☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆読書☆

昨日は、完全なオフ!!
どこに遊びに行こかな~って、ずっと楽しみにしてたんですが…

娘が、熱出して学校休みました。

娘も嫁さんも家にいる中、何の約束もないのに、ひとりで遊びに行くとも言い出せず…
一日中、家の中で過ごすことになりました。

考えたら…
まったく予定が無く 家で休日を過ごすのって、引越して初めてじゃないかな。

せっかくなので、本を読みまくることに!
いつもは、眠気と戦いながら本をパラパラめくっては、ウトウトの繰り返しなのですが
昨日は、バッチリ読めましたよ!!

専門書ばかりなので、参考にはならないと思いますが、読んだ本を紹介しますね。


まずは、毎月購読している美容雑誌


『美容と経営』
経営の勉強もしなくっちゃ…と毎月読んでいるのですが
今月号(先月号?)は、正直あまりおもしろくなかった…


『マルセル』
これは、専門誌のなかでも とてもマニアックでおもしろい。
ウチのパーマ液も「アルカリ度」や「pH」と言うスペック表を作って施術している中での、タイムリーにも「アルカリ度」についての話題。
後輩達と共有したい内容が盛りだくさんでした。


『BOB』
技術書です。
以前は『プレッピー』を購読していましたが、最近は『BOB』です。
今回、スタイリングについて勉強になりましたが
『BOB』は、毎月1人のスタイリストさんが特集で組まれるんですね。
そのスタイリストさんの売上げ数字や、一日のスケジュールなど見ていると
「ハァ~」ってなります。
まだまだ、自分のヌルさを実感する訳ですね…



続いて専門誌


『西海ルール A+B』
僕らがカラーの師匠と仰ぐ、カラーリスト堀本氏が師匠と仰ぐ西海洋史氏の本。
昨年、堀本氏から学んだ事が、公式や写真で解説されており大変勉強になりました。


『構成する力』
プロスのマッキーが持ってきた本を衝動買いしたのですが
ズバリ!
良い買い物でした!!
こういう本 好きです。
この本は、何回も読み返すでしょうね。



『発達障がい児本人の訴え』
この本は衝撃的でした。
6年生の龍馬くんが、夏休みの宿題で自分の思いをレポートにまとめた本。
うまく出来ないこと、パニックになってしまうこと
龍馬くんが、自分の障害のことを先生にわかってもらうために書いたレポートです。

『スマイルカット』をはじめて、自閉や多動の子供達と接する度に
「これでいいのか?」「もっとやり方があるはずだろうに…」ばかりが頭の中で巡ります。
本を読んだから、上手く行くというものじゃないけれど、何かヒントになればと思いました。



そんな感じで、けっこう読んだな…。
こんな日も大切。
今の自分には必要なことだと思いました。
でも、当分ゆっくりしないと思うけど…(笑)

  1. 2012/02/07(火) 21:36:53|
  2. 休日☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/801-9877f2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)