
前回の深草小学校でのスマイルカットの様子です。
『小学校でのスマイルカット』より
カットをしているマサくんと後ろから見ているカズくん。
ふたりは同級生です。
マサくんは、この日はじめてカットが出来たのだけど
今までは、マサくんはカットをすごく嫌がるので、押さえつけられて号泣しながらのママカットだったそうです。
それは、マサくんが“手術や入院の経験から身体を触られるのを極端に嫌がるから”だそうです。
ママもパパもカットするのが本当に大変だったと思います。
カズくんは、このブログに何回も書いていますが、やはり いまだにカットは出来ません。
カットこそ出来ませんが、確実に成長しているのです。
この日も、これだけ近づいてカットを見学出来ました。(今までなら近寄らない)
そして、先日 深草小学校での第2回目のスマイルカットを実施しました。
『ヘアーサロンあかまつのこと』より
第1回目の経験もいかし、ギャラリーなし、保護者さんの見学なしでのスマイルカット。
だから、保護者さんの報告用にビデオを撮ったのですが
とても感じることがあったので、許可をもらいブログに掲載させて頂きます。
この動画で、見て欲しいポイントが3つあります。
1つ目
マサくんが笑顔でカットをされています。
カット嫌いだった子に見えません。
今も、耳周りと後ろは、触られるのに抵抗があるみたいですけど
僕もマサくんが「(カットしても)いいよ!」と言ってくれるまで、ハサミを入れません。
このコミュニケーションが信頼関係を築けているのかもしれません。
マサくんの美容室デビューも近いな。
2つ目
カズくんは、大声をあげて拒否しているように見えますが
決してパニックまではなっていないし
彼なりに“カットをする”と言う意識はしっかり持っていると思われます。
そして、拒否はしているものの教室から出て行ったりもしません。
途中「だいじょーぶー」と叫んでることがありますが
これは、彼が自分を落ち着かせるために言ってる言葉なのです。
間違いなく、カズくんはカズくんの出来る範囲で頑張っていたのです。
3つ目
コデさんのカズくんに対する接し方。
この動画は13分ですが
実際は2時間弱、彼女は、ずっとカズくんとコミュニケーションを取っていました。
2時間だけではありません。
この3日前には、仕事帰りにカズくんの家に寄って一緒に遊んだり、ふたりでコンビニに買い物に行ったりして、カズくんとの距離を縮めていました。
仕事後に疲れているにもかかわらず、わざわざ電車に乗って自宅よりも遠い所まで来てるんです。
この日に、うまくカットが出来るために…

残念ながら、僕は、カズくんにここまで触れさせてもらえません。
カズくんはコデさんに心を許しているのです。
この日、コデさんはこう言いました。
「もう少しで切れるのにな…」
今の僕には言えない言葉を、彼女は言えるのです。
最近、美容師さんの中で、スマイルカットが少しずつ広がってきました。
それと同時に、僕の名前も覚えてもらうことが多くなりました。
でもそれは、このような有能で熱意のある仲間がいるからなんです。
コデさんだけではありません。
先月から、カコさんもスマイルカットの事務関係を受け持ってもらっています。
僕は、お金を稼ぐのはヘタクソだけど、仲間を作るのは上手いのかもしれませんね。