☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆魔法のティッシュ☆

うちの真ん中の息子は、昨年の6月に範彦がバイク事故を起こしてから途中入所で保育園に預けられました。
もちろん、毎朝泣きっぱなしです…。

途中入所で保育園になじめないのか、2ヶ月経っても3ヶ月経っても泣きっぱなしだったので少し心配しました。
そんな息子が今年に入ってまもなく、朝に泣かなくなり、先生に「おはようございます!」と挨拶もするようになりました。

僕は「何で保育園行くとき泣かへんの?」と息子にたずねると…。
息子は「まほうのティッシュ入ってるしぃ~」と答えます。

今年に入って新しく買った息子の上履きが少し大きかったので、つま先にティッシュを詰めていたんです。

そのティッシュのことを、嫁さんは息子に
「魔法のティッシュを上履きに入れといたから、もうさみしくないよ。大丈夫だよ!」と教えていたそうです。

もちろん、くちゃくちゃに丸めたティッシュなんて、何の効力もないでしょう。
でもきっと、息子はきっかけが欲しかったのだと思います。

これは、子供のかわいらしいエピソードだとも思いますが、大人の社会でも同じことだと思います。

仕事なんて、おもしろくないと思えば毎日憂鬱になります。
休みの日を指折り数えて過ごすのも、毎日仕事に夢中になりあっと言う間に一週間過ぎて行くのも、考え方ひとつなのかもしれません。

どうせ、同じ一週間なら夢中に過ごす一週間の方が良いですよね。

仕事がつまらないのを、職場のせいや上司のせいにしていないでしょうか?
何でも人のせいにすると楽かもしれませんが、絶対毎日おもしろくないと思います。

くちゃくちゃに丸めたティッシュが上履きに入っているだけで、泣かずに登園する子供のように
どんなにしんどい仕事でも、前向きに取り組めるマインドを持っていれば絶対仕事は楽しいものです。

3歳の子供から学んだエピソードでした。




  1. 2010/02/08(月) 23:16:48|
  2. まじめな話☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

エエ話ですゎぁぁぁぁv-406v-406v-406
私なんて・・・・・・・i-195
  1. 2010/02/09(火) 08:16:44 |
  2. URL |
  3. 竹っち #-
  4. [ 編集]

めっちゃ可愛ぃエピソードですねv-22
それを思いつく奥さんも素敵v-119
  1. 2010/02/09(火) 08:50:58 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集]

エエはなしやなぁ~・・・考えさせられますわ・・・

ワシも魔法のティッシュでお仕事がんばります!!(30超えたおっさんが言うと犯罪?^^;)
  1. 2010/02/10(水) 02:58:25 |
  2. URL |
  3. FMC #-
  4. [ 編集]

そだね~
子供って何かきっかけを見つけるとすさまじく成長したり
強くなったり・・・
びっくりするね。
今は親が子供にかまいすぎて子供が持ってる乗り越える力を
発揮させてあげれてない事が多いと思います。
私も含めて・・・
もっと子供を信じてあげれるように私も強くならないと~

子供と一緒に成長だね!!
  1. 2010/02/10(水) 13:58:41 |
  2. URL |
  3. ここまゆ #-
  4. [ 編集]

竹っちさん

いえいえ、竹っちさんは趣味も兼ねた素敵なお仕事じゃないですか!!
もっと自信もってください☆


ひらりさん

確かに、嫁さんのファインプレーでしたね!!
何か「きっかけ」を与えてあげるのが、親の仕事やもんなぁ~☆


FMCくん

30過ぎたおっさんと言うよりも、FMC自身が犯罪ですわぁ~(笑)
今度、野球のスパイクに鼻かんだティッシュ詰めたろな☆


ここまゆさん

確かに…
ついつい、親がかまい過ぎて、自分で越えないといけない壁も親が助けてしまう…。
見守るのも、親の仕事ですよね☆
  1. 2010/02/10(水) 19:37:22 |
  2. URL |
  3. ぴーす☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/491-e9ff2116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)