☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆課題☆

先日、うずらの里児童館の先生達の協力のもと、障害児のカットをする機会を頂きました。
障害と言っても、自閉症や多動症と言う発達障害の子供達なので元気いっぱいの子供達です。

今回のケースは、技術面以外にクリアしないといけない課題があったので、府社協の菊本氏に同行して頂くことに…(新婚さんなのに遅くまで連れまわしてごめんなさい)

事前に「お店に連れて行けない」「じっとしていられないので、美容室や歯医者さんに断られる」等の相談をお母さん方から聞いていました。

いつもは、お母さんが家で子供のカットをしているそうですが、じっと座ってくれないのでなかなか上手く切ることが出来ず、子供が昼寝をしている間にカットしていたものの、大きくなると昼寝もしないし、髪の毛を触られるのも嫌がるそうです。

「いつも行ってる児童館なら、慣れた先生もいるし、おとなしくカットしてくれるのでは…」
そんなお母さん方の期待に応ようと意気込んでた僕。
心の何処かで「俺はプロだぜ。多少あばれても綺麗に仕上げられる!」と思い上がっていたと思います。

結果、撃沈…。

技術面の強化はもちろんのこと、もっと障害児のことを知らないといけないし、何より子供達とのコミュニケーションが必要だと思いました。

カットができた子、できなかった子、僕達に近づいてもくれなかった子…
たくさんの課題ができました。

カットができた子がいたのも、僕達の力ではなくて、うずらの里児童館の先生達のおかげでした。
先生達は、子供を抱っこして座って下さり、先生の顔や首が毛まみれになってでも子供に話しかけたり歌を歌ったりして子供の気を引いて下さいました。
先生と子供達の間に、絶大な信頼と愛情があるのだと感激もしましたし、ウチの子供達も、こんな先生のいる児童館でお世話になりたいとも思いました。

帰りの車の中で、菊本氏は「もっとカットできないと思っていたので、よくカットしていた方だと思います。」と言って下さいましたが、その日の晩、子供達を綺麗にカットしている夢を何回も見ました。
やっぱ、悔しかったんだな…

このような発達障害の児童は全国にたくさんいると聞きます。
「お店に連れて行けない」「連れて行っても断られる」「カットに慣れて椅子に座れるようになるまでどうしたらいいのか…」

理美容師法という法律上、僕達はどこでもハサミを握れる訳ではありません。

法律をもう少し緩和して欲しいと思います。
そして、お店に来れない児童を何とかカットしようと考える美容師さんが全国で増えることを願います。
今の僕達は微力ですが、同じ思いの仲間が全国で増えていくと、きっと大きな力になるんじゃないでしょうか。

  1. 2010/07/16(金) 14:52:03|
  2. 発達障害児のヘアカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

どこでもハサミを握れる訳じゃないんだぁ。。。
難しい問題があるんやね。

息子が通園している療育教室のお友達もほぼ全員
親がカットしています。
お風呂でお水を触るのに(流れる水が好きだからね)夢中なあいだ。
お昼寝のあいま。

その子にもよるけどコミュニケーションを取れないから難しいよね。。。

私も他のお子さんと手遊びしたり、リトミックしたりする時に
どう声かけしたらいいかなぁとか色々思うわ。

でもぴ~す☆さんの様な思いの方が増えて、慣れた環境で
カットしてもらえる様になるのを期待しています。


  1. 2010/07/21(水) 00:34:18 |
  2. URL |
  3. ふひママ #-
  4. [ 編集]

ふひママさん

法律も問題ですが、子供との信頼関係を築くのが大変でしょうね…。
今やっていることが、少しずつですが、動き出しました。
実際、市が協力してくれる地域も出てきました。
京都市もいつの日か動いてくれるはず…
僕らもそれまでしっかり動かないとね。
この話を今度のI君の結婚式でお会いするとき話したかったのですが、仕事の都合上、僕は二次会からの参加ですのでお会いできませんね…。
  1. 2010/07/21(水) 20:58:03 |
  2. URL |
  3. ぴーす☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/22(木) 11:13:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

まぁママさん

コメントありがとうございます。
管理人のみの閲覧コメですので、ここで詳しい内容は控えさせて頂きますが、とても温かいコメントに感謝です。
課題はたくさんありますが
今、やる気でみなぎっています!!
ありがとうございます。
  1. 2010/07/22(木) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. ぴーす☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

頑張ってください

自閉性障害の方は 視覚で分かりやすくしたり、見通しをもてるようにすると 安心が得られる方が多いです。すんなりその作業が入れるときがあります。
相手の気持ちに立ってみると…、彼らの必要とする「安心」は、導入するべきやんね☆すこし時間かかると思いますが期待していまーす 頑張ってください

また、勉強会なり紹介しますね。
  1. 2010/09/05(日) 00:15:59 |
  2. URL |
  3. れぼりゅーしょん☆ #-
  4. [ 編集]

れぼりゅーしょん☆さん

コメントありがとうございます。
今の僕に必要なのは、「経験」と「知識」と「やる気」です。

「やる気」は、今のモチベーションを保つようにしていけば問題ないと思います。
「経験」は、数…。 やるしかないですよね。
結局、今 欲しているのが「知識」なんです…。
ホント知らないことだらけ…。
「無知の知」状態で、知識の無さを知りました。
ぜひ、勉強会や情報をいろいろ教えて頂けたら、ありがたいです。
これからも、よろしくお願い致します。
  1. 2010/09/07(火) 12:30:57 |
  2. URL |
  3. ぴーす☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/19(土) 00:22:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/552-91104bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)