。
(憶えてくださってるのでしょうか?)
午前中で宇治田原のお仕事は終わったのですが、この日はお昼から城陽市の知的障害者施設へ。
知的障害者施設は初めての経験だったので少し不安もありましたが、絶対担当させて頂きたいと言う思いが強かった施設です。
それは、3月に打ち合わせでこの施設に訪れた時のことです。
ひと通り施設内を見学させて頂いた後、施設長さんとお話させてもらってる時の施設長さんのひと言。
「彼達におしゃれを楽しんでもらいたい!」
この言葉を聞いた時、「絶対に参加しておしゃれのお手伝いをするぞ!!」と心の中で勝手に決めていました。
美容室に行きたいけど、行くのが困難な方々でも、おしゃれをしたい気持ちは同じなのです。
高齢者の方でも、障害者の方でも同じです。
スッキリとした感覚、鏡を見たときの笑顔、周りの職員さん達の「ええやん!スッキリしたね!」と言う言葉…。
何かしらご本人がうれしそうな素振りを見せて下さる瞬間があります。
これこそが、訪問カットの醍醐味だと思います。
今回担当させて頂いた知的障害者の方々も同じでした。
最初は無反応な感じでも、完成して鏡を見て頂くと、目をまんまるに開いてジーッと鏡をのぞき込んで下さる方や、カット後も部屋に帰らずに僕達の後ろにピッタリくっ付いて最後の掃除まで付き合って下さる方など、何かしら反応があったことで僕が最初に抱いていた不安はかき消されました。
また一つやりがいのあるお仕事が増えたのでした☆