☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆瑞希くんのカット動画☆

北海道のまりかさんが以前ブログに僕のことを書いて下さいました。

そして、今日、息子さんのカットしている時に撮影された動画を頂いたので、少しの動画ですが公開させて頂きます。


以下、まりかさんのブログから抜粋。








私は夫が美容師なので、何か彼の手助けになるなら…。と美容師免許を取ることを決めたのですが、イマイチ自分の強い思いを美容というものに注ぎこむことができませんでした。

そんな時に知ったのが赤松さんです。

赤松さんは誰でも普通に美容院に行けたらいいのに。という思いをおもちで、ブログなどでその思いに触れた時、私の中で美容師になるための強い動機づけができたのです。

そうだ。
発達障害児の親だからこそわかることもあるし、できることがあるはずだ!と。

そして、この夏に関西に帰省した時に、息子と赤松さんのお店に伺って、息子のカットをしてもらいました。

なにもかもが違いました。

声かけやカットの時間など、ひとつ一つは小さなことかもしれませんが、息子はとてもリラックスしていました。

息子は美容師の子なので、いつもは父親がカットします。

もちろん、彼も息子の特徴を理解しているので、なるべくリラックスしてカットが出来る様にしてくれてると思います。

でも、赤松さんのカットは全然違いました。

息子は今でも何かが出来る様になると、

赤松さんに会いたい。
赤松さんに~が出来る様になったのを知らせたい!

と言います。

一回会っただけなのに、それほどまでに息子の心を掴む。
そして、親が安心しておまかせできる。

そんな美容師に私もなりたいと思います。







すごく嬉しいブログだけど、ある意味プレッシャーですね(笑)


で、どんな雰囲気でカットしているかと言うと

こんな感じ




実は、そんな特別なことはしていません。


ただ、お母さんとコミュニケーションを取りながら、瑞希くんに「怖くないか」確認して褒めまくりました。

だって、お父さん以外の人にカットされるの初めてなんだから、彼はすっごく緊張しているはずなんです。

だから、お母さんと仲良く会話することで瑞希くんは、少しでも安心すると思うのです。

そして、この「(お父さん以外の)初めての散髪」に挑んでいるだけで、褒めまくりなことなのです。





次に大切なのは、『見通し』です。


このブログに時々書いていることだけど、すごくシンプルなことだけど出来ていなかったりします。

限られた時間のサロンワークで、しかもリズムに乗ってカットしていけば、一気にハサミを入れがち…

しかし、この行為は子どもに恐怖心を与える可能性が大きいです。



今から何をされるかわからない恐怖。

「大丈夫だよ!」って声かけが聞こえないくらい怖いんです。

見えない後ろのカットはイメージが出来ないこともあります。

耳周りのカットは、感覚も敏感な上に「ジョキッ!」って音が怖いでしょ。


この日のカットは、バリカンは必要なかったけど

瑞希くんに「バリカンって怖くないよ!」って理解してもらうために僕がしたことがこの動画です。





僕の背中で見えにくいですが

電源の入れたバリカンを瑞希くんに持たせて

まず、僕の手に、次に僕の顔にバリカンをあてます。

「痛くないよ~」って笑いながら。


次に、瑞希くんの手に、その次に瑞希くんの顔にバリカンをあてます。

「ほら、痛くないよね!?」って。


これで、見通し完了!!


最後、動画は切れてますが、襟足にバリカンを入れています。

入れる前に僕が言っているセリフ。

「大人のひとでも、こそばがるからイヤなら言うてな。」


そして、あえてちょっとしかバリカンをあてません。

瑞希くんが「こそばくない!」と言うために。



このあと、めっちゃ瑞希くんを褒めます。

「大人でもイヤな人多いのにすごいなー!」って。

瑞希くんは、嫌がるどころか得意になります。



今から何をするのか分かれば、怖くなくなる。

いっぱい褒められたら、楽しくなる。


そう、僕らの仕事は髪の毛を切るだけではダメなんです。


「楽しいな。」「またカットしたいな。」って思ってもらうことが仕事なんですよね。










〈ピースマンショー〉



10月19日(土)
太陽が丘『私の命のライブ』





12月7日(土)
京都アートプロジェクト

※詳細未定








〈講演・講習〉





10/15(火)【沖縄】

場所:沖縄県総合福祉センター


申し込みは、facebookからになります。

https://www.facebook.com/events/482860711798736/





10/29(火)【横浜】


イベント:COMPLEX2013

場所:はまぎんホール

申し込みは、facebookからになります。

https://www.facebook.com/events/490510807704600/





11/12(火)【京都】


場所:光華女子大学
※講義のため一般参加不可







11月25日(月)【和歌山】

場所:和歌山ビッグ愛


申し込みは、facebookからになります。

https://www.facebook.com/events/477114629051019/




11月28日(木)【滋賀】

場所:龍谷大学
※講義のため一般参加不可




facebookをしていない方で講演に興味ある方は、このブログのコメント欄にメアド等の連絡先を記入の上、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして投稿してください。






<ママにもできる!チャイルドカット>




10/28(月)

第二あけぼの保育園(伏見区)10:30~
075-621-5628



11/11(月)

京都市藤城児童館(伏見区)11:00~
075-622-1127



11/15(金)

中京保健センター(中京区)9:00~
075-812-0061
※歯科衛生士さんとコラボ講習です






<スマイルカット教室>

10/28(月)

空の鳥幼児園(伏見区)15:30~

※園児のみの受付になります



11/11(月)

京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:30~

※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります




11/11(月)

うずらの里児童館(伏見区)18:30~

※見学希望の方は事前に連絡を下さい








ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)
  1. 2013/10/09(水) 00:53:08|
  2. 発達障害児のヘアカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/950-4a6a46d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)