☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆今年最後のチャイルドカット☆

こんばんわ。

12月は、やはりバタバタしていて
なかなかブログが書けません(言い訳…)



いろんな人から刺激を頂いた話とか、書きたい気持ちもありますが

先に、12月3日に行われた『ママにもできる!チャイルドカット』講座と

呉竹支援学校で行われた『スマイルカット』教室の様子を

2回に分けて報告させて頂きます。

IMG_8199.jpg

まずは、右京区の常磐野児童館で行われた
『ママにもできる!チャイルドカット』のレポートから。


常磐野児童館は、はじめて行った児童館でしたが

学校の敷地内にある児童館です。


館内も教室そのもの。

こういう雰囲気好きだな〜。



ちょっとした、おままごとセットがあったり

窓からポカポカ日差しがあたって


お母さんも、子供達も、先生方も

リラックスされた感じで受講して頂いて

これまた良い雰囲気でした。





今年最後のチャイルドカットと言うことで

やり切った感がいっぱいでした。





ほんで、今年何回目の講座かな〜って数えてみたんです。


そしたら、16回目。。。

2009年のスタートから数えたら47回目。


ありがたいな。

来春には、50回達成しますね。



思い起こせば、最初は範彦と2人でスタートして

少し前に始めていた『訪問カットピース』が忙しくなってきて

範彦は訪問カット、僕はチャイルドカット、って分担しました。


だから、1年くらいひとりで活動していたのです。



ひとりで準備して、ひとりで車に乗って

行ったことのない児童館とか訪問するのって

けっこう、緊張するんですね。



「さみしーなー」って思っていたら

お客さんの宮内くんや広滝くんがボランティアで手伝ってくれたりして…

心強かったな〜

でもこの2人、仕事で関東に行っちゃうことに。。。




そうこうしているうちに

訪問カットのスタッフだったコデさんが手伝ってくれるようになったんです。

IMG_8298.jpg

いつも変顔ばかりだけど、今日はかわいい顔載せるからね!
(今度メシおごれよ。。。)


コデさんと活動して気づいたことがあります。


「子供相手の仕事は、女性の方が絶対有利」だということ。

そら、僕みたいなおっさんがハサミ持ってたら

小さい子供はこわいよね。



そして、今年の夏前くらいからかな。

『スマイルカット』で担当していたカズくんのお母さん(かこさん)が

カメラマンとして同行してくれるようになって、今のスタイルになりました。


ホント支えてくれるメンバーに感謝です。


ありがたいことに、来年も6月くらいまで予約で埋まろうとしています。


ピースマンもしたいし、やりたいこといっぱいの中

来年も散髪好きの子供を増やすために

全力でこれらの活動に取り組みたいと思います。


今年も1年『ママにもできる!チャイルドカット』をありがとうございました。



【2013年】

1/28(月) 

格致つどいの広場(中京区)10:30〜
075-353-8250


2/18(月)  

京都市安井児童館(右京区)11:00〜
075-822-2812


2/25(月) 

京都市北白川児童館(左京区)10:30〜
075-708-8170


3/4 (月)
 
京都市桂坂児童館(西京区)11:00〜
075-333-6760


4/15(月)
 
京都市藤森竹田児童館(伏見区)10:30〜
075-642-4774




北九州でゼンちゃんが開催します。

【2013年】

1/21(月)
エフコープ黒原店(北九州小倉)11:00〜
093-951-6941

講師:善上智博




『ママにもできる!チャイルドカット』のご要望、ご相談は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)


よろしくお願いします。



来年も楽しい講座をしていきますよ~。






  1. 2012/12/13(木) 13:45:13|
  2. ママにもできる!チャイルドカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/906-657cb23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)