fc2ブログ

赤松隆滋のブログ『ピースオブヘアー』『そらいろプロジェクト京都』

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆スマイルカットの日☆


一昨日は、スマイルカット(発達障害児のヘアカット)の日でした。

子供達も 少しずつ僕に慣れてきてくれたのかな!?
季節も変わり、すっかり涼しくなったおかげで、汗だくになりながらのカットは回避できました(^ ^)

まずは、前回同様 Y君からのカットです。
今回も大好きなお父さんと一緒です。
最初はお父さんにピッタリくっついて、僕を少し怖がっている感じでしたが
モミジみたいな ちっちゃな手でハイタッチしてくれましたよ♪

今回気付いたことは…
Y君は、左サイド(特に耳周り)が敏感であること。
僕は、いつも右サイドから切っているけど、Y君の嫌がる左サイドから切っていくのも、ひとつの方法かもしれないな…。
いろいろ試して、彼にとってベストな方法を探ろう。


続いて、T君のカット。
音楽好きのT君は、MDデッキで好きな曲をセレクトしてカットに挑みます(^^)
(好きな音楽を聴きながらカットされるって、癒し効果もあるので良いですよね!)

今回気付いたことは…
T君は、自分から話しかけてくれることはなくても、僕からの話しかけには うなずいてくれたり 両手でバツ印を作ったりして 答えてくれます。
「次、耳の周り切るしねぇ~」と言うと、「うん」とうなずき じっとしてくれました。
次回からも、何処を切っていくのか 彼に報告しながらカットしていけば、スムーズにカット出来るかも知れないな。


日々、驚きと発見があるスマイルカット!!
次回、彼らに会うときは、また彼らの成長に驚かされるのかな(#^.^#)
  1. 2010/11/02(火) 19:27:11|
  2. 発達障害児のヘアカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/604-0256bf8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)