☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆支援学校でのスマイルカット☆

fc2blog_20121013131219a91.jpg


2012年10月9日(火)


ピースマンの初舞台を終えた次の日のこと





僕らは、また新たな一歩を踏み出しました。




fc2blog_20121013125912a01.jpg


京都市呉竹総合支援学校での『スマイルカット』



単発のボランティアではなく

定期的に、仕事としてスマイルカットを学校でさせて頂くことになりました。





学校でのスマイルカットが実現したのも

校長先生とPTAのみなさんのバックアップがあったからです。




学校で「現金を頂戴する」と言う部分をクリアするために

『ピースサークル』というPTAサークルを立ち上げてくださり

放課後にスマイルカットが出来る環境を整えてくださいました。



校長先生とPTAのみなさま、そして今回の活動の段取りに動いてくれた秘書のかこちゃん

この場を借りてお礼申し上げます。


ありがとうございました。






では、記念すべき第一回目の呉竹でのスマイルカットの様子をレポートします。




IMG_4514.jpg
鏡が大好きな可愛らしいモナちゃん


すごくかしこく座っていましたね!


IMG_4575.jpg

笑顔もステキで、いっぱいおしゃべりしてくれました。

IMG_4614.jpg

コデさんの素早いカットで、あっという間にカット終了!


とても軽く、かわいくなったね。



IMG_4473.jpg
次は、リョウタくんのカット。


総合支援学校なので、ヘッドレスト付きの車イスでのカットもあります。



IMG_4488.jpg

訪問カットピースでの経験もあり


車イス用のカットクロスも持参してますから、全然大丈夫です!


IMG_4562.jpg

お母さんに補助してもらいながら、後ろを切っていきます。


顔に毛がかかって気持ち悪かったりしたけど、よく我慢してくれました。

IMG_4642.jpg

完成~


耳周りスッキリでさわやかになりましたね!!


IMG_4646.jpg

つづいて、アサヒくん。



カットを嫌がる弟 ハヤトくんの前で

「僕、切りたい」と率先してイスに座りました。
 


さすが、お兄ちゃん!!

えらかったね。

IMG_4800.jpg

兄弟そろって、おうちでいつも丸坊主。

じっとしているのが嫌だったから…


僕らが担当するからには、バリカンで丸坊主はしませんよ。



IMG_4837.jpg

今回は、全体的に短かったからスポーツ刈りに。

少しずつ、おしゃれを楽しもうな!



IMG_4709.jpg

最後は、カットを嫌がるハヤトくん。



お兄ちゃんのカットする姿を見て、バリカンに興味を持ったので…


やられる側ではなく、やる側を体験してもらうことに。




僕のほっぺたにバリカンをあててみました。

もちろん、電源も入ってますよ。

IMG_4713.jpg

そして、自分の皮膚にバリカンをあてて

痛くない、怖くない と理解してもらう。


このように、事前に「何をするのか」「怖くないのか」を理解してもらうと受け入れてくれることもあります。


IMG_4854.jpg

コデさんの軽快なトークもあり


ハヤトくんは、イスに座りカットクロスを巻きました。



これには感動したな。。。


IMG_4857.jpg

そして、絵カード登場。

絵カードから、今 何をしていて、次 何をするのかが理解できます。


これって、意外に安心出来るのですよ。


視覚支援って言います。


IMG_4952.jpg

この日、1番の笑顔を頂きました!

この仕事やってて良かったと思える瞬間ですね。


IMG_4983.jpg

兄弟そろって同じスタイルで完成!!


さっぱりしたね!

たぶん、今回のカットでハヤトくんは、「怖くない」と理解出来たはず。


次も、かっこよくカットしようね!!






今回の呉竹総合支援学校でのスマイルカットは、4人無事にカットが出来ました。

もちろん、今後、カットが出来ない子供も担当していくと思います。



でも、僕達は、気長に子供達と付き合っていきたいと思っていますので

今、カットが出来る状況でなくても遠慮なく連絡をください。



子供の笑顔が増えるために、今後もスマイルカットの活動を続けていきます。





  1. 2012/10/13(土) 20:18:16|
  2. 発達障害児のヘアカット☆
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/895-d04356c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/28(日) 02:14:09 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/28(日) 02:14:09 |