☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆滋賀短期大学☆



今年初めて人前でお話する仕事を頂きました。

滋賀短期大学です。


ピースレッド一式を、学生のしょーと君に預けたままなので、今回はピースブルーを連れていきました。

昨年から、龍谷大学・佛教大学の講義で僕を使って下さっている幸重先生の授業なので、僕自身もリラックスして講義ができました。



(写真提供: 聴講に来て下さった岐阜の河村さん)

いつもは、福祉学部の生徒に講義することがほとんどですが、今回は幼児教育学部「児童家庭福祉」と言う授業です。
しかも2コマ連続!

もちろん、どの学部であろうとも、僕の話はみんなに聴いてもらいたいから内容は同じです。



任意提出で名前も書かなくて良いのに、みんないっぱい感想を書いてくれました。

「近ごろの若い者」の方が素敵ちゃうかな?と思えるくらい感受性が強くストレートです。
この子達が社会に出たときにガッカリされない社会の先輩でいたいと思いました。

そして、身内に発達障がい者がいる子も数人、いっぱい胸の想いを書いてくれました。
僕は、カットすることしかできないけれど、もっともっと発信して笑顔が増える世の中になればうれしいな。


いろんなことを考えるキッカケをもらった滋賀短期大学。
授業をした僕が1番学んでるのかもしれませんね!



今年は、美容専門学校や大学での講義、福祉関係の講演会やシンポジウムなど、お話する機会を頂けるなら積極的に参加しようと思っています。
よかったら声をかけてくださいね!

本当は小学校の教壇に立つのが夢なんです。
小学校も行けるかな…








〈ピースマンショー〉

【2014年】
4/1(火)
鹿児島にピースマン上陸予定




〈講演・講習〉


【2014年】
1/22(水)
滋賀短期大学(滋賀県)
※「児童家庭福祉」の講義


6/16(月)
浦河講演(北海道)
※施設での茶話会、講演、チャイルドカットのワークショップの予定


6/17(火)
札幌講演(北海道)


11/8(土)
TEACCHプログラム研究会(京都)
※詳細未定


facebookをしていない方で講演に興味ある方は、このブログのコメント欄にメアド等の連絡先を記入の上、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして投稿してください。





<ママにもできる!チャイルドカット>

【2014年】


2/24(月)
格致つどいの広場(下京区)10:30~
075-353-8250
※30分の講座になります


3/3(月)
京都市安井児童館(右京区)11:00~
075-822-2812




<スマイルカット教室>

【2014年】
2/17(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります



3/3(月)
空の鳥幼児園(伏見区)14:15~
※園児のみの受付になります



3/3(月)
うずらの里児童館(伏見区)18:30~
※見学希望の方は事前に連絡を下さい





ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)
  1. 2014/01/26(日) 12:54:30|
  2. スタッフねた☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/966-30651182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)