☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆ワンギリ☆

僕は、大学生の頃 引越し屋さんのバイトをしてました。
大学卒業しても、しばらく引越し屋さんをしていました。
いわゆるフリーターってやつです。

フリーター時代は、毎日毎日 引越しに明け暮れる日々なので
そこそこの稼ぎがあり、僕はいちびって一人暮らしを始めました。

東寺近くの九条通りに面した、ぼろいハイツ…。

一人暮らしを始めて間もなく、あるご縁で美容業界に入ったのですが
もちろん、知識も技術も免許も無い僕は 何も仕事ができない訳で…。
お給料だって、引越し屋さんに比べたら そりゃ少ないもので…
月末近くになるとキャベツとマヨネーズだけで凌ぐ生活が続きました。

見習いの厳しさ、お金のないひもじさ、仕事で何も役に立たない虚しさ…
今まで、ぬくぬく育って生きてきた僕には、大変ツライものでした。

そんな中、僕には当時“ワンギリ”友達がいました。
“ワンギリ”って携帯電話で1回コールだけして切ってしまうアレね。

友達と言っても、50過ぎたおじさんなんですが…(笑)
そのおじさん、Mさんは引越し屋のトラックの運転手です。

Mさんには、引越し屋時代にホント可愛がってもらいました。
Mさんと二人で、城崎や名古屋などの中距離の引越しの時は、車内でしゃべりっぱなしで お給料を貰うのが申し訳ないくらい(笑)

現場が違う場所でも、時々ワンギリ着信があります。
僕も、暇があればMさんにワンギリをしていました。

僕がMさんを尊敬しているのが、彼はほとんど寝ずに仕事をしているのです。
昔、会社の社長さんだったMさんは、会社を潰した後、決して逃げることなく 借金の返済のため働きっぱなしでした。
昼は、引越し屋をして、夜中は新聞を販売所まで配達する仕事をしていました。

「赤松君、俺はな 今の医学理論をひっくり返してやろうと思てるねん。医者は 風邪ひいたら、栄養摂って睡眠摂って…って言うやろ。俺はここ何年も睡眠も栄養も満足に摂ってないけど、病気もしないし、仕事もしっかりこなしてる。元気そのものや!」

たぶん、Mさんの気が張っているのは、多額の借金返済のためだと思うけど、ホントいつ会ってもMさんは元気に笑っている印象でした。

よく、Mさんに昼飯をおごってもらっていたこともあり、お礼がてら 僕は深夜3時前に九条通りにポカリを抱えて出て行きます。
煙草をふかしながら 縁石に座っていると まもなくMさんの新聞を積んだトラックが通ります。
ポカリを差し入れると、Mさんはいつもスポーツ新聞とガムをくれました。(差し入れになってないな…)


美容業界に入って、見習いの仕事が辛くなり 毎日逃げ出すことばかり考え始めた頃。
なんとなく、フリーター時代を思い出し、Mさんにワンギリをしてみました。

いつものように、2~3分後にワンギリ着信が返って来ます。
……が、この日はずっと着信が鳴り続けます。
なんや、Mさん しゃべりたいんかいな。
気軽に電話を取ると、早口なMさんは一方的にいろいろしゃべりまくりました。
ひと通り近況報告をしてくれた後、Mさんは僕に質問をしました。
「ほんで、赤松君はどうやねん?」

「実は、もう辞めたいんです…」って言おうとした時、早口のMさんは被せてきました。
「いや~、赤松君は本当に良い仕事に就いたよ。技術職は最初大変やけど、ほんまええで!絶対しがみついてでも頑張らなあかんで!石の上にも3年って言うやろ!精一杯頑張るんやで!」
僕は、Mさんに泣いているのがバレないように装うので いっぱいいっぱいでした。

それから数年後、店長として店を任されるようになった僕は、久しぶりにMさんに報告の電話をしました。
相変らず、早口のMさんは一方的に近況報告をしてくれました。
「実はな、借金 全部返してな、ちょっと田舎やけど、家も買ったんやで。今度遊びにおいで」
また、泣きそうになりました。
ただし、今度はうれしすぎてね。



  1. 2010/08/29(日) 16:44:07|
  2. まじめな話☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

先生、なんっすかこの泣ける話。
深いい話っすか?

ふかいい~。

この時の癖か知りませんが昔電話代ケチって
先生にワンギリされましたわ・・・

今、先生の飛躍ぶりを報告されてはいかがですか?
喜ばれると思いますよ(^_^)
  1. 2010/08/30(月) 13:13:39 |
  2. URL |
  3. ドカベン #-
  4. [ 編集]

ええ話やなぁ~・・・

「弱気な時に響くワンコール・・・『ワンギリ』」


とかいって来春あたり映画化できるんちゃいます?

Mさんは渡辺いっけいあたりでお願いします^^
  1. 2010/08/31(火) 04:05:33 |
  2. URL |
  3. FMC #-
  4. [ 編集]

ドカベンくん

深いいッスか!?
これからも、ドカベンくんにはワンギリするので折り返し電話してきてね!!
もちろん、電話代節約のワンギリですが…(笑)


FMCくん

映画化とか、えらいスケールの大きな話やなぁ~。
FMCの『24号線マクド前 バイクで暴走 瀕死事故』の方が、警視庁24時に出れそうやで(笑)
  1. 2010/08/31(火) 17:41:27 |
  2. URL |
  3. ぴーす☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/568-0ac2949b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)