☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆利他心☆

CIMG7957.jpg
一昨日は、京都府社会福祉協議会(以下 「府社協」)の皆さんとごはんを食べに行きました(*^_^*)

今の僕らの訪問カットのスタイルは、“府社協ありき”なんですよね!
老人ホームと個人宅しか頭になかった僕達に、“障害者支援施設や生活困窮者支援施設での訪問カット”と言う選択肢を増やしてくださったのが府社協なんです。

この日は仕事の話ではなく、男3名、女3名のまるで合コンのような楽しいひと時でした(^^)v
※決して合コンをしていた訳ではございません…。(結婚されてる方もおられますしね)

楽しい宴は、あっと言う間に終わり、女性陣は電車のある内に帰宅。
なぜか範彦も酒に飲まれたのか、しんどくなって早々の帰宅。
(朝から仕事ハードやったもんな…おつかれさん。)

なので…
CIMG7959.jpg
後半は、生田氏と2人で飲みに行きました!!

久しぶりに、生田氏といろんなお話をしました。
まじめな話から、ここでは書けないような話まで…(汗)

そんな中で、生田氏に教えて頂いた言葉、“利他心”(りたしん)


り‐た【利他】
1 他人に利益となるように図ること。自分のことよりも他人の幸福を願うこと。2 仏語。人々に功徳・利益(りやく)を施して救済すること。特に、阿弥陀仏の救いの働きをいう。


う~ん、はたして僕は人のためにどれだけ尽くせるのでしょう!?
しかも、見返りを求めずに…

僕はまだまだ貪欲な俗物で、お金も欲しけりゃ、地位や名誉を模索し続けています…。
ちっぽけな人間だな…。
所詮、死んでしまえば意味のないものばかりを求めているのでしょうね。

“自分のためだけ”に生きていれば、生きていること自体が無意味なことになるのかもしれません。

「人は何のために生まれてきたのか?」

その答えが死ぬまでに見つかるのかわかりませんが…

「精一杯もがきながら生きて行きたい」

と泡盛を飲みながら、思考回路が半分パンクしそうになりながらも考えたひとときでした☆



  1. 2010/03/03(水) 23:55:14|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/498-45f3a449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)