☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆信頼関係☆

3月の『スマイルカット』で、かがりちゃんがひとりで座ってカットが出来ました。
とても感動したので、今回は、かがりちゃんにクローズアップしてレポートします。

かがりちゃんのスマイルカット参加は、今回で3回目になります。

1回目…見学のみでカット出来ず(すごく緊張している様子でした)
2回目…イスに座ってカット出来なかったが、コデさんと2人がかりで、地べたで何とかカット出来た。
(2回目の内容ブログはこちら→http://peaceofhair.blog52.fc2.com/blog-entry-800.html

DSC_0505.jpg
そして、今回の様子が上の写真…
すごくないですか!!
ひとりで座って、ちゃ~んとカット出来たんです。

今回コデさんと打ち合わせしていたのが
「かがりちゃんが来たら、立ち止まることなく、一気にイスまで連れて行こう!」と言うこと。

前回は、イスまで行くことが出来なかったもんね…

でも、現実はそない甘くはありません…。
かがりちゃん、部屋に入ってすぐ、立ち止まりました。

「あぁー今日も無理かな…」って思ってたら、見学に来て下さっていた養護学校の先生が、上手にかがりちゃんをイスまでエスコートして下さいました。

さすが先生!!
大変助かりました。ありがとうございます。

ここまで段取りが出来たら、後はコデさんの世界です!
手際よく、かがりちゃんの量の多い髪の毛をバッサバサと切っていきます。

かがりちゃんのお母さんが涙していたのが印象的だったな。

DSC_0507.jpg
エンジンのかかったコデさんは、すごい勢いでカットして行き
仕上げに編み込みをしていました。

かがりちゃんの表情も後半やわらかくなり、リラックスしているようでした。

DSC_0516.jpg
この写真を見ていると、コデさんをスマイルカットに誘って間違いなかったと確信できますね。
今回のカットでコデさんは、かがりちゃんとしっかりと信頼関係を築いてくれたと思います。


スマイルカットは、技術が上手いだけではカットは出来ません。
担当する子供達ひとりひとりの障害を理解することはもちろんですが、子供達との信頼関係がすべてだと思います。

僕もまだまだ勉強中ですが、これからもたくさんの子供達とかかわっていきたいと思います。



スマイルカットのホームページはこちら→ スマイルカット(発達障害児のヘアカット)
  1. 2012/03/28(水) 22:11:21|
  2. 発達障害児のヘアカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ほんと、ステキな事&ステキな仕事されてますょね・・・i-179
私にも向上心って言葉がホシイですi-182
  1. 2012/03/29(木) 08:16:39 |
  2. URL |
  3. 竹っち #-
  4. [ 編集]

竹っちさん
そんなことないですよ…
僕自身、まだまだ満足できる仕事ではありません。
でも…
こうして、テンション上げてやっていれば、人は良く言うてくれます。
竹っちさんも素敵な仕事されているんだから、ポジティブに考えてね!!
  1. 2012/03/31(土) 09:13:05 |
  2. URL |
  3. ぴーす☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

ブログなど掲載しています^^

赤松さま
先日は急な訪問にもかかわらず、ご対応いただきありがとうございました!あの後の仕事がなければ、カットしていただきたいくらいでした(笑)
こどものひろばのブログやfaceook(こちらは短い動画のみ)で、先日の講座の様子を掲載しています。
http://blog.canpan.info/kodohiro/archive/1116
http://www.facebook.com
良かったら覗いてみてくださいね^^もしも修正など必要な部分がありましたら、ご連絡いただければと思います。
では、今後ともよろしくお願いいたします~!
  1. 2012/04/02(月) 07:54:11 |
  2. URL |
  3. 山科醍醐こどものひろば はちくぼ #-
  4. [ 編集]

はちくぼさん

こちらこそ、ホント良くして頂いて感謝です!!
こどものひろばのブログとfaceookも確認致しました。
また、ウチのブログからも紹介したいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました☆
  1. 2012/04/03(火) 14:06:43 |
  2. URL |
  3. ぴーす☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/819-8d3ebd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)