
今日は、以前このブログで書いた、りょうせい君のお話
前回のブログ
↓
『☆りょうせい君のスマイルカット☆』http://peaceofhair.blog52.fc2.com/blog-entry-904.html
今回の訪問でもカットできる様子はなく。
「気長に行きましょうね!」とお母さんと話してたんです。
最初、怖がってたドライヤーも自分でぬいぐるみに当てて遊ぶようにもなったし、それだけでも成長かなって…
「チョキチョキする!」って言うてくれるのですが
気持ちがあっても、踏み込めないヘアカット…
長い道のりかもしれないな…

今回もカットを断念して、帰る支度をしていた時
りょうせい君は、ダンボールで電車ごっこを始めました。
「電車に乗りながらカットしよか!」
とっさにカットクロスをかけてみたら、意外にもりょうせい君は拒否しませんでした。
でも、カットしようとしたら嫌がるりょうせい君。
見通しをたててみようとお母さんに鏡を持ってもらい、少々強引でしたが髪の毛をつまんで切ってみました。
(パニックを起こすリスクもあるので、ある程度の信頼関係がないうちはオススメできないやり方です。)
りょうせい君は、鏡越しに自分の髪が切られるのを確認した瞬間、スッと拒否するのをやめました。
「髪を切ることは、怖くない」って、りょうせい君が理解した瞬間でした。
でも、ハサミの音が怖いりょうせい君
りょうせい君は、電車ごっこ中
ガタンゴトンのリズムに合わせ、ダンボールをバシバシ叩きます。
ハサミの音が聞こえないくらい大きな音で叩きます。
りょうせい君は、ハサミの音を消していたのです。

前にも書きましたが、僕が今担当しているカットの出来ない発達障がいの子供達は、わがままでカットをしない子供は1人もいません。
本人達は、「カットをしないといけない」とよくよくわかっています。
りょうせい君もよくわかっていたのです。
本当はカットしたかったのだと思いました。
キッカケなんて人それぞれだけど
そのキッカケを見つけるのがスマイルカットの仕事なんです。
そして、子供の成長はビックリするくらい早い。
「この子には出来ない」って決めつけているのは大人であって、子供はそれ以上のスピードで日々成長をしていると思います。
子供の可能性はホント素晴らしい!!
今回は、とりあえずバッサリ切っただけだけど
回数を重ねる事に、おしゃれな髪型を楽しもうね!
りょうせい君、ホントよく頑張ったね!!
今年は、依頼があれば講義にも力を入れていきたいと思っています。
スマイルカットなどの活動に、興味を持たれた方
福祉関係や大学・専門学校での授業
同業、異業種問わず、時間が許す限りプロジェクター持参で出張します。
よかったら、ご依頼ください。
【2013年予定】
<講習>
2/19(火)
「テラ兄貴と所長とデザインとカット」(東京マックス美容専門学校6F)
池光くんのお手伝いで東京に行きます。
ひょっとして、ピースマンも来るかも!
申し込みはこちら
↓
https://www.facebook.com/events/404758109599071/
<ママにもできる!チャイルドカット>
2/18(月)
京都市安井児童館(右京区)11:00~
075-822-2812
2/25(月)
京都市北白川児童館(左京区)10:30~
075-708-8170
3/4 (月)
京都市桂坂児童館(西京区)11:00~
075-333-6760
4/15(月)
京都市藤森竹田児童館(伏見区)10:30~
075-642-4774
<スマイルカット教室>
2/25(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります
ご要望、ご相談は、講習依頼は…
ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)