☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆ジュゴン☆


先日、川口ちゃんのサインダンスを見にライブハウスに行きました。



バンド演奏に合わせて、川口ちゃんは踊ったり歌ったりコスプレしたり。

また歌声が素晴らしい!!

ホント多才な人だな。。。




その時に、ゲストで来られていた芳沢さんという女性。




三線を弾き、「てぃんさぐぬ花」を歌われたのですが

その前に、お話をされた内容が印象的でした。



沖縄の辺野古に米軍基地が出来たらジュゴンがいなくなるそうな。。。

芳沢さんは、絶滅危惧種となっているジュゴンを守る運動をされている人でした。




三線を片手に持ち

「戦争や原発はいらない」

と訴える姿は、ホントに格好良かった!




僕は、この日

自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の心で感じた。

そして、共感した。





家に帰ってから、辺野古のジュゴンについて、ネットで調べてみた。


そこには、賛否いろんなことが書かれていた。

どれが本当の話なのかわからない。



これが情報の怖いところ。



ネットもテレビも新聞もゴシップ記事も

情報社会の昨今、何でも簡単に調べられる。




便利な反面、心やカラダで感じることは少なくなり、知識だけ詰め込む

いわゆる「頭でっかち」状態になりやすいのではないかな。。。



頭でっかちが、どんなに力説したって

リアルに経験してきた人の話に勝てるはずがない。


言葉ひとつひとつの重みが全然違うのだから。





しょうもない知識で壁をつくるのではなく

心をニュートラルにして人の話を聞きたい



右にならえではなく

自分のブレないものを大切にしたい



そんなことを感じたライブでした。


やっぱ、音楽ってすごいな。



ジョンレノンの「イマジン」の願いは今も届かないけど

歌い続けることが大切なことだと思う。



歌を歌えない僕は、ハサミを握り続けようと思う。

世界の平和を願って…



(強引におわり。)









  1. 2013/01/10(木) 23:35:12|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/911-50a66cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)