☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆トリプルヘッダー☆

またまた、ブログがご無沙汰になりました。




まずは、お知らせです。




来週19日火曜日のイケミッちゃんとテラさんの東京講習にお手伝いについて行きますが、そこで『スマイルカット』のお話の時間を頂きました。



東京のみなさん、よろしくお願いしまーす。






やるからにはいつだって本気だから、プロジェクターとピースマンを担いで東京に行きます!





2/19(火)

「テラ兄貴と所長とデザインとカット」(東京マックス美容専門学校6F)


申し込みはこちら

https://www.facebook.com/events/404758109599071/






さてさて…


ありがたい事に、『ママにもできる!チャイルドカット』と『スマイルカット』の依頼が増えてきました。


この日は、3つの施設をまわりました。

IMG_9385.jpg

午前中は、『ママにもできる!チャイルドカット』講座。

場所は、小学校の跡地「格致つどいの広場」さんです。

IMG_9457.jpg

なんと、この日は37組の親子の参加だったそうです。

詳しくは、格致つどいの広場さんのブログで…

http://kakuchi-tsudoi.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-d9ae.html


いっぱい質問ももらって、熱心な親御さんが多かったなぁ~



IMG_9860.jpg

そして、午後からは「呉竹総合支援学校」での『スマイルカット』です。


IMG_0067.jpg

初めて担当する子供、いつもカットしている子供といろいろですが
発達障がいだけでなく、肢体不自由な子供も担当するので、僕たちは毎回たくさんのことを学びます。


もっともっと経験を積んで、スムーズにカットできるようになるからね!




IMG_0442.jpg
夜は「うずらの里児童館」で『スマイルカット』です。

僕が、スマイルカットを始めた時の初めての担当が、上の写真のゆかる君です。

今は、すごく良い笑顔でカットしてくれます。


「カットする姿勢」と言う意味では、一番スマイルカットの卒業に近い子供ですが、ゆかる君は音に敏感なので、営業中のサロンでのカットは音に慣れてからになるかな。



IMG_0499.jpg
この日、かがりちゃんはイスに座るタイミングがうまくいかず、立ったままコデさんがカットしてくれました。


スマイルカットは、このような『臨機応変』って気持ちが一番重要だと思いますし、子供それぞれの歩幅に合わせて一緒に歩くのが、スマイルカットの目的です。




こんな感じで、トリプルヘッダーとなかなかのハードスケジュールでしたが、コデちゃんカコちゃんの協力のもと、怪我なく事故なく、たくさんの笑顔をもらい無事終了致しました。



みんな、ありがとうね!!





…で、ここでこの日は終わらず





その後、カットが超上手い吉田さんと飲みました。


吉田さんは、『g.D.C』の代表。
吉田さんのブログを読んだら、どれだけカットが上手い人なのか判ります。



吉田正明さんのブログ

http://ameblo.jp/glam-hair/



なんかね、吉田さんと飲んでいたらカットが上手くなった気がします。
酒を飲んでるだけですが、それくらい大切なことをいっぱい教えて頂きました。



惜しみもなくいっぱいカットのヒントを教えて下さいました。




だから、僕も本気でしゃべりました。



吉田さん、22時30分の新幹線に乗るって言ってたのに、深夜3時まで語りました。


しゃべり過ぎて、ごめんなさいwww




そんな感じの有意義な1日でした。





今年は、依頼があれば講義にも力を入れていきたいと思っています。


スマイルカットなどの活動に、興味を持たれた方

福祉関係や大学・専門学校での授業

同業、異業種問わず、時間が許す限りプロジェクター持参で出張します。



よかったら、ご依頼ください。





【2013年予定】


<講習>



2/19(火)

「テラ兄貴と所長とデザインとカット」(東京マックス美容専門学校6F)


池光くんのお手伝いで東京に行きます。
ひょっとして、ピースマンも来るかも!


※当日、スマイルカットのお話をする時間を頂きました。興味のある方は、是非ご参加を!

申し込みはこちら

https://www.facebook.com/events/404758109599071/





<ママにもできる!チャイルドカット>



2/18(月)  

京都市安井児童館(右京区)11:00~
075-822-2812


2/25(月) 

京都市北白川児童館(左京区)10:30~
075-708-8170


3/4 (月)
 
京都市桂坂児童館(西京区)11:00~
075-333-6760


4/15(月)
 
京都市藤森竹田児童館(伏見区)10:30~
075-642-4774




<スマイルカット教室>


2/25(月)

京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~

※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります








ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)











  1. 2013/02/11(月) 09:36:01|
  2. ママにもできる!チャイルドカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/916-5813d8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)