☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆スマイルカット☆

CIMG8868.jpg
大好きなスーパードライをオリオンビールのジョッキで飲む(笑)
これ、いいことあった日の僕の飲み方。
(いつもは、安い発泡酒を缶のまま飲んでるだけですから…)

何が いいことあったって!?
それはね…
前回、不完全燃焼に終わった、発達障害の子供達のカットが なかなかうまく行ったのです(^^)v

今回は、養護学校の先生まで見学に来て下さいました。
注目して頂けるのは、良いことだと思うし、嬉しいですね!


さて、まずY君のカット。
前回は、途中まで調子良かったのですが、最後にバリカンの音に号泣…

今回は、もちろんバリカンは使いません!!
そして、ハサミの開閉の音に怖がってもいけないので、Y君の好きな音楽を鳴らしてもらいながらカットしていきます。
前回のトラウマでしょうか、なかなかイスに座ってくれなかったY君だけど、大好きなお父さんの腕をしっかりつかみながら、頑張りました!!
時々 か細い声を出していたけど、最後まで泣かずに出来たね♪


次は、T君のカット。
T君は前回、カットクロスを巻くのを拒みました…。

今回は、お母さんと練習してきたようで、カッパを着て登場!!
しかし、すぐカッパを脱ぐ…
でも、今回のT君は違いますよ~。
僕が、子供用のクロスを見せると、巻いてもいいよ とジェスチャーしてくれました。
かしこく座ってくれたT君は、前回よりさらに短いスタイルに仕上がりました!!


2人のカットが無事に終了したのですが、正直 子供達の成長にビックリです。
前回 出来なかったことが出来るようになっている!!
Y君もT君も確実に成長しているんですね。
次は、前回 撃沈したS君とKちゃんもチャレンジさせてもらいたいな。

ゆっくりでいい…
この子達が お店でカットが出来るようになる日まで、一緒に歩いて行きたいな。


そして、野口先生が 今回の企画の名前を付けてくれました!!

カットしてもらう子も、お母さんも、周りの大人も、みんな笑顔になる時間になったらいいなぁという願いをこめて…

『スマイルカット』

まだ、候補らしいのですが、このネーミングでいいんじゃないでしょうか。
もともと、野口先生発信で始まった今回の企画ですから!!

『スマイルカット』をする 美容師が増えるといいなぁ。


  1. 2010/09/07(火) 22:15:38|
  2. 発達障害児のヘアカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お久しぶりです~

ぐいぐいと音が聞こえてきそうな活動っぷり拝見させて頂いてます。
凄い人に切ってもらってたんやな!と。

私も支援学校で働かせてもらってまして、自閉ちゃんで多動の子なんですが、定期的に美容室でカットしてもらってて髪型がほとんど変わらないので、どーやって切ってるんだろうと思ってたところでした。
ほとんどの子がお母さんに切ってもらっているようですが、大変そうですもんね。なかなか嫌がるのでもさあっとなってる子は結構、います…
ニーズは知れてるかも知れませんが「スマイルカット」増えるとありがたいですね!

  1. 2010/09/08(水) 22:29:58 |
  2. URL |
  3. 小池や #-
  4. [ 編集]

小池やさん

お久しぶり!!
お元気??
そうかぁ、支援学校で働いてるんやね。
もうちょい近ければ、情報交換もできるのにね…。
今の自分のしていることは、ホント小さなことかもしれませんが、きっと意味のある大切なことだと思って頑張って行きます!!
  1. 2010/09/09(木) 22:47:27 |
  2. URL |
  3. ぴーす☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/572-ec42e48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)