☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆だいじな だいじな ぼくのはこ☆

fc2blog_20120502184339ff6.jpg
普段、あまり絵本は読まないのだけど、オススメと聞いたので買ってみました。

読むだけなら3分とかからない絵本ですが、すっごく良く出来ています。
ずーっと頭の中でいろんな解釈がぐるぐると回り、何回も読み直す度にいろんな風景が浮かんでくる。

自分の事と重ねてみたり、子供の成長を思ってみたり…


もちろん、本の中身の解説はタブーなので触れませんが
本のあとがきに作者が書いた言葉…



『キミは、こんな子どもなんだよ。

ではなく、

キミは、どんな力を持っているの?

教えてもらうのは、わたしたち大人のほうなのかもしれません。』



いつの間にやら杓子定規にはめられ育ってきた僕らは、右にならえの教育のもと、自分の限界を他人に決めつけられ、新しいことにチャレンジする勇気が消え失せている気がします。

「でも・だって・だけど…」
悪魔のささやきが、僕らの未来を狭めてる。

気持ちの良い断り方を探すくらいなら、とりあえずやってみ!
失敗してつかむ事が何よりも財産やしね。


今年38歳になるおっさんでも、自分の持っている力はまだまだこんなもんじゃない!って勝手に思ってる。


先日、スマイルカットを担当している子のお母さんからメールを頂きました。

「スマイルカットをたった一人で始めてくれてありがとう。
自閉症児の子育ては何もかもが手探りやけど、一緒にやっていこうって手をさしのべてくれて感謝してます。」


『だいじな だいじな ぼくのはこ』には、またいっぱいの大切なチカラが入りました!

こういうことを繰り返して、僕は今まで走ってきたのかなと思います。

そして、これからも…




  1. 2012/05/03(木) 00:23:39|
  2. まじめな話☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/831-c0783fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)