☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆共に成長☆

fc2blog_20120418205857ed7.jpg

『人、その職を愛せば 職、必ずその人を養う』

ステキな言葉ですよね!


先日、数也と2人で『ホスピタリティ&セルフケア向上セミナー』に参加して来ました。

今まで僕は、自分の興味のある技術しか勉強に行かなかった。
休みの日にお金払って勉強するなら、技術が上手くなりたいからね。

でも、昨年の秋くらいから、「経営や人材育成の勉強もしないと…」って考えるようになりました。
後輩達も、家族が増えたりしていく中、きっと将来への不安は抱えていくだろうし、そんな時、頼りない経営者ならもっと不安になるだろうしね。

で、今回参加した、『ホスピタリティ&セルフケア向上セミナー』は、いわゆる接客講習会です。
技術は、もちろん大切なのですが、人間力や思考力と言う土台がしっかり出来ていないと、お客様から支持されるスタイリストにはなれません。
その土台の勉強会です。


実は、以前から仲の良いお客様から、数也の接客についてご意見を頂いておりました。

「25人のサイレント」って言って、1人の人からご指摘を頂いたら、本当は25人の人が同じ事を思っているらしいです。
だから、僕に指摘をして下さった方々なら、お詫びも感謝も出来るのですが、不快に思って帰られたお客様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

数也は、緊張しているだけなのですが、これでは接客業としては成り立ちません。

多数のお客様が不快に思われたこと、数也にしっかりした教育が出来なかったことに、そして彼の良さを充分に伸ばしてあげれなかったことに…
代表として不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

本当に、申し訳ありませんでした。

しかし、数也は、僕が面接をして採用した男です。
必ず、あまたのお客様から支持される男に育てたいと思います。

もしも許されるなら、勝手なお願いではありますが、またチャンスを頂けると幸せです。

今年は、数也としっかり向き合って、人間性の勉強をしていきます。
数也は、本当は心優しい良い奴なんです。
ただ、彼は不器用で飲み込みが遅くて、自分を表現するのが下手な男です。

少し時間がかかりますが、必ず素晴らしいスタイリストに成長させてみせます。

数也、共に成長しよな!!

今日は、一方的で不快なブログになり、すみませんでした。


  1. 2012/04/20(金) 21:28:44|
  2. まじめな話☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/826-ff23cfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)