☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆『ママにもできる!チャイルドカット』~夏までの予定~☆

『格致つどいの広場(元格致小学校2階)』での“ママにもできる!チャイルドカット”講座が近づいて参りました!!

当日、天気が悪いみたいですので、来られる方は気をつけていらして下さいね。
雨が降らなかったらいいのになぁ~。

あと、夏までの予定を報告しときます。
今年の夏は、“ママにもできる!チャイルドカット”講座が熱くなりそうです!!


         【夏までの予定】
5月17日(月)…格致つどいの広場(下京区) 10:30~
6月21日(月)…うずらの里児童館(伏見区) 10:30~
6月28日(月)…京都市住吉児童館(伏見区) 10:30~
7月12日(月)…京都市神川児童館(伏見区) 10:30~
8月18日(水)…TSUBASU夏祭り 新風館(中京区)
         ※新風館でのTSUBASU夏祭りは、「チャリティーカット」も
          させて頂く予定です。

新風館でのTSUBASU夏祭り以外は、入場制限がございます。
参加希望の方は、事前に各児童館や施設に問い合わせをお願い致します。



昨年から始めた“ママにもできる!チャイルドカット”講座は、ありがたい事に活動の場所が広がり、昨年の講座数を上回ろうとしています。

「美容室に連れて行きたいけど、子供が小さすぎて連れて行けない…。」
「美容室に連れて行っても、子供が泣きじゃくってカットが出来ない…。」
「仕方なく、家でカットをしてみたら、変な髪型になっちゃった…。」

そんな話をお客さんから聞く事が多く、「せめて前髪だけでも可愛らしくカットしてあげられたら…」との思いから始めたこの講座。

正直、嫌味を言われたこともありますし、僕達の活動を不愉快に思っている方もいるのかもしれません。
もちろん、僕もセルフカットやホームカットを推奨している訳ではありません…。

餅は餅屋、カットは僕達に任せて欲しいと言う思いはありますが、カットに連れて行けない現状を考えると僕達のような活動も必要だと思いますし、何より“自分の愛する子供を可愛くしたい”と言う思いは、同じ子を持つ親としてよくわかりますから、そのお手伝いがしたいという思いの方が強いのです。

実際に活動してみて、熱心に質問をしてくるお母さん達が非常に多い事と、児童館での依頼が口コミで増えてきている事から、このような講座を必要としている人が多いのだと感じております。

僕と範彦では規模が小さすぎて、伏見区中心の活動になり、頑張っても京都市内での活動が限界です。
でも、需要はまだまだあると思いますから、僕達のような活動をされる美容師さんが全国で増えるといいなぁ~って思う今日この頃なのです。




  1. 2010/05/14(金) 16:16:00|
  2. ママにもできる!チャイルドカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/524-fd7b22af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)