☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆仁木ねーさんがデビューしました☆



2008年に僕と範彦の2人で立ち上げた『訪問カットピース☆


老人ホームなどの施設や、病気や怪我のために美容室に行けない人の家まで、出張カットに行く仕事なのですが…


立ち上げる際に、僕と範彦の間にひとつの決めごとがありました。



それは…


「訪問カットを練習の場にしないこと!」




よく、スタイリストになりたての子が、ボランティアで老人ホームにカットに行って実践練習をしたりします。

でも、僕らの立ち上げる『訪問カットピース』は、料金を頂く訳ですから、今後スタッフが増えてきても練習生は入れないでおこうって。



少しずつ契約する施設も増え、スタッフも増えて来ました。

チャイルドカットで活躍してくれているコデさんも、もともと訪問カットのスタッフだったんです。



3年ほど前に、田舎の方の大きな老人ホームと契約が取れました。

そこは、午前中に30~40名のおじいちゃん おばあちゃんのカットをします。

お昼ごはんの時間までにカットを終了する約束ですから、スタッフを3~4名連れて行くのですね。



ある日、そこの老人ホームから電話があり、「地元の美容師さんを見学させてもいいですか?」とのこと。

もちろん、ホームからのお願いですから、即オッケーしたのです。



で、当日見学に現れたのが、仁木ねーさんだったのです。

「ん?若い見習いの子とちゃうやん」が僕の第一印象(笑)




詳しくは書きませんが、仁木ねーさんは免許保持者ですが、カットを勉強中でした。



僕もこの業界に入ったのが23歳と少し遅い目だったので、仁木ねーさんがわざわざ老人ホームに連絡してまでカットの勉強に来られたことに、なんか気持ちがわかるんですね。


だから、「いつでも見学に来てください」って言うたと思います。


そこから仁木ねーさんは、僕らの訪問日に合わせて手伝いに来てくれるようになりました。




この数年、仁木ねーさんは、ただの見学やお手伝いではなく、立派なスタッフでした。

ウチの訪問スタッフが仕事しやすいようにサポートするのはもちろんのこと、おじいちゃん、おばあちゃんとのコミュニケーションの取り方が絶妙でした。



僕らは、限られた時間内で大人数のお年寄りをカットするとなると、どうしても流れ作業になりがちです。


その中での仁木ねーさんのポジションは非常にありがたかった。




ある日、ウチのベテランスタッフの田中さんが言いました。

「仁木さん、そろそろカットにチャレンジしたらどうや。俺がちゃんとフォローしたるし!」


田中さんは、訪問カットピースの初めての他店のスタッフで、技術的にも人間的にも、僕が絶対の信頼を寄せてるおじさんスタッフです。



田中さんは、僕よりもずっと、仁木ねーさんの仕事ぶりを認めているし、何より仁木ねーさんを育てようとしてました。





そして、前回の老人ホームで仁木ねーさんはカットデビューしました。


田中さんの隣で、カットしました。


3人カット出来たら上出来と思っていたのに、5人もカットしました。



田中さんもしっかりフォローして下さり、その日の訪問カットもいつものように時間内に事故もトラブルもなく、無事終了しました。





もちろん、技術力は まだまだ未熟な仁木ねーさんでしたが、おじいちゃん おばあちゃんへの接し方、ウチのスタッフ達が仕事しやすい環境作りなど、心の部分では抜群な美容師さんだと思います。



今までは、ハサミを持たなくても立派な美容師さんでした。

そんな美容師さんが技術を身につけたら、凄いだろな。



これからも一緒に仕事をするのが楽しみです。



そんな、仁木ねーさんのデビューのお話でした。




今回のデビュー話について

仁木ねーさんにカットするように促し、自分の取り分が減るのを承知で、仁木ねーさんのサポートをして育てて下さった田中さんに心から感謝します。






今年は、依頼があれば講義にも力を入れていきたいと思っています。


スマイルカットなどの活動に、興味を持たれた方

福祉関係や大学・専門学校での授業

同業、異業種問わず、時間が許す限りプロジェクター持参で出張します。



よかったら、ご依頼ください。





【2013年予定】


<講習>



2/19(火)

「テラ兄貴と所長とデザインとカット」(東京マックス美容専門学校6F)


池光くんのお手伝いで東京に行きます。
ひょっとして、ピースマンも来るかも!

申し込みはこちら

https://www.facebook.com/events/404758109599071/





<ママにもできる!チャイルドカット>



2/18(月)  

京都市安井児童館(右京区)11:00~
075-822-2812


2/25(月) 

京都市北白川児童館(左京区)10:30~
075-708-8170


3/4 (月)
 
京都市桂坂児童館(西京区)11:00~
075-333-6760


4/15(月)
 
京都市藤森竹田児童館(伏見区)10:30~
075-642-4774




<スマイルカット教室>


2/25(月)

京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~

※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります








ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)







  1. 2013/02/05(火) 17:56:06|
  2. 訪問カット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/914-a4395425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)