☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆アウトリーチ☆

今朝は、『京都造形芸術大学』の授業にゲストとして参加してきました。


授業に参加することになった経緯はコチラ

http://peaceofhair.blog52.fc2.com/blog-entry-843.html



予定時刻より大学に早く着いたので散策~♪

fc2blog_20120621221647dd9.jpg
「トらやん」がいます(笑)


見上げると…




fc2blog_2012062122162678d.jpg
「ジャイアント・トらやん」がいます!!

なんでも この「ジャイアント・トらやん」…
震災の復興のシンボルだそうです!!


さすが芸大、アートですな。。。


学内を散策していると、今日お世話になる浦田先生(以下うらちゃんと呼ばせて頂きます)にバッタリ出会い、コーヒーをご馳走になりながら、うらちゃんと授業の打ち合わせ。


なんでも、「社会福祉援助技術」ってカタイ名前の授業ですが、授業自体はすごく楽しいそうな…


どのように楽しいかと言いますと、これが授業風景

fc2blog_20120621221711b88.jpg
「授業」というより「座談会」みたいで、たのしかったなぁ~。
途中で「フルーツバスケット」をしながら席替えしたり(笑)

若者にまざってフルーツバスケットしたら、楽しすぎるっちゅうの!!!




fc2blog_201206212217293c7.jpg
ん??
ひとりオッサンがいますが??
FMCやん(笑)





授業では、いっぱいしゃべらせて頂きました。
学生さんに響いたかどうかはわかりませんが…


まだ、しゃべりたらないから、うらちゃんまた呼んでくれへんかな(笑)

今回呼んで頂いたのも、僕らの活動が「アウトリーチ」と言って、この授業のコンセプトと重なる部分があるからだそうです。


「アウトリーチ」
(社会福祉事業などにおいて、医療・福祉関係者が直接的出向いて心理的なケアとともに必要とされる支援に取り組むこと)


うらちゃんも言っておりましたが

行政って「なんでも申告や申請しなさい」って言いますが
ホントに必要としている方が、出向けない状態であることは多々あります。

僕らは、髪の毛を切りたくて本当に困っている人達に「アウトリーチ」をしっかりしていなければなりませんね。。。


楽しい時間はあっという間に終わり…

造形芸術大学

最後に記念撮影をして頂きました。

うらちゃんが写してくれた写真は、少しブレてたので
FMCが写っているのは、今回はナシ(笑)
  1. 2012/06/21(木) 23:59:35|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/848-a48d34eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)