本当は、早起きは好きではありません…。
早朝野球と釣り以外は、なかなか起きるのは辛いものです。
でも、35年半生きてきて思うのは、ギリギリまで寝ているよりも
早起きして、散歩なりジョギングなりして、シャワーを浴びて
しっかり朝ごはんを食べてから出勤する方が断然調子がよろしいようです。
成功者のほとんどが“早起き”らしい…。
確かに、僕も早起きしてジョギングしている間に、今日の予定や目標や妄想(?)など、いろいろ頭の中で整理ができるんです。
そんな日は、良い仕事(良い生活)ができるような気がします。
先日、ご近所のダンナさんから聞いた話…
「朝めし前」って言葉は、“簡単な仕事”って意味で使われているけど
本当は、『朝めし前の方が集中できて能率良く仕事ができる』らしい…
『思考の整理学』の著者 外山滋比古氏は、“朝めし前”にしっかり仕事をして
朝食を摂った後に仮眠を取り、また起きてから2回目の“朝めし前”の仕事をするらしい…
よし、僕も見習おう!!(仮眠は取れませんが…)
今朝も何とか早起きに成功!
あいにく外は雨模様なのでジョギングはやめて、ipodで好きなBGMを流しノートパソコンを開き、“朝めし前”のデスクワークを試みる。
「う~ん、僕はできる男だ!」と思ったのも束の間…
ipodとパソコンに反応した一番下のチビ(1歳半)が起きてきて、テーブルの上をグチャグチャにし始める…。
能率の良い仕事どころか、「コラ!やめなさい!!」を連呼しただけの“朝めし前”なのでした(笑)