☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆風が吹けば桶屋が儲かる☆

fc2blog_201204110841133b3.jpg
いや~ビックリした…
先日、一緒に飲んだ いけみっちゃんが自身のブログで僕のことを紹介してくれたら、アクセスが急上昇していた。
さすがに、全国区のブログは影響力がスゴイですね!

そのブログがこれ→『NYNY伏見桃山店オーナー池光 亮 Blog』 http://ikemitsu.nynyblog.jp/e26525.html

Facebookでも美容師さんから友達申請がきたりして、改めていけみっちゃんのスゴさを実感しました。

いけみっちゃん本当にありがとうございました。
おかげで、楽しいことが増えました。

でね、こんなにアクセスが上っている時に、僕はウイッグと風呂に入ってる内容のブログを書いているわけ…
それでは、ダメだと思い、自己紹介がてら、今自分のやっていることを簡単にまとめようと思います。



① ピースオブヘアー  http://www.peace-of-hair.com/
2005年に地元の伏見区でサロンがしたくて独立しました。
只今、スタッフ3人で日々精進しております。
小さなお店ですが、毎日楽しくやっております。

② 訪問カットピース☆ http://peace-visit.chu.jp/
2008年スタート
おばあちゃんっ子である、スタッフの中川範彦が飲み会の席で「おばあちゃんの喜んでもらえる仕事がしたい」と言い出したのがはじまり。
老人ホームやお年寄りのお宅訪問はもちろんのこと、精神障害者施設やホームレス支援施設、ひきこもりの人の家へと訪問しています。

③ ママにもできる!チャイルドカット http://www.peace-of-hair.com/child/
2009年スタート
小さすぎて美容室に連れて行けない子供の前髪を、かわいく切るための方法を、お父さんお母さんに教えています。
主に京都市内の児童館や子育て支援教室で講座を開いております。

④ スマイルカット http://peace-visit.chu.jp/smile/
2010年スタート
自閉症や多動症などの子供で、理美容室に行けない子供は多いです。
そんな理美容室に行けない子供が、おうちでのカットからお店でのカットに移行するのは、急には出来ません。
そこで、お店でカットするための練習機関がスマイルカットです。


それぞれのサイトのページがありますので、興味のある方はご覧下さい。

「ピースオブヘアー」と「訪問カットピース」は、イメージ出来ると思いますが、「ママにもできる!チャイルドカット」と「スマイルカット」は、わかりにくいと思います。

なんで、このような活動をしているのか? 今後どうしていきたいのか?
これを書き出せば、話が長くなりそうなので、またの機会にお話したいと思います。

でも、先日いけみっちゃんに会ってすぐに言われたひと言。
「あのチャイルドカット講座は、賢いと思う…」

これ言われた時、うれしかったな。
同じ感覚の経営者とお酒が飲めることに…

チャイルドカットやり始めた時、いろんな人からいろんな意見をもらった。
たいていは、「カットの仕方なんか教えたら、お客さん減るやん。」、「なんのメリットがあるの?」的な意見がほとんど。

もちろん、ギャラをもらっている訳ではないから、生産性はありません。
商売人としては、良い考えではないかもしれません。

でも、この活動を続けていけば、少しずつではありますが、ピースオブヘアーのお客さんが増えてきます。
今、うちの店は、子供のお客さんも多いし、その保護者もカットしてくれています。

僕は、この現象を「風が吹けば桶屋が儲かる」と後輩達に説明しています。
まったく、関係ないようなことをしているけど、実はねらっているんです。

考え方は簡単なんです。
僕は、チラシやホットペッパーに経費をかけるお金がない分、休みの日を利用して自分自身と自分のお店の宣伝をしているだけなんです。

「人は良くしてもらったら、その人に対して良くしてあげようと思う」でしょ。
だから、人に喜んでもらえることを考えるんです。
僕が良くしてもらいたいから。

「愛されたいなら、愛しなさい」みたいな感じかな。


長々と書いたので、今日はここまで。
また、時々こんなマジメなブログも書きますね。







  1. 2012/04/11(水) 22:43:34|
  2. まじめな話☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

納得です

歯医者さんが虫歯予防活動をするようなものでしょうか。私のかかりつけの歯科医院もそんな感じなので、友達を紹介したりしますからね。
  1. 2012/04/14(土) 11:26:26 |
  2. URL |
  3. バルカン #TkyIYqKU
  4. [ 編集]

バルカンさん

なるほど!!
たしかに歯医者さんと同じような活動かもしれませんね。
目先の利益だけを考えた行動よりも、末永くお付き合い出来ることを考えた行動を、どのようにとっていくのかが、今後の僕達の課題です☆
  1. 2012/04/14(土) 21:07:40 |
  2. URL |
  3. ぴーす☆ #TAtlYUkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/824-be18a046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)