☆ピースオブヘアー 赤松隆滋のブログ☆

ブログTOP ピースオブヘアー 訪問カットピース☆ スマイルカット NPO法人そらいろプロジェクト京都

☆おりがみ☆



カットができない子どもと言っても、みんなそれぞれ理由が違います。
障がいの特性も違えば、育った環境も。


先日、担当した子は、お店に入れたもののカットは拒みました。
18歳の彼女は、その日あまり話してくれなかったけど「家でならカットしてもいい」と約束してくれました。
彼女は、幼少期にひどい目に合ってから、髪を触られることを嫌っているそうです。

僕が自宅へ訪問すると、すごく緊張しているみたいです。でも、約束通りカットをさせてくれました。

カット終了後、僕は、使い古しではありますが、ヘアカタログをプレゼントしました。
彼女がお父さんと、ヘアカタログをめくりながら髪型の話をしている姿が微笑ましかったから。


昨日、2回目の訪問でした。
まだ、お店でのカットはハードルが高いみたいで、彼女は家でのカットを望みました。
でも、今回は彼女の表情は非常に柔らかく、「赤松さーん」と彼女からいっぱい話しかけてくれました。
本当は、おしゃべり好きな女の子なんだとわかったのと同時に、前回まですごく緊張していたのだとわかりました。

彼女はカット終了後、僕にたくさんの折り紙をプレゼントしてくれました。
そして、「内緒のはなし」があると僕の耳もとでこう言いました。

「次、お店でカットできたら何かご褒美ちょうだい」

本当はまだまだお店でカットするのは、怖いのだろうけど、自ら「怖い」と言うゴールを、「ご褒美」と言う楽しみにすり替えた彼女。

ご褒美は何にしようかな。




〈メディア〉
2/5(木)
ニュース610 京いちにち
18:10~(NHK京都放送局)


〈ピースマン〉

【2015年】

ピースマンの「ちょきちょき大好きアニメーション」製作中
近日詳細発表!!



〈講演・講習〉

【2015年】


3/3(火)
ウエスティン都ホテル京都
※詳細未定







<ママにもできる!チャイルドカット>


【2015年】

2/23(月)
京都市安井児童館(右京区)11:00~

4/27(月)
格致つどいの広場(下京区)10:30~



<スマイルカット教室>


【2015年】


2/16(月)
空の鳥幼児園(伏見区)
14:15~
※園児のみの受付になります

2/23(月)
京都市呉竹総合支援学校(伏見区)14:00~
※在校生・卒業生・その兄弟のみの受付になります








ご要望、ご相談は、講習依頼は…

ピースオブヘアー 赤松まで
(075-642-2115)
  1. 2015/01/31(土) 16:39:41|
  2. 発達障害児のヘアカット☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/03(日) 23:11:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceofhair.blog52.fc2.com/tb.php/994-18cf7b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)