☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆いつか、きっと…☆

今回は、やや文章が長いのでお時間のある方は、読んで下さいね。



皆さん
夢って、「見るもの」でしょうか?
それとも「かなえる」ものでしょうか?

3年ほど前からスタートした『ママにもできる!チャイルドカット』講座

上の写真は、始めるにあたって製作した「前髪カットの説明書」です。
子育てを頑張っているママさんが、自分の子供をかわいくカット出来るように
なるべく簡単でわかりやすく、かわいいイラストに解説を添えて作りました。

イラストは、小学校からの友人のイラストレーターFMCくんにお願いしました。
で、この説明書が完成した時に思ったこと。

「サイドやバックの切り方や、かわいいスタイル数種類の作り方なんかもまとめた一冊の本を作ろうか…」

早速、FMCをミスドに呼び出し、夢や想いやねらいや目標や…なんや意味のわかるようでわからんことを必死でFMCに語ったんですね。
結局は、「ドーナツおごったったし、安いギャラでイラスト書いてくれ!」っちゅうお願いをした訳なんですが…(笑)

FMCを半ば強引に承諾させた訳ですし、本を少しずつ書き始めました。
そんな中、スタートした『ママにもできる!チャイルドカット』講座
数を重ねるごとに、お母さん方からの質問も増え、だいたいお母さん方が子供のカットをする時に疑問に思う点などがわかってきました。

「お母さん目線からみて、わかりやすい本」って考え出したら、もう少しリサーチや勉強が必要だな…
ってな感じで、今までダラダラしていたんですね。


そして、つい先日のこと
某テレビ局のプロデューサーさんが訪ねて来て下さいました。
前日の電話で、「カットのやり方の番組の企画」って聞いていました。

くわしくお話を聞かないとわかりませんが、僕がやっているチャイルドカット講座は
「小さすぎて理美容室に連れて行けない子供のためのホームカットのやり方」です。

本当は、お店でカットして欲しいし、やはりプロにまかせてもらいたいのが本音。
でも、どうしても理美容室に行けない時は、お母さんが愛情をもってかわいくカットして欲しい。
子供に「カットって楽しいな。」って感じて欲しい。
そのための、安全で失敗のし辛いカット講座なのです。
決して「散髪代を節約しよう」的な講座ではありません。

だから、内容によってはお断りするつもりだったんですが、企画書を見てお断りするどころかワクワクしました。
子供だけの対象ではなく、理美容室に行けない、お年寄りのための白髪染めのやり方などを含めた全8回の放送内容。
「チャイルドカット講座」だけでなく「訪問カットピース」の経験も取り入れられる内容じゃないですか。

一番ビックリしたのが、放送にあわせた本も発売すると言うのです。

放送は全国放送、本も全国発売…

もし、僕がこの仕事をやらせてもらえるのなら、間違いなく多忙な日々になるだろうし、プレッシャーもすごいものでしょう。
でも、僕は即答で仕事を受けたいと申し出ました。

あまり、夢を語っても良くないかもしれませんが、自分の存在が目立てば「スマイルカット(発達障害児のヘアカット)」の存在も広がって行く。

「ハサミを使って人に喜んでもらえることがしたい!」と思っている理美容師さんは、全国にたくさんいると思います。
そんな理美容師さんの中で、スマイルカットをやってみようと思う人も必ず出てくると思います。

僕の夢は、全国でスマイルカットのような活動が広がっていくこと。
活動を通じて、理美容室に行けない子供達に、「カットはそんなにコワイもんじゃないね!」って理解してもらいたい。

理美容室に行きたくても行けない人はたくさんいます。

今回のテレビのお話は、「本を出す」ということと「スマイルカットの存在をアピールする」と言う2つの夢を実現するのに、充分すぎるほどありがたい話でした。

だから、是非とも受けたい仕事でしたが、残念なことに、セルフカットの本を出版されている関東の方の先生を採用すると一昨日説明を受けました。

テレビ局としても、失敗のリスクの少ない経験豊富な先生を起用するのは、当然のことでしょう。

世の中そんなに甘くないし、僕はまだまだその器には遠かったってこと…。

正直、ほんの少しの安堵感はありますが、やはりこの仕事やりたかったなぁ~。
そして、この数日間は、8回放送分の構想をイメージをしてました。(妄想とも言う…)

僕は、全てひとりで抱えこむのではなく、仲間の意見も取り込んで、より良いものを作りたかった。

イラストレーターFMCには、本のイラスト
ブライダル専門のコデさんには、簡単まとめ髪
繊細なカットが持ち味のしなちゃんには、カット
カラーリストの堀本さんには、カラー
技術講師の兼平くんには、全体の技術アドバイザーとして

…と、まだ誰にも声をかけた訳ではありませんが、今の僕の交友関係を総動員して、友情パワーで素敵な番組と本を書く自信はあったんだけどな。

僕は、まだまだ夢を見ているだけのタイプなのかもしれません…

でもね、毎日コツコツ頑張ったら、夢はかなうと思います!

いつか…きっと……
  1. 2012/02/26(日) 07:28:38|
  2. まじめな話☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

今回は残念やったってことかなぁ・・・(・_・;)

でも今、その夢を実現するよりも今から数年後に実現したほうがきっとイイものができるはずやから、それまでいっしょう懸命がんばれよってことなんかもしれませんね!(^O^)

ワシもがんばろっと・・・・(・_・;)
  1. 2012/02/26(日) 18:15:00 |
  2. URL |
  3. FMC #-
  4. [ 編集]

FMCくん

ほんまその通りやね!
自分達の活動を知ってくださる方がいて、このようなお話を頂けただけでも感謝です。
そして、目標はまだまだ続く訳で…
コツコツやっていきます!!
ありがとう。
  1. 2012/02/28(火) 14:38:42 |
  2. URL |
  3. ぴーす☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

スゴイ事ですね! びっくりしました!今回は形にならなくてもきっと時期が来ると思います。コツコツ積み重ねていきましょう!何かの時はお手伝いさせてくださいね♪
スゴイなぁ~赤松さん。遠い存在になっちゃうなぁ(ToT)あははぁ~。
  1. 2012/02/29(水) 17:16:03 |
  2. URL |
  3. コデ #-
  4. [ 編集]

コデさん

いえいえ、これもあなたのように協力してくれる仲間がいるから出来ていることです。
感謝しておいります。
遠い存在って…(汗)
コデさん、ウチの後輩達の次に一緒にいる時間の長い美容師さんですやん(笑)
3月5日もよろしくねん☆
  1. 2012/03/01(木) 22:07:08 |
  2. URL |
  3. ぴーす☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/807-8f5edfe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)