☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆僕が宴会芸をする理由☆

DSC_0389_20130113183347.jpg

昨日は、寺平兄やんの会社「寺平美術平版」の新年会に参加させて頂きました。

毎年参加させて頂いて何年になるだろう?



僕は、毎年 何かしら宴会芸をします。


僕が、ただの芸好きだからじゃないのですよ。



これは、僕が修行時代にお世話になった会社の新谷オーナーに教わったイズムなのです。



オーナーは、自社の宴会の時は 必ずスタッフ達に宴会芸をして盛り上げるように言います。


当時、30名ほどいたスタッフは、ノリノリで芸をする者、嫌々やらされている者、いろいろいました。



でも入社1年目から、オーナーのかばん持ちをしていた僕は、オーナーが宴会芸をスタッフにやらせる理由を知っていました。


オーナーは、自分が世話になっている人の宴会に呼ばれた時は、必ず 自ら場を盛り上げます。

それは、宴会好きの面白いおじさんだからじゃない。

昼間、体調悪くて薬を飲んでいても、宴会ではしんどい顔を見せることなく、必ず場を盛り上げていました。



時には、鼻に割り箸を刺して、ほっかむりをして踊って笑わせていました。


世話になっている人の宴会を、いかに楽しい宴にするかと言うオーナーの計らいだったと思います。



人を喜ばすことの大切さを、いつも背中で見せてくれていたと思います。




僕らの仕事は、接客業です。

お客さんに喜んで頂くことが第一の仕事。




極端な話、お客さんに喜んで頂けるなら何だってすればいいのです。




宴会芸ひとつするのに

「緊張するから」とか「そんなキャラじゃないから」とか

言って逃げている奴が、お客さんのために尽くせるのか?




オーナーが、自社の宴会でスタッフに芸をさすのには、ちゃんとメッセージがあったのです。




寺兄やんは、僕がペーペーの頃からずっとかわいがってくれてます。

DSC_0394.jpg
だから僕は、カラダを張ります。

汚れキャラしかできませんが…

ちなみにこれは「アカえもん」と言います。



DSC_0352.jpg
同じサロン出身の範彦もオーナーのイズムをわかっていると思います。
(たぶん…)

しかし、ブサイクやの。。。


DSC_0365.jpg
意外や意外…

数也は「実はノリが良く根性のある奴!」と宴会芸を通じて知りました。





まーレベルの低い汚れ芸でしたが、後輩達も頑張ってくれました。




しかし昨日は、汚れ芸だけでは終わりませんでした。


DSC_0416.jpg
寺兄やんの長男タイキ君が、新成人になる今年

サプライズで両親に挨拶したいとのこと。

DSC_0436.jpg
アカえもんプロデュースなので、ちょっとしゃべりにくかっただろうけど

「将来、俺はこの会社に戻って来たい!!」のメッセージは、ご両親にしっかり届いていると思うよ。


DSC_0458.jpg

でも、タイキ君!

仕事も遊びもしっかり修行しないと、この親父を抜かすのは難しいぞ(笑)





【2013年予定】


<講習>

1/15(火)

「京都未来を担う人づくり推進事業」(京都テルサ)9:00~12:00

フリーター支援の研修会で講義します(一般参加不可)



2/19(火)

「テラ兄貴と所長とデザインとカット」(東京マックス美容専門学校6F)

https://www.facebook.com/events/404758109599071/





<ママにもできる!チャイルドカット>


1/28(月) 

格致つどいの広場(中京区)10:30~
075-353-8250


2/18(月)  

京都市安井児童館(右京区)11:00~
075-822-2812


2/25(月) 

京都市北白川児童館(左京区)10:30~
075-708-8170


3/4 (月)
 
京都市桂坂児童館(西京区)11:00~
075-333-6760


4/15(月)
 
京都市藤森竹田児童館(伏見区)10:30~
075-642-4774




<スマイルカット教室>


1/28(月)

京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~

※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります



1/28(月)

うずらの里児童館(伏見区)18:30~

※見学希望の方は事前にお電話下さい。





ご要望、ご相談は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)













  1. 2013/01/13(日) 23:43:57|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/912-62c86132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)