☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆ワシタ島ウチナー☆



きれいな花が咲いたよ
ずっと枯れない花だよ
送りたい愛するあなたへ



19歳の頃、京都で三線教室を見つけ1年くらい通いました。

当時、沖縄には行ったことがなかったけど、「島唄」や「安里屋ゆんた」が弾いてみたかったのです。


そこの教室は、野村流という沖縄古典音楽(クラッシックみたいなもの)でした。

言葉も理解出来ないし、テンポもなんだかねむたい…

でも、先生達にすごく良くして頂き、古典音楽から三線の基本を学んだと思います。



あれから20年、まさか自分があこがれの沖縄で講演をするなんて思いもしなかったです。

台風の影響で風は強かったものの、ほとんどキャンセルはなく、会場もほぼ満席に。


少しでも大好きな沖縄に爪痕を残したくて、いっぱいいっぱい話をしました。

今持っている知識を、いっぱい吐き出しました。


最後、押しまくりでごめんなさいね。




懇親会もたくさんの人が参加してくれました。

なるべくいろんな人と話がしたくて、あちこち移動してたけど
正直、全員の名前がおぼえられませんでした。


だから、来年、また沖縄にいきます。
みんなの名前を覚えるために…


いいっすか?



※こういう写真が撮りたくて行くのではないので、良い子のみんなは誤解しないでねー。






今回の沖縄講演、幹事であるこのメンバーがいたから、たくさんの人が集まってくれました。

前日入りしていたので、みんなで観光しながらワイワイ打ち解けました。


まず、「沖縄でしよう!おれの仲間に聞かせたい!」と山田ちかしが言ったことから沖縄講演が実現しました。



ちかしは、沖縄出身で現在は東京でオーナースタイリスト。
東京講演も彼が世話をしてくれた。

その時のちかしのブログ

http://kuuyamada.blog69.fc2.com/blog-entry-61.html


沖縄のちかしの同級生達は口を揃えてこう言いました。
「あのちかしが、感動したと言う話を聞いてみたい…」

ちかし、君の若い頃の立ち位置がよくわかったよ(笑)




そして、大城くんと奥さんの志穂ちゃん。

夏に京都に来てくれて、一緒に抹茶パフェを食べました。

大城くんとの出会いは、昨年11月の小倉でのZEN講習で。
講習最後にゼンさんに1時間もらい少しお話をさせてもらったのです。

少しアルコールがまわっていたのか、大城くんは周りが引くほどの大泣きでした。

講習後、僕に話しかけて来てくれて、「ウチの嫁さんが児童福祉の仕事をしているので、赤松さんに興味があります。」と…。

奥さんの志穂ちゃんは、「子どもの目線」という意味では、僕なんかよりもプロ中のプロ。
実は、志穂ちゃんとの会話からたくさんのヒントをもらったりもしています。


ちなみに、大城くんはピースマンのマスクを被れば「マッチ棒」みたいになります。

そんな、大城くんのブログ

http://kazuto1981.ti-da.net/e5465070.html







最後に、古謝くん


古謝くんとは、今回会うのが初めて。
でも数ヶ月前から、メールのやり取りもあり、古謝くんの物腰の柔らかさもあり、緊張感ゼロ。



しかも、古謝くんとこのスタッフさん みんな可愛くって愛想よいから、僕は古謝くんになりたいと思いました。
(奥さん若くてチワワみたいにかわいーし…)


そんな古謝くんのブログ

http://hair-switch.com/switchblog/?p=117


仲間ってホントいいですねー。

僕ひとりでは、何もできないけれど仲間が集まれば、すっごい力になっていく。



ちかし、大城くん、志穂ちゃん、古謝くん。
本当にお世話になり、ありがとうございました!!




最後に、沖縄のみなさん

絶対、来年会おうね♪






追伸


講演当日の朝、台風による強風にも負けず僕は海を目指してジョギングしました。
まーまー遠かった…

海辺に行くと、風が半端なくマジで飛ばされるかと思いました。


その時、必死の思いで自我撮りしました。

これは、寝癖じゃないですよ。
風です、カゼ!!

もうね、ヅラなら飛んで行ってますよ。












〈ピースマンショー〉



10月19日(土)
太陽が丘『私の命のライブ』





12月7日(土)
京都アートプロジェクト

※詳細未定








〈講演・講習〉






10/29(火)【横浜】


イベント:COMPLEX2013

場所:はまぎんホール

申し込みは、facebookからになります。

https://www.facebook.com/events/490510807704600/






11/8(金)【京都】

場所:YIC京都ビューティー専門学校
※講義のため一般参加不可






11/12(火)【京都】


場所:光華女子大学
※講義のため一般参加不可







11月25日(月)【和歌山】

場所:和歌山ビッグ愛


申し込みは、facebookからになります。

https://www.facebook.com/events/477114629051019/




11月28日(木)【滋賀】

場所:龍谷大学
※講義のため一般参加不可




facebookをしていない方で講演に興味ある方は、このブログのコメント欄にメアド等の連絡先を記入の上、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして投稿してください。






<ママにもできる!チャイルドカット>




10/28(月)

第二あけぼの保育園(伏見区)10:30~
075-621-5628



11/11(月)

京都市藤城児童館(伏見区)11:00~
075-622-1127



11/15(金)

中京保健センター(中京区)9:00~
075-812-0061
※歯科衛生士さんとコラボ講習です




11/29(金)

朱一保育園(中京区)
※PTAの会合のため一般参加不可




12/2(月)

京都市住吉児童館(伏見区)10:30~
075-601-6758




<スマイルカット教室>

10/28(月)

空の鳥幼児園(伏見区)15:30~

※園児のみの受付になります



11/11(月)

京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:30~

※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります




11/11(月)

うずらの里児童館(伏見区)18:30~

※見学希望の方は事前に連絡を下さい








ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)
  1. 2013/10/18(金) 17:37:00|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/951-37080ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)