☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆スマイルカット1周年☆

スマイルカットとは…
自閉症や多動症の発達障害の子供達の中で、「美容室に行けない」「じっと座っていられないので断られる」と言う子供達も多いのです。
そんな美容室に行けない子供達に、おうちでのお母さんのカットから美容室でのカットに変わる前に、ワンクッション置いた練習機関のようなものがスマイルカットなのです。
ゆくゆく、美容室でひとりで座ってカット出来るようになるのが、スマイルカットのねらいです。


昨日は、スマイルカットの日。
発達障害の子供達とかかわりを持って1年が経ちました。

月日が経つのは、本当に早い!!
でも、この1年で子供達はすごく成長しました。

超ロン毛だったT君は、6mmのバリカンでベリーショートになりました。
音に敏感で怖がりのY君は、カット中も時々笑顔を見せてくれるようになりました。

なにより、成長させてもらったのは、僕自身なのです。

不安とプレッシャーの1年前…
今は、彼らに会うのが純粋に楽しみになりました。

「障害とかかわるのは、そんな甘くない」と周りから言われた1年前…
もちろん、甘くはないです。

だからと言って、怖気づいて辞めていたら 一体誰がやるのだろう…。

“誰かやらなくちゃいけないのなら、僕がやる”

自己満足かもしれないけど、勝手にそう言い聞かせた1年だったのかもしれない。

自分がやっていることも、正しいことなのか解らないし、もっとスマートなやり方があるのかもしれない…。
常に、孤独感はあります。
あ~~仲間がほしいな…

でも、辞めない限り「失敗」とは言わせない。
四苦八苦してでも、続けてるうちに何か見えてくると信じています。


昨日は、1周年に相応しく 子供達の担任の先生が見学に来て下さいました。
先生達も疲れてるだろうに、とても熱心な人達です。

そして、滋賀から野口先生も来て下さいました。
この先生もホント熱心な人です。

自分の幸せだけを考えていても良いであろう寿退社直前まで、子供達のために動いていた先生。
初対面の僕に、なんか昔からの友達かのように、平気で無理なお願いをしてくる(笑)
それも全て子供達の将来のためにね。
結果、僕も野口先生にとても感謝しています。
すごい先生だな…。


スマイルカットは、今後どうなるか解らないけど
1年が過ぎ、少しずつでも拡大して行こうと思います。

『ママにもできる!チャイルドカット』で廻る児童館でも宣伝していくことにしました。
まず、『スマイルカット』と言う活動を知ってもらうことからはじめようと思います。


ぼちぼち やって行きますので、よろしくお願いします☆
  1. 2011/07/12(火) 23:35:49|
  2. 発達障害児のヘアカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

1周年おめでとう
悩みながらも行動を起こしてくれたピース☆さんに
スマイルカットに通うママさんは感謝してはると思います。
こちらはまだまだそういう活動とか耳にしないから
ママ達が悪戦苦闘しながらカットしています。

みんな慣れてパターンを覚えると出来るんだろうけど
そういう慣れさせてもらえる場が無いからね。。。

そういう子供を持っていないとわからない事
でもなかなか迷惑を掛けるから。。。とかって声に出せず
知ってもらえず変わらない事ってたくさんあるから。

ピース☆さんの活動がたくさん広まっていく事を応援しています。
  1. 2011/07/13(水) 10:58:55 |
  2. URL |
  3. ふひママ #-
  4. [ 編集]

ごぶさたしております。
さて、あれから1年ですか・・・そう、Kの母です(*^_^*)
Kの髪はポニーテールにしても腰までになる超ロングになっています(笑)
あの時は前髪をちょんまげにさせて(目に入らないように)くれるのがやっとでしたが、
毎日そのちょんまげの毛束を1cmずつ増やしていって(本人に悟られぬよう)
数カ月がかりでポニーテールへと到達!!
我ながら涙ぐましい努力でした(ToT)
カットは・・・いまだに拒否です・・・ハイ。
いろいろと策は練っているのですが、なかなか手ごわい奴ですので(^_^;)
また機会がありましたらお話できればと思います☆
陰ながらこれからもスマイルカットの発展を応援しています!!
  1. 2011/07/14(木) 23:51:47 |
  2. URL |
  3. ドキン #-
  4. [ 編集]

ふひママさん

ありがとうございます。
ふひママさんのおかげでスマイルカットを続けていられるとも思っております。
今後もいろいろアドバイスをちょうだいね!!

「知ってもらえず変わらない事ってたくさんあるから…」

たしかに、僕も痛感しております。
でもね、僕等みたいなやつ…
いや、僕よりももっともっと親身に活動をされている方も多いよ!
実際、僕もそんな人からパワーをもらっております。
少しずつでも前に進むといいね☆
  1. 2011/07/16(土) 12:50:44 |
  2. URL |
  3. ぴーす☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

ドキンさん

ごぶさたしております。
お元気ですか?

実は、先日のスマイルカットの後に
野口先生とT君のお母さんにKちゃんの事、相談してたんですよ!
僕は、どうしてもKちゃんのカットがしたくて…

成功する自信はないけど、根気良く続ける自信はあります。
少しずつでかまいませんから、スマイルカットに参加してみてはいかがでしょうか?

僕なりに、他に案を考えていました…
例えば、Kちゃんが寝た夜中に訪問してカットするとか…

親切の押し売りになってはいけないとも思っています。
だから、お母さんのペースで結構ですから、僕を利用してみて下さいね。
また、是非お話しましょうね☆
  1. 2011/07/16(土) 13:02:22 |
  2. URL |
  3. ぴーす☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/724-a57d0ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)